これまで投稿してきたブログの容量が限界となってしまいました。そのため、明日より新たなアドレスに変更いたします。「最新のブログはこちらから」をクリックしていただくか、下のアドレスをご登録ください。
↓
http://samidare.jp/higashinesho2/
6月21日(水)
休み時間になると、本好きの子供たちが図書室に集まってきます(昨日と今日の様子)。
本を借りに来る子、借りた本を返しに来る子、黙々と好きな本を読んでいる子、一冊の本を囲んで楽しそうにお話をしている子… 様々です。
※4人が頭を突き合わせて読んでいた本は、なぞかけの本でした。
「『アイスホッケー』とかけて、『にらめっこ』ととく その心は、どちらも( )で戦います。」
お互いに思いついたことを出し合いながら、正解を導き出していました。( )に入る言葉は何でしょう… (・・?)
さて、本日は、図書館ボランティアの活動日となっておりました。今日も、各クラスでの読み聞かせや図書室前の装飾準備をしていただきました。
下の写真は、先日の活動で作っていただいたブックスタンドです。
給食で提供される牛乳のパックを再利用して作っていただきました。可愛らしいだけでなく、とてもエコなブックスタンドです。
本の表紙を見やすく展示することで、図書室の魅力がさらにアップしています。
これからも大事に使わせていただきます。
ちょうど同じころ、隣の会議室では、熱心に話し合いが行われていました。
今週23日(金)に開催する「じじちゃ・ばばちゃの会」の事前打ち合わせのようです。当日は、図書ボランティアの方から読み聞かせをしていただく予定です。祖父母の皆様はもちろん、保護者の皆様もどうぞお出でください!
6月20日(火)
学校には、子供たちの興味・関心を高める工夫がたくさんあります。
例えばこちらのかわいい足跡。ずっと辿っていくと…
とある教室に入っていきました。この教室は…
昨年度新設した、第2図書室でした。できるだけ子供たちに足を運んでもらおうと、教頭先生や支援員の先生方が中心となって作成し、装飾してくれたものです。これだと、楽しみながら本に親しんでくれそうですね。
さて、次は…
エイドリアン先生が職員室前の掲示板を活用して作成した「English Corner」です。今月のお題は「What food do you like?」。みなさんは、スパゲッティ、ハンバーグ、カレーライスの中からどれを選びますか? 私はスパゲッティに1票! (⌒0⌒)Ψ
ちなみに、
この字はエイドリアン先生が書いたものです。漢字も上手に書けていてすごい!職員室でも一生懸命日本語の勉強をしているエイドリアン先生です。その熱意には本当に頭が下がります。
最後は、保健室前の掲示です。
今月の保健目標「歯を大切にしよう」にちなんで、歯に関する様々な情報を発信しています。よーく見てみると、
面白い仕掛けがついています。日頃の生活を振り返りながら、正しい知識を身につけられるよう、保健の先生が作ってくれました。
本校は、今年度から2年間「歯と口の健康づくり推進校」に指定されています。年間を通して、歯と口の健康づくりに向けて活動を進めてまいりますので、保護者の皆様のご協力についてもよろしくお願いいたします。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
さて、こちらは本日の1年生の授業風景(生活科)です。子供たちの "興味・関心” を高めながら実施した学校探検をもとに、発見したことをグループごとにまとめて発表していました。
どのグループも、絵と言葉で上手に発表することができました。普段我々が何気なく見ているものも、1年生の子供たちにとっては、驚きの大発見! といったものがいくつもあったようです。
改めて子供たちの豊かな感性に触れ、大切にしていきたいと感じました。
6月19日(月)、爽やかな晴天の下、プール開きを行いました。
初めに、体つくり委員長と校長で、安全を祈願してお清めをしました。
その後、各学年の代表者が、今シーズンの目標や意気込みを一人一人発表してくれました。
今年度はプールサイド等をきれいに改修していただき、これまでよりも快適に水泳学習を行うことができそうです。事故やケガなく安全に、そして、少しでも泳力をつけて、今シーズンを終えられることを願っています。
さて、プール開きのあと、早速3・4年生が水泳学習を行いました。
どの子も、久しぶりの水の感触に大喜びでした!
ここ2~3年はコロナの影響や熱中症対策のため十分に泳ぐことができませんでした。今シーズンは、できるだけたくさん泳げることを願っています。
今日のような天気がしばらく続くといいな…(*´▽`*)