強いブランドづくりには「3つのポイント」があります。1.本質のプランをつくる事。2.品質のブランをつくる事。3.その2つのプランをしっかり展開する事。ブランドは「意味」と「形」によって生まれます。世の中の全てのものはそれぞれにブランドを持ってるといえます。ただし、、、強いブランドとか素晴らしいブランドとか大好きなブランド等と言った場合そのブランドの持つ意味合いが狭くなります。いわゆる条件付です。お客様の場合「強いブランドを作りたい!」とはどういった意味合い、もしくは条件をさすのか???そこがかなり重要なポイントです。●●●●●で◆◆◆◆◆と言えば▲▲▲▲▲▲だ!例)日本で高い山と言えば富士山だ!例)うちの家族で一番力持ちと言えばお父さんだ!例)生涯出会う人の中で最高のパートナーと言えば彼だ!例)インスタントラーメンで結局食べ続けてるのはチャルメラだ!例)このクラスで遅刻常習犯と言えば田中君だ!例)2007年で最も有名になった都道府県と言えば宮崎県だ!例)山形の秋で風物詩と言えば芋煮会だ!参照→ ブランド(brand)参照→ アイデンティティ(identity)参照→ 小さなブランディング無料相談室(Small branding free clinic)参照→ どうやったら強いブランド作れるの?参照→ ブランドロゴを作成してもらえますか?参照→ Stepupのブランド戦略PACK参照→ Stepup「ブランディングカフェ」で検索