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住宅FC(1)【住宅FC本部は加盟店の新規見込み客支援を放棄!?】
弊社は住宅FCの住宅ブログ・コンサルタント会社です。
これまで、上場から中堅の住宅FC加盟店の経営者からの個別相談や
ホームページを500社以上リサーチしてきました。
※
住宅FC本部の方は、“
住宅FCホームページ&ブログサポートセンター
”
住宅FC加盟店の方は、
こちら
をご覧下さい。
そこから導き出された結論は
【住宅FCの本部は、新規見込み客開拓の営業支援を、放棄している】
ということです。
・FC本部のホームページをリサーチすると
↓
住宅のコンセプトについては、非常にページを割き懇切丁寧に記述しております。
また工法についてもカラー写真、カラー図解でこれでもかと言うぐらい書いています。
ものづくりは、充分すぎるほどかっこよく作られています。
しかし新規見込み客の開拓は、
↓
「お近くの加盟店の全国一覧」
↓
ブロック別・県別マップ
↓
加盟店の一覧があって、加盟店名をクリックすると1枚の定型会社概要
↓
さらに「自社のホームページを持っている場合はこちら」
↓
同じ住宅FCの加盟店でも格差があります。
・現在まだホームページをもっていない住宅販売会社は:約30%
・会社案内型ホームページ:約50%
・住宅FCの商品カタログ型ホームページ:17%
・営業マン型ホームページ:約3%
ではないでしょうか?
良い加盟店情報を期待して、3回もクリックして見られたホームページが、
会社案内型ホームページだったり、
住宅FCの商品カタログ型ホームページだったら、新規のお客様はがっかりして、お問合わせなどせずに、次のホームページに移ってしまい、2度とホームページに訪問してくれません。
加盟店の、特に営業実績をだしている社長から、「FC本部は新規顧客を紹介してくれないし、
あてにならない」と共通して伺う不満です。
また私は今までに上場企業や中堅企業の住宅FC本部の責任者の方にも、何回か提案しましたが、営業戦略も明確な方針がなく、予算も厳しく、
結果的には、
【住宅FC本部は、加盟店の新規見込み客開拓を放棄】したことになります。
※住宅ブログの基本的考え方の詳細は、弊社の無料小冊子をご参考下さい。
【自分の城は自分で守る=新規見込み客開拓は自社努力しかない】
全国建設労働総連合による「工務店モニター調査」の“もっとも手に入れたい情報”では
・ 営業に関する情報 :36%
・ 消費者の好みなど市場の動き :24%
・ 新工法など技術に関する情報 :14%
・ 渋滞設備など商品に関する上方:8%
と営業関係の情報が工法・設備の情報の3倍弱となっています。
新規見込み客の開拓は色々ありますが、広告宣伝に限れば、
・ TV
・ 新聞
・ チラシ
・ ホームページなどです。
要は費用対効果ですので、単独広告か複合広告で成果が出る方法は何かです。
TVは別格として、定期的に見学会やキャンペーンを実施している会社は、新聞・チラシで月間100万円位かけています。
ホームページ(住宅ブログ)は、ランニングコストでは、費用的にメリットは大きいので、
【自分の城は自分で守る=新規見込み客開拓は自社努力しかない】の手段としてホームページ(住宅ブログ)で、新規見込み客開拓の対策が、営業戦略として重要な手段となってきているわけです。
この続きは、
第2回目
「 機能・工法では差別化ができない →自社のこだわり・差別化を情報発信する 」
第3回目
「 営業マンHPがない住宅FC加盟店は生き残れない →営業マン型住宅ブログのススメ 」
でお届けします。
【 営業マン型(住宅ブログ)とは…】
24時間・365日の営業マン型(住宅ブログ)とは、
・自社のこだわり、セールスポイント情報
↓
・お客様の声(お客様の写真など、できればインタービューなども)
↓
・イベント情報(現場説明会など定期的開催とその写真やにぎわいがわかる)
↓
・土地情報(地元不動産サイトのリンクなども)
↓
・展示場情報(展示場イベントや見学予約、展示場メンバー週報など)
↓
・社員紹介(全員の集合写真と個人の笑顔と自己紹介)
↓
・営業マン週報
↓
・設計マン週報
↓
・工事担当週報(工事日記など写真があると最高です)
↓
・Q&A
また運用面では、(特に住宅ブログ・フォローメールシステムの特徴)
上記のホームページの更新が、社内でワード感覚で更新でる。
↓
さらに中長期客への定期フォローメールができる。
↓
できれば、口コミご紹介まで、システム化できている。
ということです。
弊社では、今回ご紹介した営業マン型住宅ブログの個別相談会を行って
います。
興味のある方は、ぜひ、お申込み下さい。
お申込みはここをクリック
★★★ 【最新版・住宅ブログで契約アップ!】
・システム導入の個別相談会のご案内★★★
●内容
(1)御社の現状のホームページを簡易診断
(2)御社の【住宅ブログで契約アップ】の明確化
(3)御社の住宅ブログ導入計画の立案と推進体制の具体化
・とき:5月25日(木)もしくは5月26日(金)
(上記以外の日程をご希望の場合は、お申込みフォームにてご希望の
日をご記入下さい)
・時間:1社90分(13時〜14時30分、15時〜16時30分)
・参加資格:経営者・営業責任者(ホームページ担当者の同行は可)
・料金:1社1万円
・相談会場:都内(会場の詳細については、お申込み後、ご連絡致します)
お申込みはこちらをクリック
2007.06.09:
vs21
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