TAPEDECKRECORDERSの最期

悶絶日記
7/26

本当はここで、
「27時間テレビに出ていた岩手めんこいテレビの女性カメラマンと、それに関する2,3の事柄から僕が学んだ事」
という長大な論文を書こうと思ったけど、
もうちょっと賞味期限が切れたネタっぽいし、
何より山形大学の素晴らしい企画「期末試験特別週間」のためにとんでもない状況なんで、今日は普通の短めの日記にします。
この論文に関して機会があったらってことで。

あの衝撃の、
「量子物理ミニテスト・お家でゲームをしていたら、知らないうちにばっくれ事件」に引き続き、
「英語期末テスト・昼下がりの中庭で、みんなでお空を眺めていたら、知らないうちにばっくれ事件」が起こった昨今ですが、
それにも懲りずに、様々な単位が僕の元から旅立っていっているようです。

つーわけで、大変なんで今日はこのへんで。
夢の世界に逃避します。

明日のテスト寝過ごしたりしてね。
おもしろいね。







7/25
 
深夜である。テレヴィジョンでは27時間TVなるモノをやっていた。
またお笑い魔人アカシアが出ずっぱか〜などと思いながら見ていた。
まぁ、他局のクソ番組(エ○タの神様)見るよりかはましかとつけっぱにしていた。
しかしである。空気が変わったのだ。
何かしらんが大量の芸人が同じスタジヲに一同に会して好き勝手喋るという枠が始まった。
俺は画面に釘付けになる。エライ混沌としている。
正直制作も匙投げているCMテイクいれだし・・・。
収集がつかない。全員が前に出ようとする。さらに魔人が俺が一番!と出しゃばる。
非常に愉快だぁ。こんなに面白い番組を見たのは何年ぶりか。
腹の底から笑った笑った。いやぁ素晴らしい。
 
size=2>これこそが笑いだ。それぞれが自身が面白いと思うことを己のエゴのみを介してブラウン管に伝えるというより、その場、その現場の人に伝えてる。
カメラは其れを追うだけ。
 
非常に理想的だ。
 
お笑いは客とのコミュニケーションで成り立つモノではないと俺は思う。
その考えを持っているのが前述の「エンタの〜」である。
下らないJポップと意識が同じだ。意志がない。「みんなと一緒」である。
しかしあの枠は違った。芸人が芸人同士で楽しんでいるのだ。俺等は無視である。
最後にはカメラに背を向けてたしな。
あの枠の事は学校で友達に話しても明らかに話題にはならない。
自分の中で自分で昇華するしかないのだ。
 
笑いには妄想力が重要であることがここに示されたと言っても過言ではないだろう。
 
これはデヴィッドリンチの映画にも似ている。
俺は彼の作品が大好きなのだが、彼の作品は突き放しすぎである。
イレイザーヘッドが素晴らしく良い例だ。
はいこの場面どーん、次どーん!!と次々くる。全て脈絡ないし意味もない。
でもリンチにしたら意味オオアリなのだ。完全版なんて出す始末だし。
size=2>一人で家で部屋を暗くしてほくそ笑みながら見るしか消化できない、コミュニケーションを拒絶した映画。オナニー映画。妄想の結晶なのだ。
んで、世界で絶賛でしょ?最高だわさ。
 
やっぱ人間って妄想で出来ているんですなぁ。
7/23
どーも。
27時間テレビのスタートを無視して、「冒険!CHEERS!」を出演している女の子目当てで見ていた鈴木です。
うへっ。

いよいよ次の週末に迫ってきたとても楽しみFUJIROCK!!!ですが、
例の問題は一体どうなってるんでしょうか。
あれですよ。
モリッシーの代打の件です。

これに関して、SMAAAAAASH!!!!(ガッツが多いと出やすいんだぜ!)の日高氏によると、

「いやー、モリッシーマジ引くわー。めっちゃ見たかったのによー。
 ふざけた銃かまえやがってよー。
 ・・・ん?ああ、トリ?
 そりゃ繰り上げてストライプスだよ。
 奴らは向こうのフェスでもトリとかやってるんだろ?
 大丈夫だって。あの姉弟。どキンタマ座ってやがるからよ。
 ま、おかげでこっちのキンタマは立ちっぱなしだけどな!
 がっはっは。」

的なことをおっしゃっていたそうです。
的なことをね。
的な。

これは個人的にはとてもとてもナイスなお話で、
今まではザゼンとストライプスがかぶってしまっていて(「俺のはかぶってないけどな!がっはっは。」)、
さらには、ストライプスの終了直後にグレアム兄さんが始まるという、
早急な大移動を余儀なくされていたわけです。
ところが、この繰上げによって、
ザゼン→グレアム→ストライプスというかぶり無しの流れが出来たと。
後者二つの間の早急な大移動に関しては、実は変わりはないんですが、
ストライプスならたっぷり80分もあるので、頭少し見逃してもあんまり痛くないんで、
少し気が楽になったわけです。
・・・まあ、全体のタイムテーブルが変わる可能性もあるみたいですから、
そううまくいくかはわからないんですけど。

では、肝心のモリッシーの代役は一体どうなったのでしょうか。
同じく日高氏によると、

「モリッシーの代わり?
 出すよ。もちろん。銭っこも余っちまうしよ。
 うちの若い衆がおもしろいのを見つけてきたんだよ。
 
 ・・・え?何?誰かって?
 
 おい、こら。
 なんで俺がいちいちてめえなんぞにそんなもん教えなきゃなんねえんだ。
 このプッシー野郎。
 ちょこっと何か決まるたんびに、毎回毎回「皆様にご報告」か?
 てめえのそのうまいこと回らねえドタマでよく考えてみろってんだ。
 俺はそんなみみっちい仕事やらねえんだよ。
 そんなことでいちいち広告なんぞ出してられっかっての。
 めんどくせーことはやらねーのがあたりまえだろうが。
 てめえにはこのゴキゲンなゴタクがわかんねーのかって言ってんだ。
 そんなに誰か知りてえならてめえが直接フェスに来りゃわかる話だろうが。
 よし、わかった。
 貴様に誰か教えないためにも、当日まで発表しねえでやるからな。
 てめえなんぞはその日が来るまで、
 部屋の隅でママの名前でも呼びながら皺袋でもいじってろってこった。」

みたいなことをおっしゃっていたそうです。
みたいなね。
(途中からリアム(オゥエシス)になっちゃった)

というわけで、当日まで秘密だそうです。
さらには、
「代役に関していえば、
 モリッシーのファンは喜ぶかもしれないし、怒るかもしれないし、笑うかもしれない。
 俺も最初に見た時に、『良くこんなの見つけてきたな』って思った。」
と言っていたように(ここだけそのまま引用)、
モリッシー関連なんじゃないでしょうかね。
カバーバンドとか(いるの?)。

まあ、何はともあれもうすぐフェスの季節ですね。
俺も一発目フジロック、おそろしく楽しみです。
待ってろフランク・ブラック!


PS. 元気です、俊平。
  今日、久しぶりにダイナソーJRを聴いて思ったのですが、
  彼らのインディーズ盤を、輸入盤でもいいからさっさと再発しろ!
  ずっと前から待ってんだよ。
  このフニャチン野郎!








どうもTDRのもう片方、菊地です。
この悶絶日記はその名の通りヒビの悶絶を綴る愉快なコンテンツです。
是非アシッドトリップしながら読んでね♪
 
 
7/23
今、俺は臓物を喰らいながら麦飲料を流し込んでいる。
テレヴィジョンでは今し方まで「となりのトトロ」が垂れ流しだった。
そんなモノは無視だ。
 
size=2>俺はヘッドフォンを装着しSummerHymsの「Voice Brother&Sister」を最大音量で脳内にぶち込む。
心地よい。実に心地よい。
size=2>ちょっとクスリ臭いフォーキーなロックほど最高なモノはない。(このバンドの場合インディーロックの臭いもするが)
size=2>続けざまに、イタリアのポストロックバンド「Giardini di Miro」のベスト盤を突っ込む。無論最大音量。
モグワイ+インディーロック精神が見事な音で表現されている。ぶっ飛ぶわ〜。
 
麦飲料を流し込みつつ、近々開催されるフジロックフェスティバルに思いを馳せる。
何はともあれ「ピクシーズ」である。「ルーリード」である。「サウス」であるのだ。
考えただけで興奮だ。ハッスルである。
俺はあの苗場で笑顔のハッスルポーズを決めれるのだろうか・・・。
 
祭りは近い