ベンチャーサポート21

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モデルの支店ブログとして、「富士支店ブログ」がオープンしました!



セキスイハイム東海様のトップページの左のインデックスの中段に表示されています。
http://www.816t.jp/index.htm


富士支店ブログのトップページの写真は、富士支店から見た富士山です。
http://fuji.blog816t.com/


富士支店ブログ委員の青木支店長以下4人のメンバーと、本社営業企画の稲葉さんが、
夜遅くまでワイワイガヤガヤ話しながらの手づくりです。
まだこれからいろいろ更新する計画です。
お楽しみに!!
 


ところでインデックスに、「加藤正明の日記」も載っています。
セキスイハイム東海様の加藤社長のブログ日記です。
広い話題と、しっかりトップセールスもされておられ、すばらしい日記です。
http://mark13marc.exblog.jp/
ユーアイネットWeb情報館様は、神奈川県厚木市(人口9万人)の地域密着のネット専門のホームページです。全国1000社の不動産のホームページから、ネット大賞にノミネートされている優れホームページです。
http://www.uicop.co.jp/



このWebは昨年の10月にオープンですが、写真と情報の質ではすでに地域NO1になっています。
今年に入って既に月1件の成約の実績を出しています。

しかも営業担当は社長1人と言うからすばらしいですね!



この運営会社の市川開発様は、ロイヤルハウスの加盟店にもなっています。

今年は【ロイヤルハウス・月1棟契約作戦】を計画中です。

どんな作戦かというと、

ロイヤルハウスのホームページを住宅ブログでリニューアルする

住宅ブログからのロイヤルハウスの見込み客で

不動産土地なしのお客様を

不動産のユーアイネットWeb情報館にご案内

お客様のニーズに合う土地を紹介

不動産土地購入

ロイヤルハウスご契約

【ロイヤルハウス・月1棟契約作戦】達成

の2つのホームページのシナジー戦略です。



この作戦に弊社の【最新版・住宅ブログで契約アップ!】を導入いただけることになりました。

その進捗状況をこの住宅ブログで報告するのが、今から楽しみです!
2007.06.09:vs21:[メモ/事例・実績]
弊社は住宅FCの住宅ブログ・コンサルタント会社です。
これまで、上場から中堅の住宅FC加盟店の経営者からの個別相談や
ホームページを500社以上リサーチしてきました。


住宅FC本部の方は、“住宅FCホームページ&ブログサポートセンター
住宅FC加盟店の方は、こちらをご覧下さい。



そこから導き出された結論は
【住宅FCの本部は、新規見込み客開拓の営業支援を、放棄している】
ということです。

・FC本部のホームページをリサーチすると

住宅のコンセプトについては、非常にページを割き懇切丁寧に記述しております。
また工法についてもカラー写真、カラー図解でこれでもかと言うぐらい書いています。
ものづくりは、充分すぎるほどかっこよく作られています。

しかし新規見込み客の開拓は、

「お近くの加盟店の全国一覧」

ブロック別・県別マップ

加盟店の一覧があって、加盟店名をクリックすると1枚の定型会社概要

さらに「自社のホームページを持っている場合はこちら」

同じ住宅FCの加盟店でも格差があります。




・現在まだホームページをもっていない住宅販売会社は:約30%
・会社案内型ホームページ:約50%

・住宅FCの商品カタログ型ホームページ:17%
・営業マン型ホームページ:約3%
ではないでしょうか?





良い加盟店情報を期待して、3回もクリックして見られたホームページが、
会社案内型ホームページだったり、
住宅FCの商品カタログ型ホームページだったら、新規のお客様はがっかりして、お問合わせなどせずに、次のホームページに移ってしまい、2度とホームページに訪問してくれません。






加盟店の、特に営業実績をだしている社長から、「FC本部は新規顧客を紹介してくれないし、
あてにならない」と共通して伺う不満です。



また私は今までに上場企業や中堅企業の住宅FC本部の責任者の方にも、何回か提案しましたが、営業戦略も明確な方針がなく、予算も厳しく、

結果的には、
【住宅FC本部は、加盟店の新規見込み客開拓を放棄】したことになります。

※住宅ブログの基本的考え方の詳細は、弊社の無料小冊子をご参考下さい。




【自分の城は自分で守る=新規見込み客開拓は自社努力しかない】

全国建設労働総連合による「工務店モニター調査」の“もっとも手に入れたい情報”では
・ 営業に関する情報 :36%
・ 消費者の好みなど市場の動き :24%
・ 新工法など技術に関する情報 :14%
・ 渋滞設備など商品に関する上方:8%

と営業関係の情報が工法・設備の情報の3倍弱となっています。



新規見込み客の開拓は色々ありますが、広告宣伝に限れば、
・ TV
・ 新聞
・ チラシ
・ ホームページなどです。



要は費用対効果ですので、単独広告か複合広告で成果が出る方法は何かです。


TVは別格として、定期的に見学会やキャンペーンを実施している会社は、新聞・チラシで月間100万円位かけています。


ホームページ(住宅ブログ)は、ランニングコストでは、費用的にメリットは大きいので、
【自分の城は自分で守る=新規見込み客開拓は自社努力しかない】の手段としてホームページ(住宅ブログ)で、新規見込み客開拓の対策が、営業戦略として重要な手段となってきているわけです。



この続きは、
第2回目 
「 機能・工法では差別化ができない →自社のこだわり・差別化を情報発信する 」


第3回目
「 営業マンHPがない住宅FC加盟店は生き残れない →営業マン型住宅ブログのススメ 」

でお届けします。





【 営業マン型(住宅ブログ)とは…】


24時間・365日の営業マン型(住宅ブログ)とは、

・自社のこだわり、セールスポイント情報

・お客様の声(お客様の写真など、できればインタービューなども)

・イベント情報(現場説明会など定期的開催とその写真やにぎわいがわかる)

・土地情報(地元不動産サイトのリンクなども)

・展示場情報(展示場イベントや見学予約、展示場メンバー週報など)

・社員紹介(全員の集合写真と個人の笑顔と自己紹介)

・営業マン週報

・設計マン週報

・工事担当週報(工事日記など写真があると最高です)

・Q&A




また運用面では、(特に住宅ブログ・フォローメールシステムの特徴)

上記のホームページの更新が、社内でワード感覚で更新でる。

さらに中長期客への定期フォローメールができる。

できれば、口コミご紹介まで、システム化できている。

ということです。




弊社では、今回ご紹介した営業マン型住宅ブログの個別相談会を行って
います。


興味のある方は、ぜひ、お申込み下さい。
お申込みはここをクリック

★★★ 【最新版・住宅ブログで契約アップ!】
         ・システム導入の個別相談会のご案内★★★


●内容
(1)御社の現状のホームページを簡易診断

(2)御社の【住宅ブログで契約アップ】の明確化

(3)御社の住宅ブログ導入計画の立案と推進体制の具体化 



・とき:5月25日(木)もしくは5月26日(金)   
(上記以外の日程をご希望の場合は、お申込みフォームにてご希望の
 日をご記入下さい)



・時間:1社90分(13時〜14時30分、15時〜16時30分)
・参加資格:経営者・営業責任者(ホームページ担当者の同行は可)

・料金:1社1万円
・相談会場:都内(会場の詳細については、お申込み後、ご連絡致します)
お申込みはこちらをクリック


★弊社サイトは下記URLへリニューアル致しました。
http://vs21.jp/


・会社名:株式会社ベンチャーサポート21
・代表取締役:木村吉男
・所在地:〒227−0055 横浜市青葉区つつじが丘1−14 コートヒルズアザリア202
・TEL:045−935−5672
・FAX:045−986−0540
・URL:【最新版・住宅ブログで売上アップ!】 http://kodate.vs21.jp/



●木村吉男プロフィール

・横浜国立大学工学部卒
・セキスイを経て、1973年タナベ経営入社。常務取締役就任後、1998年退任。
・1988年:株式会社ベンチャーサポート21を設立。
・1998年:神奈川県中小企業家同友会会員。(IT研究会会長)
・神奈川中小企業団体中央会 ・かながわITネットワーク会員
・TCクラブ会員
・守成クラブ会員

・33年間の経営コンサルタント・WEBコンサルタント
 中小企業家同友会の経営指針の実績と人材教育に活かし、21世紀型・オンリーワンの企業コンサルティングづくりをサポート。
・更にIT戦略展開として、アナログとデジタル融合のビジネスモデルでネットワーク戦略を提唱。
・2003年3月 「売上増大勝ち組ホームページ戦略研究会」を主催
・2005年3月 【最新版・ホームページで売上アップ!】システム提案
・2005年10月【最新版・ビジネスブログで売上アップ!】システム提案
・2006年1月【最新版・住宅ブログで売上アップ!】システム提案

2007.06.07:vs21:[メモ/会社案内]
住宅FCの「RC-Zの家」は、全国に加盟店が約130社を有します。

今回そのRC−Zの家の会員である神奈川の露木建設様の露木専務様から
ご紹介を頂き、RC−Zの家のホームページをお持ちの何社かの会社に、下記のような住宅ブログのご提案をしました。


・・・・・・・・・・以下ご案内メール・・・・・・・・・・
★☆★ 【RC-Zの家のホームページが年間4件の契約営業!】を
                      ご存知ですか?★☆★

●下記のホームページをご覧下さい。このRC-Zの家のホームページが、
年間4件の契約の営業しました!!


どうしてか、おわかりですか?



●新規のお客様が、RC-Zの家「コンクリートの家」の情報を求めて、ヤフーで検索

「神奈川・東京でコンクリートの家をお考えの方はご覧下さい」の広告を
見てアクセス

露木建設様のRC-Zの家のホームページを、直接見た

ホームページの内容が充実しているので、お問合わせをした

露木建設様の営業マンがフォロー営業した

お客様が満足いただいて、受注契約成立!



●露木建設様では、RC-Zの家の新規見込み客開拓は、基本的にホーム
ページが担当していますので、正に24時間・365日の営業マンの役割
をしているわけですね。

露木建設様のホームページ 
http://www.tsuyuki-kensetsu.co.jp/

RC-Zの家のホームページ 
http://www.tsuyuki-kensetsu.co.jp/series03a.html


しかもホームページの広告代(キーワード広告、オーバーチュア広告など)
は、1ヶ月約10万円ですから、費用対効果はバツグンです!!



このホームページのつくりは、従来型の技法(HTML)ですが、「営業マン型」ということでは、ビジネスブログも同じです。

ビジネスブログは、ホームページの作り方の最新版と考えたらよろしいでしょう。



●2年前に露木専務さんが弊社に、「営業マン型ホームページ」戦略の
経営コンサルティングをご依頼いただき、会社案内的ホームページを
24時間・365日の営業マン型にリニューアルしました。


●現在、露木建設の露木専務様と弊社とで、【RC-Zの家・10作戦】を
構想中です。

露木建設様の現在のRC-Zの家のホームページをさらに、【最新版・住宅ブログで契約アップ!】で24時間・365日のプロ営業マンとして、バージョンアップして、

ホームページで年間10棟契約を目標とした、【RC-Zの家・10作戦】に
チャレンジしよう!と燃えています!!
2007.05.09:vs21:[メモ/事例・実績]
6ヶ月で契約サポート52戸、15億円

ヤフーの検索ページで、キーワードとして「浜松市 分譲マンション」で検索すると、70,500件のページの第3位に、浜松市超高層タワーマンションの広告文が掲載されています。

この広告文をクリックすると、セキスイハイム東海様の高層マンションの専用ページが見えます。
http://www.le-chezmoi.com/


戸建て住宅の専用ページは、
http://www.816t.jp/


新規のお客様が、キーワードで検索

セキスイハイム東海様のキーワード広告文に魅力を感じて、クリック

お客様のニーズのある(キーワード)のページを直接見られる。(リンクされている)

ページの情報・内容が充実しているので、見学予約や展示場見学をお客様が申し込む

営業マンがクイックフォローで、説明する。

説明が納得できたので、契約成立!



半年で52件の契約は、新規顧客情報をホームページが集客と、営業マンの的確なフォローの二人三脚の成果です!!



これがオーバーチュア広告で、1クリックの広告単価は9円以上(オークション)です。



いま見られたホームページのつくりは、従来のホームページ制作方法(HTML)です。

ブログはホームページの最新の制作方法で、ビジネスブログは法人向けのブログです。

従来のホームページより、ビジネスブログが更新が容易なので、「営業マン型」としては優れています。

現在セキスイハイム東海様の、営業所ブログ構築を弊社でコンサルティング中です。
06年4月末には、公開予定です。乞うご期待!
2007.05.09:vs21:[メモ/事例・実績]
2006年2月21日、大手プレハブのダントツNO1販社の第一回ブログ委員会(ブログ・キックオフ)が開催されました。

参加者数47名、営業本部長の専務の指示のもと、
5つの支店から支店長はじめ、ベテラン・若手・女性の委員で、熱気ムンムンの会合でした。



専務からは、「支店・展示場は、地域密着で地域のお客様から、愛され・信頼されることが大事だ。
そのためには支店・営業所の社員の顔が見え、お客様が求めている情報が、タイミングよく発信されることが重要。


またお客様の質問、お客様の声などもドンドンいただけて、双方向にコミニュケーションが取れる場づくりが必要です。


その手段として、ビジネスブログは有効で、全員で取り組めば必ず成功すると確信します。
支店に戻って、支店会議・展示場ミーティングで、お客様の視点に立って、全員の意見と意思統一を図って欲しい。


支店セミナー・イベント・Q&Aなど、お客様に喜ばれる事はまだまだたくさんある。
それをブログで毎週お知らせしてほしい。
半年毎にブログ大賞を、みんなで投票するのもいいとおもうよ」と、基本方針を明言されました。



ビジネスブログ委員会では、支店ブログの基本的説明と、モデルとなるブログをプロジェクターで確認しました。


各委員から質問・意見があり、3月末にまずモデル支店のアップ、4月に全支店のアップ計画を確認して、笑いと拍手とやる気のキックオフを力強く終わりました。


2005年12月25日に大手プレハブのダントツNO1販社様と、打ち合わせしました。
県下に34の住宅展示場を展開して、地域に密着した勝ち組NO1の販社です。

現在のホームページもしっかりと『営業マン型ホームページ』です。

たとえば浜松の人が近くに良い住宅展示場がないかと、

「住宅展示場 浜松」というキーワーでヤフーの検索ページから検索

ヤフーの上位のホームページの

の広告文がよさそうなので、

クリックしてホームページを見る。

内容がよいので、「住宅展示場見学予約」のお申し込みをすると、

営業マンがフォロー営業して

契約に結び付けます。



これが『営業マン型ホームページ』のストーリーです。


2年半金森重樹さんと、ホームページコンサルティングをお手伝いして、半年充電期間を置いていたのです。



05年12月17日に、社長に「こんな営業マン型のビジネスブログがありますよ」と
メールしました。
その後すぐお電話しましたら、「木村さん、この住宅ブログはすごいね。うちの専務に説明してくださいよ」とのお話。

ダントツNO1の社長は、”先見力・決断力・実行力”がバツグンに早い。
22日に専務に提案に伺いました。



勝ち組・住宅展示場ブログ

●住宅展示場ブログの構成は
・各住宅展示場トップページ
・住宅展示場イベントブログ
・住宅展示場分譲土地ブログ
・住宅展示場営業マンブログ
・住宅展示場工事担当ブログ
・住宅展示場接客係ブログ
・住宅展示場見学予約ブログ

つまり従来全社のホームページでは、たとえば浜松のお客様は浜松の情報は、全社のイベント、分譲土地、見学予約など、その都度各ページをクリックしなければなりませんでした。

住宅展示場ブログならば、浜松の展示場ページに入れば、ワンストップショッピングのように、見たい情報がまとめて見れるわけです。



●住宅展示場ブログの推進体制
・社長・専務の旗振り(リーダーシップ)
・ブログ委員会発足(各支店長・住宅展示場店長参画)
・全員参加型(営業マン・工事マン・住宅展示場接客係)
・特に女性の出番をつくる
・全社のオールセールス活動の活性化とノウハウ化

「”住宅ブログ大賞”の表彰制度を新しく作って、34の住宅展示場ブログのお客様の投票で(人気ブログランキング)表彰したら」と言う意見も出て盛り上がりました。住宅展示場ブログを提案しました。




12月25日は社長・専務・営業企画部担当者との打ち合わせで、住宅展示場ブログの導入と今後の推進計画(1月準備、2月ブログ委員会発足、3月中旬展示場ブログの公開)の基本方針が決定しました。



10日間で決定!正に【勝ち組・営業マン型ビジネスブログ】のモデルですね!!

勝ち組の経営者の条件は、”先見力・決断力・実行力”です。


【勝ち組・営業マン型ビジネスブログ】の目標は、社長が掲げておられる、”全社契約の10%をホームページの新規見込み客からの契約”です。

06年3月中旬のリニューアルが楽しみです!!!

ホームページを営業戦略の一環として位置づけるのは、業界により大きな格差があります。

流通業界(特に物販)は、ホームページ戦略が、営業戦略の主力となっています。
それに比べると、住宅販売業界は後進業界で、3年は遅れている感じですね。





同じ住宅FCの加盟店でも格差があります。

・現在まだホームページをもっていない住宅販売会社は:約30%
・会社案内型ホームページ:約50%
・住宅FCの商品カタログ型ホームページ:17%
・営業マン型ホームページ:約3%
ではないでしょうか?



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
住宅FCの商品カタログ型ホームページとは
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜




ところで御社のホームページからの、
新規客の1日のアクセス数と1カ月当たりのお問合わせ数と、そのフォロー営業での年間受注契約数は、どのぐらいでしょうか?


新規のお客様(ホームページへの集客法はわかりませんが)は、

住宅FCの加盟店を知るためにホームページを検索します。

推測の段階ですが、新顧客見込み客の立場で考えますと、

住宅工法や住宅工法システムの機能説明のパンフレットと言う意味では、理解されるでしょうが、

はじめてのお客様は、住宅FCの加盟店の企業とこだわり・セールスポイントを、

また社員がどんな考えで、日常活動をしているか、どんな社風か・・・・・

魅力的な住宅イベントが毎月あって参加できるのか、

分譲土地情報の新鮮な更新がされているのか・・・・

などなどが、よくわからないのではないでしょうか。


つまり住宅FCの加盟店のホームページが営業マンとして、
セールスしていないと判断されるのではないでしょうか。


同業ライバルの差別化・こだわりの理解が不十分で、
住宅お問合わせ・見学予約などを、お申し込みいただくのは、むづかしいと思います。




〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
★★★解決法は、営業マン型ホームページ(住宅ブログ)★★★

メーカー・販売会社の立場のプロダクトアウト戦略のパンフレット型HPから、
お客様の立場のマーケットイン戦略の24時間・365日の営業マン型HPに変えることが、
解決法です。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



24時間・365日の営業マン型ホームページ(住宅ブログ)とは、

・自社のこだわり、セールスポイント情報
・お客様の声(お客様の写真など、できればインタービューなども)
・今までの建築物件の事例(お客様の感想なども)
・展示場イベント情報(現場説明会など定期的開催とその写真やにぎわいがわかる)
・分譲土地情報(地元不動産サイトのリンクなども)
・住宅展示場情報(展示場イベントや見学予約、展示場メンバー週報など)
・社員紹介(全員の集合写真と個人の笑顔と自己紹介)
・営業マン週報
・設計マン週報
・工事担当週報(工事日記など写真があると最高です)



また運用面では、
上記のホームページの更新が、社内でワード感覚で更新でる。
さらに中長期客への定期フォローメールができる。
できれば、口コミご紹介まで、システム化できている。



御社のホームページは、どちらですか?
・住宅FCの商品カタログ型ホームページ:17%
・営業マン型ホームページ:約3%

セキスイハイム、アイフルホーム、ユニバーサルホーム、テクノストラクチャー、ロイヤルハウス、RC-Z,エアパスなどの一覧ページです。

http://kodate.vs21.jp/2006/06/post_4.html/

契約アップ・システムとは?
御社はビジネスブログを導入していますか?

【戸建て住宅のビジネスブログ・システム】は上図のサイクルで契約アップの善循環システムを展開します。

  コンセプトは〜新規顧客開拓から、リピーター客づくりまで〜のトータルシステムです。


住宅営業は地域密着ですので、各営業所ブログで営業活動(イベント・土地情報・建売物件情報など)が自社で簡単に情報更新できます。


また営業マンブログ・工事ブログで、現場情報を配信します。


新規顧客の集客は、地域別にヤフーの上位にキーワード広告して、アクセスアップを図ります。


定期メール自動配信システムで、中長期客フォローを定期的に実施します。


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2006.12.31:vs21:[キーワード/]
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