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住宅FC加盟店共通の問題点をテーマにした
【〜住宅FC加盟店の勝ち組・マーケティング戦略(3回シリーズ)〜】
をお送りして反響に驚いています。



マーケット戦略(新規見込み客開拓)に熱心な加盟店の経営者からの、質問・ご意見を多く頂きありがとうございました。

住宅ブログのコメント・トラッキングは大歓迎ですので、これからもよろしくお願いします!



3回シリーズでFC本部をだいぶ苛めました。
・住宅FC本部は、加盟店の営業支援を放棄
・FC本部のパンフレット型ホームページでは集客はムリ!
・・FC本部は、新規見込み客開拓のホームページ戦略が分かっていない!!

ところが先週、この住宅ブログで1通のお問合わせをいただきました。

ある上場企業の住宅FC本部の営業企画部長からで、

「わが社のFC本部と加盟店のホームページを、御社が提言している【最新版・住宅ブログで契約アップ!】の営業マン型住宅ブログを検討したい」との主旨なんです!

私はすぐ電話しまして、「弊社はFC加盟店の見方で、FC本部を攻撃しているんですよ」と笑いながら話しましたら、

「いや木村さんが書かれている通りですね。新規見込み客開拓から受注契約がアップして、加盟店様が喜んで頂かないと、FC本部の存在価値が問われているんですよ」と真剣な話なんですね。



その部長さんは、非常にスピーディーな方で、まず部長との基本打ち合わせの後、FC本部の担当者を交えた打ち合わせもその週にして、来週はブログ制作会社の責任者も交えて、更に打ち合わせをすることになりました。



基本構想は、FC本部・住宅ブログ制作

新規見込み客の集客は、FC本部が担当

住宅コンセプト・工法などのFCの共通情報は、FC本部ブログで更新

FC本部ブログのトップページに全国マップがあって、加盟店ブログにワンタッチでリンク

FC加盟店住宅ブログは、加盟店固有の情報公開
(イベント情報、土地情報、展示場情報、社員紹介、営業情報、工事情報など)

新規見込み客は、ご自分のエリアの加盟店住宅ブログで、情報量の多い内容に関心を持たれて、
お問合わせ(イベント参加や資料請求)

営業マンがフォロー営業

新規のお客様がご満足頂いて、受注契約



またFC本部が加盟店住宅ブログの営業支援システムとしては

・加盟店住宅ブログの制作支援
・加盟店住宅ブログの運用支援
・さらに毎月の加盟店住宅ブログ実践研究会開催
(加盟店ブログの成功ノウハウ・加盟店ブログの運用技術支援、弊社の営業マン型ブログ戦略のアドバイスなど)



これがFC本部の本来の加盟店営業支援システムです!

積極的な住宅FC本部が加盟店ホームページ支援に乗り出す!!
これからFC本部の加盟店への営業支援が、FC本部・加盟店の勝ち組業績格差です。
すばらしいことですね!!!



弊社はこれからも、積極的・勝ち組のFC本部・加盟店の、営業マン型住宅ブログ戦略をご支援申し上げます。



住宅FCの3回シリーズのブログを添付します。
もしご関心あればお読み下さい。

第1回のテーマ 
「住宅FC本部は、加盟店の営業支援を放棄 →(自分の城は自分で守る)」
http://kodate.vs21.jp/2006/05/post_10.html


第2回 「住宅販売会社の一方的売込み型はマンネリ
       →【お客様参加型】の情報をタイムリーに発信をする」
http://kodate.vs21.jp/2006/06/post_28.html

第3回 「住宅FC本部のパンフレット型ホームページでは集客はムリ!」
       →【口コミ紹介型ブログ=WEB2.0戦略】が勝ち組・マーケティング戦略!!
http://kodate.vs21.jp/2006/06/post_29.html

号外 【月額5万円のリースで、住宅ブログシステムが導入できます!】
http://kodate.vs21.jp/2006/05/post_25.html


2006.09.23:vs21:count(613):[メモ/住宅ブログとは]
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