やまがたホケンセンターブログ

やまがたホケンセンターブログ
ログイン

昨日お伺いしたお客様は夕方5時のアポでしたが到着したのは5時30分。カバンを開けたところ書類一式がありません。入れ忘れたようです。お客様が甲高い声で笑ってくれたことは救いでした。来週再度お伺いすることとし、大根と竹の子の煮物、それにコーヒーを2杯ごちそうになり帰ってきました。

昨日お伺いしたお客様のお子さんは今年高校に入学します。中学3年生の時に仙台市の弁論大会にでたそうです。中学1年のときに弁論大会を見て「カッコイイ」と思い今回参加をしたとのこと。部活動をとおして学んだことを話したそうです。3位までは宮城県大会に参加できるとのこと。結果は4位だったそうです。それを聞いたおばあちゃんが、とても残念がりその夜は眠れなかったと言っていたそうです。

昨日お伺いしたお客様のお子さんは今年小学校2年生になります。得意技はフラフープ。保育園のとき784回の記録を作ったらしい。特別な技を見せてくれました。たちひざで自分自身も自転しながらフラフープを回すのです。かなり難しいとのこと。たちひざグルグルスペシャルというらしい。ついでに私にも指導してくれたのですが「落としてばかりいるとフラフープが怒ってしまう」とのご指摘。

昨日ご来店いただいたお客様は、息子さんが高校卒業と同時にメキシコに行って3年になるとのこと。この3ケ月ほどアラスカにも足を伸ばしたらしい。オーロラツアーにやってくる日本人観光客のための日本人スタッフをロッジで募集しているのを知り働きに行ったのだとのこと。犬ぞりを走らせたりしたらしい。近々知り合いがメキシコから日本にやって来るとのこと。息子の様子が聞けると楽しみにしていました。

昨日の日曜日、部屋の中の植物に水をやっいると一輪の花てまりが咲いているのを発見しました。昨年秋に咲き終わった枝を2、3本切って鉢に挿していたのです。水やりもいい加減で他はカレカレになっていたのですが、1本だけは根をつけたようです。棚の隅にあり気がつかなかったのですが花を咲かせてくれていたとは。ただ挿していただけなのですが根を付けてくれるんですね。

昨日お伺いしたお客様は、やきとり店を経営しておられます。午前中から店に出て種類ごとに一串ずつ刺して作ります。ももは3センチ、1センチに切ったものを刺すのだそうです。刺すのに最も時間がかかるのは「カワ」だそうです。2Kgを刺すのに1時間30分ほどかかるとのこと。最も時間がかからず、しかも味がいいのは「スナギモ」とのことでした。

「やきとり大吉 山形西田店」 山形市西田1−2−8
               TEL 023−645−7378

昨日お伺いしたお客様はイタリア料理店を経営しておられます。見慣れない料理を注文したところ、外はチーズがこんがりのグラタン風、中からパスタが出てきました。2枚重ねになっており中には、ひき肉、バジリコ、オレガノが入っているらしい。独特の風味がなかなかいいのです。「ギョウザみたいですね」と言ったところ、「パスタはもともと中国から伝わったもの」とのことでした。

「レストランろかーれ」 山形市飯田西4−3−19
            TEL 023−641−3635

昨日ご連絡いただいたお客様には当社のHPを作成して頂きました。当社HPが検索で上位に表示されるようになったとのこと。「山形」と「保険」を組み合わせていろいろ検索してみましたが、Yahooで「山形 損害保険」で検索すると、何と堂々の1位表示。HP作成のテクニックなのでしょう。このブログを開いてくださる方々のご協力も大きいということでしょうか。厚く御礼を申し上げます。

昨日ご連絡いただいたお客様は土曜日夕方、追突事故を起こしました。相手さんは痛みがあり病院に行きましたが時間外でもあり月曜日に改めて診察してもらうことになりました。なるべく早くご挨拶に行くことをすすめ、謝罪のやり方もアドバイスしました。お客様は日曜日に相手さんにお伺いし謝罪をしてきたそうです。昨日、病院の診察の結果について連絡がきました。全治一週間とのことでした。

昨日お伺いしたお客様は2年前に大型車に追突をされました。ケガは治ったのですが耳鳴りがやまずに後遺障害認定となりました。病院の先生の話では全国的に耳鳴りを訴える患者さんが増えているとのこと。理由は車内の密閉度が高まり、そこに衝突の圧力が加わり耳に障害を与えるのではないかとのこと。そのお客様は今は少し窓を開けながら運転するようにしているそうです。

昨日お伺いしたお客様は一台の車両を廃車にするとのことで自動車保険の解約の手続きをさせていただきました。もう一台はディーラーにて契約されており証券を拝見しました。補償も決して十分ではなくゴールド免許割引も適用されておらず、満期時にお見積もりを提出してもいいかと尋ねると「情(じょう)の問題もあり移らない。」と明確な意思表示がありました。お客様にとってはそのディーラー担当者との関係を良好にしておくことが幸せな暮らしの要素になっていると推察し、補償内容のアドバイスだけさせていただき帰ってきたところです。

先週土曜日に酒田からの帰り日新火災の代理店に立ち寄りしました。現在は市町村合併で鶴岡市になりましたが旧藤島町にあります。左右に白鳥が飛来している田んぼを通り過ぎていったところに事務所がありました。ログ調の立派な建物でした。土地が180坪あるといいます。駐車場もたっぷりで理想的な保険代理店事務所だと思いました。我社は現在借家ですが自社ビルをもてるように頑張ります。

昨日お電話させていただいたお客様は先日国道を直進中、左側路外から出てきた相手車に衝突されました。100%支払いをするので警察には届けないで欲しいと相手に言われ、警察届けをせず車を修理。が数日後、体調に不調があらわれました。相手に同行してもらい、事故時の写真を持参し、大変怒られながら警察に事故受付をしてもらいました。その時はケガはないと思っても警察届けは大切です。

昨日お伺いしたお客様は、道路を直進走行中、左側を見ないで路上に出てきた相手車に衝突されました。こちらは基本過失2:8を主張していましたが、相手はそれに納得せず、こちらのお客様の職場に直接来たというのです。今回の事故は過失事案であり、双方の保険会社をとおして話し合いを進めるものです。事故現場に立会いをした立場から写真と見解をまとめ相手保険会社に意見書を送りました。

先週木曜日に日新火災本社にて、日新火災役員と地域代表の代理店10店の人たちが集まっての会議がもたれました。一番のテーマは保険金不払い問題。たたけばたたくほど新しい不払いが明らかになる。どうしてこのような問題が発生したのか?今後の対応は?再度このような問題が発生した場合はどうするか?などについて社長からの回答がありました。かなり真剣な姿勢を感じました。