大切な事

去年の秋KAZU君とよっち君に手伝ってもらい長井~飯豊~白鷹へ[青い除雪機]のチラシ配りをしました。殆どの家が「必要ない」「あるからいらない」インターホン越しに顔も見られずお断わりと言う営業の難しさにヘコんでいたんですが、そんな中一件だけ問い合わせがありました。今シーズンは品不足もあり購入までは至らなかったんですが(店の中古をレンタル)来シーズンに向けて予約してくれました。ホントうれしかったです。そこから始まったお付き合いで、今回自転車も購入してくれました。もっとうれしかったですねぇ。 郵送じゃなくて、自分でチラシ作って配ったと言う所に意味がある訳で、 商売に限らず人との繋がりは何が「きっかけ」になるか分からないんですが、 この「きっかけ」を作ると言うのがちょっと苦手だったりしますけど、これからも前向きに捉え大切にしていきたいと思います。
2006.04.03:jun:[みんなのWASSA]

そのとおり!!

苦手でも、がんばって必死にやれば誠意や気持ちは伝わるハズです。ヒトと繋がり、結果に繋がる。大事な事だと思います。これからもいろいろやってみよー!
2006.04.03:kazu:[編集/削除]

そりゃ良かった良かった

営業は人対人だけに苦労も多いですが、キッカケさえつかめば
意外にスムーズにもいったりするものです。
営業に慣れる第一歩は、とにかく人と接することですよね。
それと「案ずるより産むが易し」です。ゴチャゴチャ考えずにまずやってみる事。
これからも小さいノルマを自分に課して営業続けてみてください。
きっとそれなりの結果はついてきますよ。




2006.04.04:koba:[編集/削除]

大きな一歩ですね!!

お客さんのニーズをかきたてる事こそ営業の醍醐味と思います。『必要かなぁ』~を『必要ですから』に変えた瞬間に今までの苦労が報われた気がします。出来ることなら営業なんてせずに窓口対応でどんどん売れたら良いんですが、そんな現実はヤ○オクの情報販売に等しいですからね~!今はCS(カスタマーサティスファクション)を重視した営業が見直されております。そんなこの時期ですからjunさんはjunさんなりのフェイスtoフェイスを大切に継続できたら、きっと大成功ですよ!!頑張ってくださいね!!で、遅れましたが昨日はDIYお疲れ様でした~☆
2006.04.07:よっち:[編集/削除]

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