ベンチャーサポート21

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モデルの支店ブログとして、「富士支店ブログ」がオープンしました!



セキスイハイム東海様のトップページの左のインデックスの中段に表示されています。
http://www.816t.jp/index.htm


富士支店ブログのトップページの写真は、富士支店から見た富士山です。
http://fuji.blog816t.com/


富士支店ブログ委員の青木支店長以下4人のメンバーと、本社営業企画の稲葉さんが、
夜遅くまでワイワイガヤガヤ話しながらの手づくりです。
まだこれからいろいろ更新する計画です。
お楽しみに!!
 


ところでインデックスに、「加藤正明の日記」も載っています。
セキスイハイム東海様の加藤社長のブログ日記です。
広い話題と、しっかりトップセールスもされておられ、すばらしい日記です。
http://mark13marc.exblog.jp/


2006年2月21日、大手プレハブのダントツNO1販社の第一回ブログ委員会(ブログ・キックオフ)が開催されました。

参加者数47名、営業本部長の専務の指示のもと、
5つの支店から支店長はじめ、ベテラン・若手・女性の委員で、熱気ムンムンの会合でした。



専務からは、「支店・展示場は、地域密着で地域のお客様から、愛され・信頼されることが大事だ。
そのためには支店・営業所の社員の顔が見え、お客様が求めている情報が、タイミングよく発信されることが重要。


またお客様の質問、お客様の声などもドンドンいただけて、双方向にコミニュケーションが取れる場づくりが必要です。


その手段として、ビジネスブログは有効で、全員で取り組めば必ず成功すると確信します。
支店に戻って、支店会議・展示場ミーティングで、お客様の視点に立って、全員の意見と意思統一を図って欲しい。


支店セミナー・イベント・Q&Aなど、お客様に喜ばれる事はまだまだたくさんある。
それをブログで毎週お知らせしてほしい。
半年毎にブログ大賞を、みんなで投票するのもいいとおもうよ」と、基本方針を明言されました。



ビジネスブログ委員会では、支店ブログの基本的説明と、モデルとなるブログをプロジェクターで確認しました。


各委員から質問・意見があり、3月末にまずモデル支店のアップ、4月に全支店のアップ計画を確認して、笑いと拍手とやる気のキックオフを力強く終わりました。




2005年12月25日に大手プレハブのダントツNO1販社様と、打ち合わせしました。
県下に34の住宅展示場を展開して、地域に密着した勝ち組NO1の販社です。

現在のホームページもしっかりと『営業マン型ホームページ』です。

たとえば浜松の人が近くに良い住宅展示場がないかと、

「住宅展示場 浜松」というキーワーでヤフーの検索ページから検索

ヤフーの上位のホームページの

の広告文がよさそうなので、

クリックしてホームページを見る。

内容がよいので、「住宅展示場見学予約」のお申し込みをすると、

営業マンがフォロー営業して

契約に結び付けます。



これが『営業マン型ホームページ』のストーリーです。


2年半金森重樹さんと、ホームページコンサルティングをお手伝いして、半年充電期間を置いていたのです。



05年12月17日に、社長に「こんな営業マン型のビジネスブログがありますよ」と
メールしました。
その後すぐお電話しましたら、「木村さん、この住宅ブログはすごいね。うちの専務に説明してくださいよ」とのお話。

ダントツNO1の社長は、”先見力・決断力・実行力”がバツグンに早い。
22日に専務に提案に伺いました。



勝ち組・住宅展示場ブログ

●住宅展示場ブログの構成は
・各住宅展示場トップページ
・住宅展示場イベントブログ
・住宅展示場分譲土地ブログ
・住宅展示場営業マンブログ
・住宅展示場工事担当ブログ
・住宅展示場接客係ブログ
・住宅展示場見学予約ブログ

つまり従来全社のホームページでは、たとえば浜松のお客様は浜松の情報は、全社のイベント、分譲土地、見学予約など、その都度各ページをクリックしなければなりませんでした。

住宅展示場ブログならば、浜松の展示場ページに入れば、ワンストップショッピングのように、見たい情報がまとめて見れるわけです。



●住宅展示場ブログの推進体制
・社長・専務の旗振り(リーダーシップ)
・ブログ委員会発足(各支店長・住宅展示場店長参画)
・全員参加型(営業マン・工事マン・住宅展示場接客係)
・特に女性の出番をつくる
・全社のオールセールス活動の活性化とノウハウ化

「”住宅ブログ大賞”の表彰制度を新しく作って、34の住宅展示場ブログのお客様の投票で(人気ブログランキング)表彰したら」と言う意見も出て盛り上がりました。住宅展示場ブログを提案しました。




12月25日は社長・専務・営業企画部担当者との打ち合わせで、住宅展示場ブログの導入と今後の推進計画(1月準備、2月ブログ委員会発足、3月中旬展示場ブログの公開)の基本方針が決定しました。



10日間で決定!正に【勝ち組・営業マン型ビジネスブログ】のモデルですね!!

勝ち組の経営者の条件は、”先見力・決断力・実行力”です。


【勝ち組・営業マン型ビジネスブログ】の目標は、社長が掲げておられる、”全社契約の10%をホームページの新規見込み客からの契約”です。

06年3月中旬のリニューアルが楽しみです!!!



弊社は住宅FCの住宅ブログ(ビジネスブログ)・コンサルタント会社です。
これまで、上場から中堅の住宅FC加盟店の経営者からの個別相談や
ホームページを500社以上リサーチしてきました。

また月に10社近く、マーケティングに熱心な中堅・中小企業の住宅FC加盟店の社長さんから、ホームページの相談を受けています。



住宅FCの加盟店の熱心な社長が話すホームページの問題点をまとめると、「ホームページの3大お悩み」になります。

あなたの会社のホームページのお悩みは、なんですか?

?  ?  ?  ・・・・・・・・

「ホームページの3大お悩み」は

1 アクセス数が少ない(平均1日10〜30件ぐらい) ←大半はアクセス解析をしていませんね!
2 更新は1ヶ月に1回以下 ← 自社で更新できない
3 お問合わせがほとんどない ←お問合わせしたい、見学会やキャンペーンなどが載っていない

結果的には、ホームページが新規見込み客を開拓出来ていない、という結論になります。



それではその原因を掘り下げると、いろいろうまくいかない原因はありますが、最後に突き当たるのは

『自社でホームページの更新が出来ない』

という共通の原因がクローズアップしてきます。



御社のホームページの原因はなんですか?
同じ原因になりませんか?



当然お悩み解決法は

1 アクセス数アップ
2 ホームページの更新が自社で出来る
3 お問合わせ数アップ
となりますね。



”講釈はいいよ!事例で示してくれよ”
と言う声が聞こえそうですね。
わかりました実例をご紹介しましょう!

http://fuji.blog816t.com/
これはあるプレハブ販社の6支店ブログ(住宅ブログ)の1つです。

右側の目次に
イベント情報 [19]
不動産情報 [1]
展示場情報 [8]
スタッフ日記 [10]
建築現場潜入レポート [9]
ハイムさんのお宅訪問レポート [1]
があります

6つの情報で48回更新されています。
公開してから3ヶ月ですので、2日に1回は更新していることになります!!



アクセス数とお問合わせ数も結果的に実際の契約数も、ダントツでなんですが、
その最大の成功条件は、会社のホームページも含めて、
http://www.816t.jp/

『更新回数がダントツ』

ということです。



この事例の
【24時間・365日の営業マン型(住宅ブログ=ビジネスブログ)】 とは



・自社のこだわり、セールスポイント情報

・お客様の声(お客様の写真など、できればインタービューなども)

・イベント情報(現場説明会など定期的開催とその写真やにぎわいがわかる)

・土地情報(地元不動産サイトのリンクなども)

・展示場情報(展示場イベントや見学予約、展示場メンバー週報など)

・社員紹介(全員の集合写真と個人の笑顔と自己紹介)

・営業マン週報

・設計マン週報

・工事担当週報(工事日記など写真があると最高です)

・Q&A



また運用面では、(特に住宅ブログ・フォローメールシステムの特徴)

上記のホームページの更新が、社内でワード感覚で更新でる。

さらに中長期客への定期フォローメールができる。

できれば、口コミご紹介まで、システム化できている。

ということです。



経営熱心・マーケティング戦略展開の御社も

【24時間・365日の営業マン型(住宅ブログ=ビジネスブログ)】

を検討される時です。



・・・・・・・・・<ここからご提案>・・・・・・・・・・・・・・・

弊社では、今回ご紹介した営業マン型住宅ブログ(ビジネスブログ)の個別相談会を行って
います。


興味のある方は、ぜひ、お申込み下さい。
http://my.formman.com/form/pc/uhMUdwD33ANQj30Q/

★★★ 【最新版・住宅ブログで契約アップ!】
         ・システム導入の個別相談会のご案内★★★


●内容
(1)御社の現状のホームページを簡易診断

(2)御社の【住宅ブログで契約アップ】の明確化

(3)御社の住宅ブログ導入計画の立案と推進体制の具体化 



・時間:1社90分
・参加資格:経営者・営業責任者(ホームページ担当者の同行は可)

・料金:1社1万円
・相談会場:都内または御社に訪問します。



お申し込みは、今すぐこちらから
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契約アップの方法はいろいろありますが、今、注目されている有効な手段として
住宅ブログシステムがあります。


ところで、御社は住宅ブログを導入していますか?


【戸建て住宅の住宅ブログ・システム】は契約アップの善循環システムを展開します。
住宅ブログ・システムのイメージはこちらから


コンセプトは
〜新規顧客開拓から、リピーター客づくりまで〜
のトータルシステムです。


具体的には、
1.住宅営業は地域密着ですので、各営業所住宅ブログで営業活動(イベント・土地情報・建売物件情報など)が自社で簡単に情報更新できます。


2.また営業マンブログ・工事ブログで、現場情報を配信します。


3.新規顧客の集客は、地域別にヤフーの上位にキーワード広告して、アクセスアップを図ります。


4.定期メール自動配信システムで、中長期客フォローを定期的に実施します。


5.契約顧客からインターネットによる、口コミご紹介いただけるシステムを展開します。




2005年12月25日に大手プレハブのダントツNO1販社様と、打ち合わせしました。
県下に34の住宅展示場を展開して、地域に密着した勝ち組NO1の販社です。

現在のホームページもしっかりと『営業マン型ホームページ』です。

たとえば、・・・

浜松の人が近くに良い住宅展示場がないかと、

「住宅展示場 浜松」というキーワーでヤフーの検索ページから検索

ヤフーの上位のホームページの

の広告文がよさそうなので、

クリックしてホームページを見る。

内容がよいので、「住宅展示場見学予約」のお申し込みをすると、

営業マンがフォロー営業して

契約に結び付けます。



これが『営業マン型ホームページ』のストーリーです。


2年半金森重樹さんと、ホームページコンサルティングをお手伝いして、半年充電期間を置いていたのです。



12月17日に、社長に「こんな営業マン型のビジネスブログがありますよ」とメールしました。
その後すぐお電話しましたら、「木村さん、この住宅ブログはすごいね。うちの専務に説明してくださいよ」とのお話。

ダントツNO1の社長は、”先見力・決断力・実行力”がバツグンに早い。
22日に専務に提案に伺いました。



勝ち組・住宅展示場ブログ

●住宅展示場住宅ブログの構成は
・各住宅展示場トップページ
・住宅展示場イベント住宅ブログ
・住宅展示場分譲土地住宅ブログ
・住宅展示場営業マン住宅ブログ
・住宅展示場工事担当住宅ブログ
・住宅展示場接客係住宅ブログ
・住宅展示場見学予約住宅ブログ

つまり従来全社のホームページでは、たとえば浜松のお客様は浜松の情報は、全社のイベント、分譲土地、見学予約など、その都度各ページをクリックしなければなりませんでした。

住宅展示場住宅ブログならば、浜松の展示場ページに入れば、ワンストップショッピングのように、見たい情報がまとめて見れるわけです。



●住宅展示場住宅ブログの推進体制
・社長・専務の旗振り(リーダーシップ)
・ブログ委員会発足(各支店長・住宅展示場店長参画)
・全員参加型(営業マン・工事マン・住宅展示場接客係)
・特に女性の出番をつくる
・全社のオールセールス活動の活性化とノウハウ化

「”住宅ブログ大賞”の表彰制度を新しく作って、34の住宅展示場ブログのお客様の投票で(人気ブログランキング)表彰したら」と言う意見も出て盛り上がりました。住宅展示場ブログを提案しました。




12月25日は社長・専務・営業企画部担当者との打ち合わせで、住宅展示場住宅ブログの導入と今後の推進計画(1月準備、2月ブログ委員会発足、3月中旬展示場ブログの公開)の基本方針が決定しました。



10日間で決定!正に【勝ち組・営業マン型住宅ブログ】のモデルですね!!

勝ち組の経営者の条件は、”先見力・決断力・実行力”です。


【勝ち組・営業マン型住宅ブログ】の目標は、社長が掲げておられる、”全社契約の10%をホームページの新規見込み客からの契約”です。

来年の3月中旬のリニューアルが楽しみです!!!



2006年2月21日、大手プレハブのダントツNO1販社の第一回住宅ブログ委員会(住宅ブログ・キックオフ)が開催されました。

参加者数47名、営業本部長の専務の指示のもと、
5つの支店から支店長はじめ、ベテラン・若手・女性の委員で、熱気ムンムンの会合でした。

専務からは、「支店・展示場は、地域密着で地域のお客様から、愛され・信頼されることが大事だ。
そのためには支店・営業所の社員の顔が見え、お客様が求めている情報が、タイミングよく発信されることが重要。


またお客様の質問、お客様の声などもドンドンいただけて、双方向にコミニュケーションが取れる場づくりが必要です。


その手段として、住宅ブログは有効で、全員で取り組めば必ず成功すると確信します。
支店に戻って、支店会議・展示場ミーティングで、お客様の視点に立って、全員の意見と意思統一を図って欲しい。


支店セミナー・イベント・Q&Aなど、お客様に喜ばれる事はまだまだたくさんある。
それを住宅ブログで毎週お知らせしてほしい。
半年毎に住宅ブログ大賞を、みんなで投票するのもいいとおもうよ」と、基本方針を明言されました。



住宅ブログ委員会では、支店住宅ブログの基本的説明と、モデルとなるブログをプロジェクターで確認しました。


各委員から質問・意見があり、3月末にまずモデル支店のアップ、4月に全支店のアップ計画を確認して、笑いと拍手とやる気のキックオフを力強く終わりました。



【口コミ紹介型ブログ=WEB2.0戦略】



「WEB2.0?また分かりにくいことで、煙にまくのでは!」
とお叱りを受けそうですね。


じゃあ事例でいきましょう。




弊社がお手伝いしている大手プレハブ販社様の事例です。
住宅ブログを公開して、まだ1か月です。




<事例1>
「据付(すえつけ)って、なに??」 ”現場監督ルポ”より 

ブログ日記のあとのコメントに注目ください!
http://numazu.blog816t.com/2006/05/post_10.html#more



<事例2>
「息子は花粉のほかハウスダストもアレル源でしたが、通院することもなく軽くすみました。」

ハウスアドバイザーのブログ日記のコメントで、お客様のご満足の声
http://fuji.blog816t.com/2006/05/post_7.html#more





<事例3>
下記のブログのコメントに
「ついついミクシィから飛んできてしまいました・・・」
と投稿されています。



この”ミクシィ”というのが、口コミ紹介の代表的会員システムです。




ネットワーク上で交友関係(口コミ紹介など)を広げるSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)は、日本でも既に入会数800万人になり、

今後急速に伸びて、これからは口コミ紹介が購買決定の重要なポイントと言われています。既に自動車や家電の新製品を購入するときは、口コミ紹介の情報戦略になっています。




SNSはブログが媒体になっていますから、住宅ブログで口コミ紹介のコメントを頂くのが、重要ですね。
http://numazu.blog816t.com/2006/05/post_8.html#more





どうですか?
お客様の声の方が、すごい説得力があるでしょ!



口コミ紹介してくれる、ブログは時流になっています。しかし戸建て住宅販売はインターネットの後進業種であり、大手プレハブ販社でも、導入はほとんどされていないのが現状です。



この「WEB2.0」の時流にいち早く導入して、住宅の新規見込み客の集客に成果を出している【勝ち組の営業マン型・住宅ブログ】が脚光を浴びているわけですね!



「WEB2.0」の具体策としては、


住宅イベント情報、土地情報、営業マン日記、工事現場日記などを、社員が簡単に更新。

その記事に既存購入客が口コミ紹介のコメントがつけた(住宅ブログ)を、

新規見込み客が読んで、安心してお問い合わせをメールいただき、

営業マンがフォローして契約が増えるシステム化に成功しています。



御社もこれからの勝ち組住宅会社になる、ビッグチャンスです!!




現在の御社のホームページが、営業マンとして上手くいっているか
無料で診断致します。



★弊社に相談される住宅FC加盟店・経営者の方が、現在のホームページに対して抱いている【悩み・不満】とは…




・FC本部の商品コンセプトや工法は素晴らしいが、チラシの効果は低下傾向



・自社のホームページは、アクセス数が少なく、契約に結ぶ新規見込み客がない



・FC本部はホームページ戦略を指導・支援してくれないし、あてにならない



等々。




★その一方で、


・大手プレハブのダントツNO1販社では、年間30棟以上の契約アップ。

http://numazu.blog816t.com/2006/05/post_10.html

 

・中小工務店でも3ヶ月に1件以上の契約アップ!!という事例もあります。

http://kodate.vs21.jp/2006/03/rcz_1.html




★この差が起こる【原因】は何だと思われますか?



住宅FC加盟店の【勝ち組・負け組の差】、それは



    “住宅営業マン型ホームページの差”です。






★住宅営業マン型ホームページ(住宅ブログ)の具体的内容とは、



・イベント情報、土地情報、展示場情報、お客様の声、社員紹介、工事現場日記など営業活動を週報的に社内で更新できる



・ 従来のホームページはそのまま残し、上記住宅営業マン型情報を、 住宅ブログで更新できる



・ 住宅ブログとは、社長日記などの個人ブログとは違い、住宅営業の 最新版・営業マン型ホームページ


・ 制作費が従来のホームページの1/2以下で、更新も社員が簡単に無料でできる



・ アクセス数アップ!住宅ブログはSEO対策(検索で上位に表示)で、更新すれば増々アクセス数アップ




そして、ここが大事な点ですが、
上記のような勝ち組・住宅FC加盟店のホームページを運営するには


 

  住宅営業マン型ホームページ(住宅ブログ)の導入が最適!


と言えます。





★住宅営業マン型ホームページ(住宅ブログ)の“メリット”、それは



   アクセス数アップ 
   → お問合わせ数アップ
    → 契約数アップ (3ヶ月に1件以上=年間4件=約1億円!)

です。





★ところで、



“うちも住宅営業マン型ホームページ(住宅ブログ)導入を検討したい” 



“うちの現在のホームページは、住宅営業マン型ホームページなの?”



“住宅営業マン型ホームページ(住宅ブログ)について、もっと詳細が知りたい”



“そもそも、住宅営業マン型ホームページってどういうものなの?”と感じる方も多いと思われます。




今回の無料診断は、そんな方を対象にした無料ホームページ診断です。

お申込みはこちらから
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★具体的には、以下の方を対象に行っています。


・御社のホームページにご不満・お悩みの、FC本部のホームページ支援に物足りない、経営者・運営責任者の方



・勝ち組ホームページ戦略を推進されたい、経営者・運営責任者の方



・住宅営業マン型ホームページ(住宅ブログ)を検討されている、経営者・運営責任者の方




★診断の内容

・ 現状のホームページの問診・ホームページ診断から現状の問題点



・ 契約アップの営業マン型ホームページ(住宅ブログ)戦略と具体的対策



・無料ホームページ診断後、無料個別報告します。(経営者限定・担当者同伴歓迎)

 

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住宅FC加盟店共通の問題点をテーマにした
【〜住宅FC加盟店の勝ち組・マーケティング戦略(3回シリーズ)〜】
をお送りして反響に驚いています。



マーケット戦略(新規見込み客開拓)に熱心な加盟店の経営者からの、質問・ご意見を多く頂きありがとうございました。

住宅ブログのコメント・トラッキングは大歓迎ですので、これからもよろしくお願いします!



3回シリーズでFC本部をだいぶ苛めました。
・住宅FC本部は、加盟店の営業支援を放棄
・FC本部のパンフレット型ホームページでは集客はムリ!
・・FC本部は、新規見込み客開拓のホームページ戦略が分かっていない!!

ところが先週、この住宅ブログで1通のお問合わせをいただきました。

ある上場企業の住宅FC本部の営業企画部長からで、

「わが社のFC本部と加盟店のホームページを、御社が提言している【最新版・住宅ブログで契約アップ!】の営業マン型住宅ブログを検討したい」との主旨なんです!

私はすぐ電話しまして、「弊社はFC加盟店の見方で、FC本部を攻撃しているんですよ」と笑いながら話しましたら、

「いや木村さんが書かれている通りですね。新規見込み客開拓から受注契約がアップして、加盟店様が喜んで頂かないと、FC本部の存在価値が問われているんですよ」と真剣な話なんですね。



その部長さんは、非常にスピーディーな方で、まず部長との基本打ち合わせの後、FC本部の担当者を交えた打ち合わせもその週にして、来週はブログ制作会社の責任者も交えて、更に打ち合わせをすることになりました。



基本構想は、FC本部・住宅ブログ制作

新規見込み客の集客は、FC本部が担当

住宅コンセプト・工法などのFCの共通情報は、FC本部ブログで更新

FC本部ブログのトップページに全国マップがあって、加盟店ブログにワンタッチでリンク

FC加盟店住宅ブログは、加盟店固有の情報公開
(イベント情報、土地情報、展示場情報、社員紹介、営業情報、工事情報など)

新規見込み客は、ご自分のエリアの加盟店住宅ブログで、情報量の多い内容に関心を持たれて、
お問合わせ(イベント参加や資料請求)

営業マンがフォロー営業

新規のお客様がご満足頂いて、受注契約



またFC本部が加盟店住宅ブログの営業支援システムとしては

・加盟店住宅ブログの制作支援
・加盟店住宅ブログの運用支援
・さらに毎月の加盟店住宅ブログ実践研究会開催
(加盟店ブログの成功ノウハウ・加盟店ブログの運用技術支援、弊社の営業マン型ブログ戦略のアドバイスなど)



これがFC本部の本来の加盟店営業支援システムです!

積極的な住宅FC本部が加盟店ホームページ支援に乗り出す!!
これからFC本部の加盟店への営業支援が、FC本部・加盟店の勝ち組業績格差です。
すばらしいことですね!!!



弊社はこれからも、積極的・勝ち組のFC本部・加盟店の、営業マン型住宅ブログ戦略をご支援申し上げます。



住宅FCの3回シリーズのブログを添付します。
もしご関心あればお読み下さい。

第1回のテーマ 
「住宅FC本部は、加盟店の営業支援を放棄 →(自分の城は自分で守る)」
http://kodate.vs21.jp/2006/05/post_10.html


第2回 「住宅販売会社の一方的売込み型はマンネリ
       →【お客様参加型】の情報をタイムリーに発信をする」
http://kodate.vs21.jp/2006/06/post_28.html

第3回 「住宅FC本部のパンフレット型ホームページでは集客はムリ!」
       →【口コミ紹介型ブログ=WEB2.0戦略】が勝ち組・マーケティング戦略!!
http://kodate.vs21.jp/2006/06/post_29.html

号外 【月額5万円のリースで、住宅ブログシステムが導入できます!】
http://kodate.vs21.jp/2006/05/post_25.html



住宅会社・住宅FCに特化した住宅ブログについて、
新規見込み客づくり、住宅ブログ制作など最新事例を
紹介するメールマガジンです。

その他にもオーバーチュア、アドワーズのPPC広告で、営業戦略・HP戦略の
新規開拓を推進し、新規開拓・売上アップのHPコンサルティングの営業ノウハウもご紹介。


例えば、
・新規開拓・売上アップのHPコンサルティングの営業ノウハウ。

・コンテンツを【営業マン型住宅ブログ】で制作。

・オーバーチュア、アドワーズのPPC広告で、【営業マン型ビジネスブログ】に集客。

などなど。