音声のみ聞くことができます→http://youtu.be/lcMLUlhXIJ4
11月25日(火)のモーニングセミナーは、
デイリーマナー教室
代表 小藤 弓 氏 に
『仕事で活かせる実践マナー~知ってるつもりは卒業しましょう~』というテーマでお話しいただきました。
お話は、普段無いと困るけど、実際によく分かっていない1円玉の話からスタート。
知っているつもりで知らないこと、分かっていたつもりでも全く違っていたことが、大変よく分かったセミナーでした。
さて、マナーとは何でしょうか?
音声ファイルを聴きながら、ご自分を採点してみて下さい。→http://youtu.be/lcMLUlhXIJ4
あなたは、いくつ分かりますか?
次の問題は、○ですか?×ですか?
1.訪問先のトイレ 使用後のトイレットペーパーは三角に折る。
2.朝、社内のトイレでお客様と会った。「おはようございます」と元気な挨拶。
3.自宅訪問の際、手土産としてカステラを持参し、玄関で渡した。
4.訪問先で脱いだ靴を靴箱に入れる際、かかとは靴箱の奥にする。
5.電話は掛けた側から先に切る。
6.電話で「佐藤です」と言われた。個人のお客様の場合は企業を問うことができない。
お客様の中には佐藤様が数名いらっしゃるため、名前を確認するため「下の名前も
よろしいでしょうか?」と尋ねた。
7.電話で「確認後、お電話します」と言えば15分以内に電話をすれば問題ない。
8.ビジネスメールでは、一行を30字以内で改行すると読みやすい。
9.ビジネスメールでは、「ご苦労さまです」を使うと上から目線の言葉だ。
10.新商品発表会の案内状を出す際「株式会社 代表取締役○○殿」が最も丁寧な敬称である。
11.「親展」と記された封書が届いた。秘書はこれを開封して、社長が見やすいように広げる
ことができる。
12.取引先の関係者に不幸があり、通夜に参列することになった。ダークスーツに黒い腕章を
付ければ、喪服の代わりになる。
音声ファイルを聴きながら、ご自分を採点してみて下さい。→http://youtu.be/lcMLUlhXIJ4
ありがとうございました。