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重点商品を専用SEOブログに!
ある物販とホームページ通販をやっている、社長からの相談を受けました。
物販のA商品は、全売上の85%を占めていますが粗利益率は20%。
通販のB商品は、全売上の15%ですが粗利益率は50%。
あなた(社長)でしたら、今後どのように営業戦略を展開されますか?
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当然B商品を、ホームページ通販で強力に営業する戦略ですよね。
問題はそのホームページ戦略です。
現在のホームページは、5年前に制作されたものだそうです。
当時としてはそこそこの出来ですが、商品説明の割合は、A商品が5ページ、B商品が1ページです。
それで私が提案したのは、現在のホームページは会社案内としてそのまま残して、B商品専用の重点商品の専用SEOビジネスブログを制作することでした。
専用のSEOビジネスブログは、こだわりの商品特徴
↓
製造の技術情報
↓
販売事例と実績
↓
お客様の声
↓
Q&A
↓
お問合わせ
とお問合わせへのナビゲーションを明確に構築するサイトマップが基本です。
各項目は1ページずつ独立させます。
特にSEOビジネスブログの特徴は、更新が簡単に出来ることです。
上記の項目で追加したい、情報が出たらすぐ追加更新できます。
特に「お客様の声」や「Q&A」は、事務所の人でも、営業日報的にワードで打ち込めば、ボタン1つで簡単に画面で更新できます。
この説明をしましたら、相談に来られた社長は、「いや〜私がやりたいと思い社内で話しても、『社長それは難しいですよ』と反対を受けていたんですよ。これでスッキリしました。これから海外出張ですので、帰国したら、早速お願いします」と喜んでおられました。
あなたの会社でも、同じようなことはありませんか?
2006.09.23:
vs21
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