SZP2022
ログイン
2011.4.24 お掃除志隊 in 東松島
<うず高く積まれた震災廃棄物>
先週の日曜日、仙台ゾウ・プロジェクト第2回目の「お掃除志隊」をおこなってきました。
東松島市とは、鳴瀬町と矢本町が合併してできた新しい市。
仙台から行くと、松島町の次、その先は石巻市です。
旧鳴瀬町は、野蒜海岸が海水浴場として親しまれていました。
ここは本当に壊滅。そしてほとんど手つかず。恐ろしい光景が広がっていました。
町場の小野地区が今回のお掃除志隊の活動場所1軒目。
このあたりは床上まで津波をかぶったものの、家が倒壊するほどではありませんでした。
今回16名の我が部隊。
午前中に終わるかな? というパッと見の見立てでしたが・・・。
結局、2㌧車満載で旧矢本町の震災廃棄物集積所を5往復することになりました。
写真は家電の山。
震災廃棄物も分別する日本のきめ細かさ。いいのか悪いのか?
可燃ごみ、畳・布団類、瓦礫、木材、金属・・・。いずれも圧倒されるほどの量でした。
人口4万人ちょっとの東松島市でもこれなんだなぁ!
通常の23年分と言われている宮城県の震災瓦礫。
その一つ一つは、ついこの間までそれぞれの家族で普通に使われていたもの。
思い出の詰まったものもたくさんあるでしょうに。
お年寄りだけ、女性だけの世帯では、本当に途方に暮れるしかないような状況がここにもそこにもあそこにも。
つながりを基にしたお掃除志隊の活動場所はまだまだたくさんあります。
2011.4.24 by Hasegawa
2011.04.30:
szp
:count(4,404):[
メモ
/
お掃除志隊日記
]
copyright
szp
powered by
samidare
community line
http://tukiyama.jp/szp/2010/
SZPコミュニティへ
夢かなえ隊プロジェクト
私が講師プロジェクト
スポーツプロジェクト
食と旬プロジェクト
たまり場プロジェクト
お掃除志隊日記
気仙沼大島日記
南三陸・歌津日記
お仕事情報
学びの情報
お遊び情報
お知らせ
メンバープロフィール
ケータイサイト
SZPについて
お問い合わせ
ALL
メモ
メール
アンケート
カレンダー
ブックマーク
マップ
キーワード
スペシャル
プロジェクト
ログイン
今日3件 昨日1件
合計50,620件
All Rights Reserved by szp
powered by
samidare
ケータイサイト
お問い合わせ
SZPについて
Powered by
Communications noteβ