ホームページの品質は主に以下の「5つの視点」ではかることができます。1.技術(からくり)2.デザイン(みため)3.コンテンツ(なかみ)4.アクセス(にぎわい)5.成果(みのり)参考→ 私のホームページの品質基準について知りたいのですが・・参考→ 当社のホームページの価値を知りたいのだが・・参考→ 無料にてホームページ診断してもらえますか?
ホームページの価値は「目標達成度」と「目標達成感」ではかれます。目標達成度につきましては...■ CPO (Cost Per Order) 1件の成約を得るためにかかった費用■ CPR (Cost Per Response) 1件の見込客を得るためにかかった費用■ CPA (Cost Per Access) 1件のアクセスを得るためにかかった費用■ BEP (Break Even Point) 損益がゼロとなる売上高 → 損益分岐点特にこの4点から目標達成度をはかることが大切です。ホームページにかけた費用、ホームページのアクセス数、お問い合せ数、成約数等・・。但し、俯瞰した場合は成約までのストーリーがインターネット単独で完結するのかどうかによって計算がかわりますのでご注意下さい。目標達成感につきましては...■ 顧客意識/顧客満足度 ■ 自社意識/自社満足度■ 共有意識/両者の交流満足度この3点が大切です。満足度をはかるには、一般的にはアンケートによる意識調査がありますが対面販売や社内ミーティングなどでダイレクトに得たお客様の声や自身の感想を記録する方法もあります。お客様と社内スタッフの満足度を明らかにしながら向上するための更にコミュニティマーケティングを推進するためのビジネスシェアリングをオススメしています。