つや姫ホンポ

ログイン
メモ メール アンケート カレンダー ブックマーク マップ キーワード スペシャル プロジェクト
毎年減反地には大豆を植えていたのですが、今年は蕎麦畑に変身です。
今の時期白い花が咲きとっても綺麗ですね!山形県は蕎麦の産地です。体に優しい蕎麦もたくさん食べて下さい。
少しずつ稲刈りの準備を行っています。まずは田んぼの畔や道路などの草刈りをやっています。無農薬米などは雑草が凄いので稲刈り前に少しでも取り除く事が出来るといいのですが?

5日は毎年行われる八雲神社の祭礼があり黒獅子が練り歩きます。五穀豊穣をしっかり願いします。
ここ数日、曇りや雨で少し遅れているようです。

穂がやっと出始めました。これから少しずづ色づいてきます。
この田んぼが特別栽培米である事を看板を立て明確にします。

(C) つや姫ホンポ
この時期は、中干しと言って田んぼの水を抜き乾かす作業をします。
溝を掘り十分に田んぼを乾かし、その後いっきに水を入れ稲に水を吸わせます。

(C) つや姫ホンポ