ベンチャーサポート21
ログイン
住宅ブログ構築日記(1)
2005年12月25日に大手プレハブのダントツNO1販社様と、打ち合わせしました。
県下に34の住宅展示場を展開して、地域に密着した勝ち組NO1の販社です。
現在のホームページもしっかりと『営業マン型ホームページ』です。
たとえば浜松の人が近くに良い住宅展示場がないかと、
↓
「住宅展示場 浜松」というキーワーでヤフーの検索ページから検索
↓
ヤフーの上位のホームページの
の広告文がよさそうなので、
↓
クリックしてホームページを見る。
↓
内容がよいので、「住宅展示場見学予約」のお申し込みをすると、
↓
営業マンがフォロー営業して
↓
契約に結び付けます。
これが『営業マン型ホームページ』のストーリーです。
2年半金森重樹さんと、ホームページコンサルティングをお手伝いして、半年充電期間を置いていたのです。
05年12月17日に、社長に「こんな営業マン型のビジネスブログがありますよ」と
メールしました。
その後すぐお電話しましたら、「木村さん、この住宅ブログはすごいね。うちの専務に説明してくださいよ」とのお話。
ダントツNO1の社長は、”先見力・決断力・実行力”がバツグンに早い。
22日に専務に提案に伺いました。
勝ち組・住宅展示場ブログ
●住宅展示場ブログの構成は
・各住宅展示場トップページ
・住宅展示場イベントブログ
・住宅展示場分譲土地ブログ
・住宅展示場営業マンブログ
・住宅展示場工事担当ブログ
・住宅展示場接客係ブログ
・住宅展示場見学予約ブログ
つまり従来全社のホームページでは、たとえば浜松のお客様は浜松の情報は、全社のイベント、分譲土地、見学予約など、その都度各ページをクリックしなければなりませんでした。
住宅展示場ブログならば、浜松の展示場ページに入れば、ワンストップショッピングのように、見たい情報がまとめて見れるわけです。
●住宅展示場ブログの推進体制
・社長・専務の旗振り(リーダーシップ)
・ブログ委員会発足(各支店長・住宅展示場店長参画)
・全員参加型(営業マン・工事マン・住宅展示場接客係)
・特に女性の出番をつくる
・全社のオールセールス活動の活性化とノウハウ化
「”住宅ブログ大賞”の表彰制度を新しく作って、34の住宅展示場ブログのお客様の投票で(人気ブログランキング)表彰したら」と言う意見も出て盛り上がりました。住宅展示場ブログを提案しました。
12月25日は社長・専務・営業企画部担当者との打ち合わせで、住宅展示場ブログの導入と今後の推進計画(1月準備、2月ブログ委員会発足、3月中旬展示場ブログの公開)の基本方針が決定しました。
10日間で決定!正に【勝ち組・営業マン型ビジネスブログ】のモデルですね!!
勝ち組の経営者の条件は、”先見力・決断力・実行力”です。
【勝ち組・営業マン型ビジネスブログ】の目標は、社長が掲げておられる、”全社契約の10%をホームページの新規見込み客からの契約”です。
06年3月中旬のリニューアルが楽しみです!!!
2007.05.09:
vs21
:count(1,047):[
メモ
/
住宅ブログとは
]
copyright
vs21
powered by
samidare
トップページ
FC本部・加盟店
「契約アップ」とは
住宅ブログとは
事例・実績
お問い合わせ
会社案内
SEO
住宅FCホームページ&ブログ・サポートセンター
住宅チラシよりブログで集客する方法
持ち家応援ドットコム
ケータイサイト
プロフィール
インフォメーション
ALL
メモ
メール
アンケート
カレンダー
ブックマーク
マップ
キーワード
スペシャル
プロジェクト
ログイン
Copyright (C) ベンチャーサポート21 All Rights Reserved.
powered by
samidare
ケータイサイト
インフォメーション
プロフィール
Powered by
Communications noteβ