samidare
®
|
Home
|
Users
|
Images
|
Mobile
|
Guide
|
Login
|
さみだれガイド | Guide
● さみだれガイド
├
さみだれとは?
├
さみだれユーザー登録
├
さみだれの使い方
├
よくある質問
└
お問合せ窓口
1月も後半に突入しましたね〜♪
先日、1月13日に小正月の伝統行事・おさいど焼きがありました。
今年は天気も心配しましたが、風も無い穏やかなおさいど焼き日和でした。
朝からお札や飾り物を子供たちに地区内をまわって集めてもらい、
その間に大人は昨年11月に集めて積んでおいた萱を使い、しっかりとさいど焼きの準備も出来上がり!
こども達もお手伝い
女の子たちはやっぱり料理の準備が好きみたいですね♪
ペットボトルランタン作りもしました。
2013/01/16 06:02
餅つき
初めての体験でしたのでとても楽しかったみたいです!
2013/01/16 06:03
餅つき
ちいさな女の子も上手にもちをつくことができました。
なかなか餅をつく機会なんてなくなってきていると思いますので
貴重な体験でそしてイイ思い出になったことでしょう!
2013/01/16 06:04
餅つき
みんなで、うすときねを使って、うまくつくことができました!
2013/01/16 06:05
みんなでついた餅を味わってます(^_^)v
みんなで、おぞうに餅、なっとう餅、きなこ餅、あんこ餅など
いろんな餅を作りました!
美味しいお餅ができて足りなくなるくらいみんなでたくさんお餅を食べました。
2013/01/16 06:06
毎年恒例の伝統行事
四ッ谷地区のたくさんの方々にご参加、そしてご協力して頂きました。
十分乾燥していて直ぐに燃え上がりました。
燃え上がると、自然と「やっははえろ〜」という掛声があがります。
そして続けてあっちこっちで「みみくそ!はなくそ!ふっとばせぇ〜!」って叫ぶこえが聞こえてましたね!
参加者には、お神酒と甘酒とみかん、そして今回は玉こんも
振舞わせていただきました。玉こんも評判良かったですね!
準備の方も特にお母さん方にはたいへん協力していただきました。
毎年、育成会長が点火することになっているようで
今回は自分が担当させて頂きました♪
年男が点火するところもあるみたいですね!
他の地区も今回の日に行う所も多いようでした!
おさいど焼きが終われば、役員の人達で公民館で親睦会〜でした♪
2013/01/16 06:07