お客様の相談内容は要約するとホームページのリニューアルを考えています。、、、といいますのもコストをかけた割にGoogleページランクの評価がかなり低いのです。そのためか掴みも悪いのです。更新はまめにしているのですがさっぱりです。お客様の状況は・・1.パンフレットを依頼している 地元のデザイン会社で作成してもらったホームページを運用。 開設して2年目になる。HTML主体でページ数は15ページ程度。 更新は簡単なCGIを用いて新着情報をテキスト入力。 HP作成費は45万円、サーバーレンタル費は月々5千円。 HTML部分の更新費として月々2万5千円。(Fax使用)2.平均アクセスは一日当たり15件程度 レスポンスは今まで2件。成約は無し。3.特にウェブ戦略は整えていない。4.SEOやSEMに興味があり独学で勉強中。5.インターネットの販促集客に期待大。 但し、結果がでない謎に悩んでいる。お客様へのアドバイス1.ホームページの評価サイトはあくまでも目安にして下さい。 Googleページランク、Yahoo!ページランク、Alexaトラフィックランク等 沢山のHP評価システムがあり私たちも参考にさせていただいておりますが それぞれの独自の審査基準があり、 基準をあやまると、かえって危険性もともなう場合もあります。 もっとも重要なのは、 お客様(会社)自身の評価システム(基準)です。 その基本になるのが、ホームページ戦略の企画でしょう---略--- 御社の企画を大切にした 適切なホームページの評価システムを持ちましょう!2.リニューアルは慎重かつ大胆に! リニューアルもやはり御社のホームページ戦略の企画を基本に 慎重に検討しましょう。 これといった戦略(計画)がないということですので 決して慌てずに・・・納得のいく【戦略づくり】からはじめましょう。 戦略が決まりましたら、、、 その戦略に最適なホームページシステムを 大胆に導入し 緻密に運用しましょう。