FPのひとりごと
▼やがてかなしき・・ だんマリはNG!?@
今から三十数年前
私は ピッカピカの新人サラリーマンでした
ドロヌマの学生生活をどうやってくぐり抜け
“そんな会社”にどうやってもぐりこんだかは
このブログのコアなファンならご存知かもしれないが
ほとんどの方にとって無意味なことなので カットさせていただきます
とにかく ある食品メーカーにもぐりこんだのでした
そこで 新人全員集合の宿泊研修を受けさせていただいたのですが
いま思えば 『タナベ経営』型の『鬼の研修』を模した自前のその研修
当時は 結構 心身ともにしんどかったのを覚えています
(鎌倉の町中を作業着で軍隊式行進をさせられたような気がする・・)
中身はほとんどなにも思い出せませんが 一個だけ鮮烈に覚えています
座学の時間でした
三十ちょいの係長クラスの営業マンが講師でした
その方がこう言いました
『トラブったら とにかく現場に急行!』 と
トラブルは放っておくと大きくなる一方だ
そのうち いろいろ尾ひれまでついて 収拾がつかなくなる
すぐに現場に急行すれば トラブルを最小限におさえられる
だから なにをさておいても トラブルの現場に急行せよ と
当時は『へーー そんなもの?』が正直な感想でした
が これ ビジネスの金言だと思っています
逆を言えば トラブルを放っておいて いいことはなにもありません
放っておくと 尾ひれどころか 人格問題にまで発展することさえありです
サラリーマン&経営者として数々の修羅場をくぐり抜けてきて
これ ビジネスの鉄則の一つであると断言します(説得力ないけど・・)
で
尾ひれついちゃって・・ 人格問題にまで・・ umum
って マリさん どうすんの えっ!?
2013.07.21:tnw
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