震災3年目の今日11日、3年前の今日もモーニングセミナーでした。
会場は、三井アーバンホテルでしたね。(残念ながら被災してホテルは無くなりました)
今日は、参加者全員で黙祷してから始めました。
講師は、株式会社ウッドウェーブ 代表取締役 並木 貴憲 さん
テーマは、『 東北のお客さんをファンにするソーシャルメデイア集客 』 でした。
並木さんは、震災後に多賀城で「鉄板居酒屋 一歩」と
移動カーによる揚げたてから揚げ販売の「から揚げ 一歩」を立ち上げました。
『唐揚げを食べたい時は「一歩」へ』をスローガンに一点集中のマーケティングを展開。
「全国からあげグランプリ」に2年連続で出場を果たした。
震災前からの仕事である「マーケティング・アドバイス」の知識を生かし、話題をつくりたい、
新しい商品アイデアが欲しい。集客・販促がしたいというお客様へ、ソーシャルメディアを
活用した集客・販促サポートをしている。
販促のポイントは
①地域を絞り込むこと
②継続すること
③情報発信すること
例えば、ソーシャルメディアのfacebookで情報発信して、
ホームページやブログを受け皿にする。
情報発信の内容も大切だが、誰が発信したかが、より重要になる。
また、オンラインの関係→リアルな交流→ソーシャルメディアへの発信→オンラインの関係
というサイクルをつくること。
自分の「視聴率」を上げるためにどうするかという視点が必要である。
【活動実績】
・多賀城駅前賑わい創設 月の市 元気祭り実行院長(広報兼務)
・仙台ソーシャルシェア会(同士と共に3ヶ月に1度の開催)
・各種 集客・販促セミナー(勉強会)の開催
(文責:広報・反田)