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住宅ブログ構築日記(1)
2005年12月25日に大手プレハブのダントツNO1販社様と、打ち合わせしました。
県下に34の住宅展示場を展開して、地域に密着した勝ち組NO1の販社です。
現在のホームページもしっかりと『営業マン型ホームページ』です。
たとえば浜松の人が近くに良い住宅展示場がないかと、
↓
「住宅展示場 浜松」というキーワーでヤフーの検索ページから検索
↓
ヤフーの上位のホームページの
の広告文がよさそうなので、
↓
クリックしてホームページを見る。
↓
内容がよいので、「住宅展示場見学予約」のお申し込みをすると、
↓
営業マンがフォロー営業して
↓
契約に結び付けます。
これが『営業マン型ホームページ』のストーリーです。
2年半金森重樹さんと、ホームページコンサルティングをお手伝いして、半年充電期間を置いていたのです。
05年12月17日に、社長に「こんな営業マン型のビジネスブログがありますよ」と
メールしました。
その後すぐお電話しましたら、「木村さん、この住宅ブログはすごいね。うちの専務に説明してくださいよ」とのお話。
ダントツNO1の社長は、”先見力・決断力・実行力”がバツグンに早い。
22日に専務に提案に伺いました。
勝ち組・住宅展示場ブログ
●住宅展示場ブログの構成は
・各住宅展示場トップページ
・住宅展示場イベントブログ
・住宅展示場分譲土地ブログ
・住宅展示場営業マンブログ
・住宅展示場工事担当ブログ
・住宅展示場接客係ブログ
・住宅展示場見学予約ブログ
つまり従来全社のホームページでは、たとえば浜松のお客様は浜松の情報は、全社のイベント、分譲土地、見学予約など、その都度各ページをクリックしなければなりませんでした。
住宅展示場ブログならば、浜松の展示場ページに入れば、ワンストップショッピングのように、見たい情報がまとめて見れるわけです。
●住宅展示場ブログの推進体制
・社長・専務の旗振り(リーダーシップ)
・ブログ委員会発足(各支店長・住宅展示場店長参画)
・全員参加型(営業マン・工事マン・住宅展示場接客係)
・特に女性の出番をつくる
・全社のオールセールス活動の活性化とノウハウ化
「”住宅ブログ大賞”の表彰制度を新しく作って、34の住宅展示場ブログのお客様の投票で(人気ブログランキング)表彰したら」と言う意見も出て盛り上がりました。住宅展示場ブログを提案しました。
12月25日は社長・専務・営業企画部担当者との打ち合わせで、住宅展示場ブログの導入と今後の推進計画(1月準備、2月ブログ委員会発足、3月中旬展示場ブログの公開)の基本方針が決定しました。
10日間で決定!正に【勝ち組・営業マン型ビジネスブログ】のモデルですね!!
勝ち組の経営者の条件は、”先見力・決断力・実行力”です。
【勝ち組・営業マン型ビジネスブログ】の目標は、社長が掲げておられる、”全社契約の10%をホームページの新規見込み客からの契約”です。
06年3月中旬のリニューアルが楽しみです!!!
2007.05.09:
vs21
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