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▼3段飛びリニューアル作戦


今日ある上場会社を訪問しました。依頼のあった人は、営業企画部門の方です。

その会社は創業は明治時代の鉱業関係の老舗です。現在は地球環境時代を反映して、廃棄物産業の新規事業を立ち上げ、ホームページで新規開拓を推進する戦略を立てておられます。

「現在のホームページからは、新規のお問合わせがほとんどないんです。ホームページを”営業マン型ホームページ”に一気に変えたいのですが、社内の説得がむずかしので悩んでいます。どうしたらよいでしょうか?」とのことでした。

上場会社は組織もあり、他部署(ホームページ担当は総務部とのこと)のことの稟議書を通すには、社内営業が必要ですね。
今まで上場会社で同じようなケースがあったときに成功した事例をお話しました。

それは『3段飛びリニューアル作戦』です。

有効な説得方法は、成果を事実で示すことです。
・第一ステップ(ホップ)
現在のホームページのままで、キーワード広告を1週間テストする。
重点商品をモデルに、キーワードを登録申請して、1週間キーワード広告すれば、アクセス数が増加していることはすぐデータで実証できます。

・第二ステップ(ジャンプ)
その重点商品だけ、専門ページを追加して、最近の営業活動情報を更新して、お問合わせページにナビゲーション(誘導)します。
お問合わせ件数の増加が実証できます。

・第三ステップ(ジャンプ)
この2つの実験データを付けて、ホームページのリニューアル提案を作成したら、いかがですか?とお話したら、「これなら説得できそうです」と営業企画の担当の方(なかなかチャーミングな女性社員)はニッコリされていました。

ご成功を祈ります。

2006.09.23:vs21

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