スタッフヤマガタン(ヤマガタン事務局)
● お食事メモ
Hanagasa君(はながさくん)は
ヤマガタンの2代目キャラクターです。 山形生まれ山形そだち、はえぬきのヤマガタンです! 花笠踊りとさくらんぼが大好き。 永遠の小学3年生。 関連→ Hanagasa君のらくがき帳 ...もっと詳しく |
ヤマガタンは、山形をテーマにしたネットワークメディアです。
ヤマガタンのコンセプトは ピュアな山形ファンのための人脈データベース 山形というアイデンティティ (identity)をとことん愛であう事につきます。 企画運営はヤマガタン事務局である ステップアップコミュニケーションズが担当しております。 ...もっと詳しく |
1991年
シバタが会社員(企画部)時代にボツになった企画書「異業種交流レボリューション」の中で【ヤングヤマガタン】という言葉を記しました。その後、独立しPC(Macintosh)でDTPやDBやniftyフォーラムを経験しながらヤマガタン構想をまとめはじめます。 1996年 そして、ヤマガタンはInternet上で産声をあげました。 サイト名は「Internet山形県人会(ヤマガタン)」キャッチフレーズは「Stepup Communication」シバタ個人のサイトとしてはじまりました。 〜1999年 オンラインを中心としたピュアな山形ファンの「人脈データベース」をめざしました。 2000年2月 【yamagatan.com】独自ドメイン取得。 2001年2月 オンラインとオフラインをつなぐためのリアルヤマガタンを中心に、 テーマコミュニティを目指しました。第一弾がランチヤマガタン・・・ 2002年7月 株式会社ヤマガタン(Hawaii法人)を設立。 2003年 本名公開メンバーが1080人を超えました。メールマガジン読者数は4,000人を超え、1年間の延べ利用者数は10,000人を超えました。 2004年3月3日 株式会社ヤマガタン(Hawaii法人)を日本法人化。 当初からのキャッチフレーズだった「Stepup Communication」を会社名にあて「有限会社ステップアップコミュニケーションズ」を設立。 次世代型のテーマコミュニティもしくはエリアマーケティングをオンラインとオフラインバランスよく展開するためにリニューアルの準備に入りました。 2005年2月11日 新世代型コミュニティメディアをめざし【新生ヤマガタン】がオープン。リニューアルのポイントは、ウェブログ(blog)システム、コミュニティメディアシステム、メールマーケティングシステムの採用になります。どれも生粋の山形生まれの独自システムです。 2005年6月吉日 ステップアップの基盤となる社会還元プロジェクトsamidareのオープンに伴い yamagatanをヴァージョンアップ(yamagatan ver6)。 山形県内の全市町村のコミュニティメディアの生成連動、全国の都道府県、市区町村のコミュニティメディアの生成連動により、新たなステージに突入。 2006年7月2日 samidareが開設1年で500万アクセスを記録。 2006年7月15日 yamagatanを、samidare noteのプレオープンを機に yamagatan ver7にヴァージョンアップ 2007年(平成19年)4月 ヤマガタンの基盤となるsamidare.jpの総ページビュー数が 2005/7/7の開設時から21ヶ月で 10,000,000pv突破しました。 2008年(平成20年)2月 ヤマガタンの基盤となるsamidare.jpの総ページビュー数が 20,000,000pv突破しました。 2009年(平成21年)9月 ヤマガタンver9がオープンしました。 つづく... 関連→ Hanagasa君のらくがき帳/ヤマガタンの昔々.. |
ヤマガタンって言葉は、、、どんな意味?
Yamagata+N=Yamagatan Nは、NewやNetworkやNeutral等の頭文字です。 デヴィッド・ボウイ(David Bowie)というロックスターのヤングアメリカンズ/Young Americansという曲名と、ジャーナリストの期待を見事に裏切り、ギャフンと言わせたその男気に...インスパイアされて命名。 ニューヨークにはニューヨーカーがあるように、山形にはヤマガタンがあればいいと、願いをたくしました。 |
Copyright (C) since 1996 <a href="http://step-up.co.jp/" target="_blank">Stepup Communications Co.,LTD.</a> All Rights Reserved.
...もっと詳しく