毎年恒例芋煮会を今年も園庭で行いました。前日まで雨が降っていてどうなる事かと思いましたが、当日は晴天の下みんなでおいしくいただきました。幼児組さんにはこんにゃく千切りや、しめじほぐしから食材を鍋に入れたり調味料で味付けなどのお手伝いをしてもらいました。「おなかすいた~」といい匂いに食欲も倍増。鍋が空になるほど喜んで食べていました。
米沢市営人工芝サッカーフィールドを借りて、年中、年長児を対象にキッズ巡回指導に来ていただきました。年中組さんは初めてということで、何日も前からワクワクしながら楽しみにしていました。年長組は遊びの中でもサッカーを楽しんでいることもあり、朝から張り切っていました。フィールドでは一人一人ボールに触れることが嬉しくて、ミニゴールに向かって元気いっぱいシュートしていました。