スタッフヤマガタン(ヤマガタン事務局)
スタッフヤマガタン(ヤマガタン事務局)
ヤマガタンの足跡
1991年
シバタ
が会社員(企画部)時代にボツになった企画書「異業種交流レボリューション」の中で【ヤングヤマガタン】という言葉を記しました。その後、独立しPC(Macintosh)でDTPやDBやniftyフォーラムを経験しながらヤマガタン構想をまとめはじめます。
1996年
そして、ヤマガタンはInternet上で産声をあげました。
サイト名は「Internet山形県人会(ヤマガタン)」キャッチフレーズは「Stepup Communication」シバタ個人のサイトとしてはじまりました。
〜1999年
オンラインを中心としたピュアな山形ファンの「人脈データベース」をめざしました。
2000年2月
【yamagatan.com】独自ドメイン取得。
2001年2月
オンラインとオフラインをつなぐためのリアルヤマガタンを中心に、
テーマコミュニティを目指しました。第一弾がランチヤマガタン・・・
2002年7月
株式会社ヤマガタン(Hawaii法人)を設立。
2003年
本名公開メンバーが1080人を超えました。メールマガジン読者数は4,000人を超え、1年間の延べ利用者数は10,000人を超えました。
2004年3月3日
株式会社ヤマガタン(Hawaii法人)を日本法人化。
当初からのキャッチフレーズだった「Stepup Communication」を会社名にあて「有限会社ステップアップコミュニケーションズ」を設立。
次世代型のテーマコミュニティもしくはエリアマーケティングをオンラインとオフラインバランスよく展開するためにリニューアルの準備に入りました。
2005年2月11日
新世代型コミュニティメディアをめざし【新生ヤマガタン】がオープン。リニューアルのポイントは、ウェブログ(blog)システム、コミュニティメディアシステム、メールマーケティングシステムの採用になります。どれも生粋の山形生まれの独自システムです。
2005年6月吉日
ステップアップの基盤となる社会還元プロジェクト
samidare
のオープンに伴い
yamagatanをヴァージョンアップ(yamagatan ver6)。
山形県内の全市町村のコミュニティメディアの生成連動、全国の都道府県、市区町村のコミュニティメディアの生成連動により、新たなステージに突入。
2006年7月2日
samidare
が開設1年で500万アクセスを記録。
2006年7月15日
yamagatanを、samidare noteのプレオープンを機に
yamagatan ver7にヴァージョンアップ
2007年(平成19年)4月
ヤマガタンの基盤となるsamidare.jpの総ページビュー数が
2005/7/7の開設時から21ヶ月で
10,000,000pv突破しました。
2008年(平成20年)2月
ヤマガタンの基盤となるsamidare.jpの総ページビュー数が
20,000,000pv突破しました。
2009年(平成21年)9月
ヤマガタンver9
がオープンしました。
つづく...
関連→
Hanagasa君のらくがき帳/ヤマガタンの昔々..
事務局
:[
メモ
/
● お食事メモ
]
◎ ヤマガタンHOME
● お食事メモ
● 方言メモ
● キッズメモ
● 学校メモ
● レッスンメモ
● 歴史メモ
● 読書メモ
● 映画メモ
● 音楽メモ
● アウトドアメモ
● 温泉メモ
● 車メモ
● 花と草と樹のメモ
● 住まいメモ
カテゴリー
メモ
メール
Q&A
暦
リンク
地図
ウィキ
特集
プラン
ケータイサイト
インフォメーション
プロフィール
Copyright (C) since 1996 <a href="http://step-up.co.jp/" target="_blank">Stepup Communications Co.,LTD.</a> All Rights Reserved.
シバタが会社員(企画部)時代にボツになった企画書「異業種交流レボリューション」の中で【ヤングヤマガタン】という言葉を記しました。その後、独立しPC(Macintosh)でDTPやDBやniftyフォーラムを経験しながらヤマガタン構想をまとめはじめます。
1996年
そして、ヤマガタンはInternet上で産声をあげました。
サイト名は「Internet山形県人会(ヤマガタン)」キャッチフレーズは「Stepup Communication」シバタ個人のサイトとしてはじまりました。
〜1999年
オンラインを中心としたピュアな山形ファンの「人脈データベース」をめざしました。
2000年2月
【yamagatan.com】独自ドメイン取得。
2001年2月
オンラインとオフラインをつなぐためのリアルヤマガタンを中心に、
テーマコミュニティを目指しました。第一弾がランチヤマガタン・・・
2002年7月
株式会社ヤマガタン(Hawaii法人)を設立。
2003年
本名公開メンバーが1080人を超えました。メールマガジン読者数は4,000人を超え、1年間の延べ利用者数は10,000人を超えました。
2004年3月3日
株式会社ヤマガタン(Hawaii法人)を日本法人化。
当初からのキャッチフレーズだった「Stepup Communication」を会社名にあて「有限会社ステップアップコミュニケーションズ」を設立。
次世代型のテーマコミュニティもしくはエリアマーケティングをオンラインとオフラインバランスよく展開するためにリニューアルの準備に入りました。
2005年2月11日
新世代型コミュニティメディアをめざし【新生ヤマガタン】がオープン。リニューアルのポイントは、ウェブログ(blog)システム、コミュニティメディアシステム、メールマーケティングシステムの採用になります。どれも生粋の山形生まれの独自システムです。
2005年6月吉日
ステップアップの基盤となる社会還元プロジェクトsamidareのオープンに伴い
yamagatanをヴァージョンアップ(yamagatan ver6)。
山形県内の全市町村のコミュニティメディアの生成連動、全国の都道府県、市区町村のコミュニティメディアの生成連動により、新たなステージに突入。
2006年7月2日
samidareが開設1年で500万アクセスを記録。
2006年7月15日
yamagatanを、samidare noteのプレオープンを機に
yamagatan ver7にヴァージョンアップ
2007年(平成19年)4月
ヤマガタンの基盤となるsamidare.jpの総ページビュー数が
2005/7/7の開設時から21ヶ月で
10,000,000pv突破しました。
2008年(平成20年)2月
ヤマガタンの基盤となるsamidare.jpの総ページビュー数が
20,000,000pv突破しました。
2009年(平成21年)9月
ヤマガタンver9がオープンしました。
つづく...
関連→ Hanagasa君のらくがき帳/ヤマガタンの昔々..