FPのひとりごと
▼“石川遼のような・・”って?B
保険のイメージ戦略で
有名人をCMに起用するのは 常套手段だ
スケートの真央ちゃん 巨人の松本 タッキー
上戸彩 堀北真希 松嶋奈々子(この人はけっこう長い)・・
ポイントは好感度の高さと ゴシップの少なさか
異色のキャスティングだったのは 明治生命(現明治安田生命)が
“ライフアカウントLA”に トンネルズを起用したCMだった
やはりというかなんというかだが 短命に終わった
石川遼 好感度抜群で ゴシップ無縁で 勢いがあって“旬”
第一生命ならずとも イメージ戦略に使いたくなる超優良素材!
タッキーに見切りをつけてでも 使いたかったにちがいない
まあ ここまではよかった ここまでは
商品のイメージに 有名人のイメージを被せて
商品そのものイメージとして定着させることは こりゃありだ
古くて申し訳ないが ネスカフェのCMに遠藤周作が出たとき
単なるインスタントコーヒーが 私には本格珈琲に見えたもんだ
ただ この場合でも 遠藤周作とネスカフェは並立していた
つまり 遠藤周作とネスカフェは“同一”ではなかった
『石川遼のような生命保険』ということは
まず石川遼があって それに限りなく似せた保険ということになる
“もみじのような饅頭”が“もみじ饅頭”なんだから(例えがヘン?)
『石川遼のような生命保険』は“石川遼に同化しようとした生命保険だ?!
いわば 『石川遼保険』 だ
mmmmmmmmmmmm わからんぞ 俺には さっぱり・・
その保険は “飛距離”がスゴイのか “賞金”をガンガン稼ぐのか
『 ・・・・・・・ 』
次回は FP的視点で この保険を分析してみよう(カッコイイ!)
2010.09.13:tnw
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