FPのひとりごと

▼だっから言ったじゃないの!G

代理店の新設での 当時の業績評価上のランキングは


*研修生の新規採用
  −これは 研修生を営業社員として採用し 2〜3年で独立させる制度
   専業専属代理店になるので 採算性もロイヤリティーも高い

*他社プロ代理店への乗合い
  −即戦力であり 他社対抗上も かなり有力な手段ではある
   ただ もともと保険会社との関係が極めて強固なので
   この乗合いが実現する可能性はかなり低い   

*金融機関 ディーラー 企業系代理店
  −ここいらへんは シンプルに“稼ぎがいい”

*整備工場 中古車販売店
  −業務に関連して 自賠責・任意保険を扱うので 稼ぎが見込める
   ただし 規模の差が大きく 小規模店は採算性に問題がある

*二輪店
  −バイク屋さんのこと 自賠責を扱うが 任意はほとんど出ない
   大型店はいいが 街のバイク屋さんでは採算はとれない
   しかし当時は各社とも規模にかかわらず足しげく通っていた
   行くところがなくなってくると 自転車屋さんにも声をかけた
   たま〜にしか“原付”が売れないような店にだ

   『うちゃー年に2・3台しか売れねーぞ』と言われたって

   『その自賠責をください!』と言って引かなかった

   MAXで年2件の自賠責の代理店に乗合う・・
   もちろん こんなことだけをやっていたわけではないが
   よくもまー こんな非効率なことに血道をあげてたもんだ

   だいぶパーシャルな話になってしまって
   申し訳ないという思いはあるが・・ もう止まりません 

2010.10.08:tnw

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