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原理原則にしたがう

常に、原理原則を基準として判断し、行動しなければなりません。

とかく陥りがちな、常識とか慣例などを例に引いた判断行動があってはなりません。

常識や経験だけでは、新しいことに遭遇した場合、どうしても解決がつかず、そのたびにうろたえることになるからです。

かねてから原理原則に基づいた判断をしていれば、どんな局面でも迷うことはありません。

原理原則に基づくということは、人間社会の道徳、倫理といわれるものを基準として、人として正しいことを正しいままに貫いていこうということです。

人としての道理に基づいた判断であれば、時間、空間を超えて、どんな環境でも通じていくものです。

そのため、このような判断基準を常に持っている人は、未知の世界に飛び込んでも、決してうろたえたりはしないのです。

新しい分野を切り開き、発展していくのは、豊富な経験を持っているからではありません。常識を備えているからでもありません。

人間としての本質を見すえ、原理原則に基づいた判断をしているからです。



公明正大に利益を追求する

経営者は、自分の企業、集団のために、利益を追求しなければなりません。

これは決して恥ずべきことではありません。自由競争の原理が働いている自由市場において、堂々と商いをし、得た利益は正当なものです。

厳しい価格競争の中 で、合理化をし、付加価値を高める努力を払い、経営者とその集団が額に汗してかち取った利益ですから、堂々と得られてしかるべきです。

しかし、利益を追求するあまり、人の道として恥ずべき手段をもって経営を行ってはなりません。

公明正大に、仕事を通じて、製品を通じて、自分たちの努力の成果として、高い利益を得るという、正道を歩むべきです。

人々の利益に反するような、卑劣な手段をもって、一攫千金を夢見るようなことがあってはなりません。石油ショックのころ、千載一遇とばかり、物を売り惜し み、値をつり上げた企業がありました。

しかし、今も成長発展を続ける企業の経営者に、あのとき我を忘れて、暴利をむさぼった者はいないはずです。もし、あったとすれば、その企業の余命はいくばくもないと私は思います。



京セラの創業者・稲盛和夫名誉会長のご逝去を悼み心よりお悔やみ申し上げます。

今日から、稲盛会長のご偉業に対し尊敬と感謝の念を込めて「京セラフィロソフィー」をご紹介します。

第一回は、第一章「経営の心」より、「心をベースとして経営する」です。

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心をベースに経営をする

 京セラの経営のベースとして、「人の心」というものが非常に強い規範になっています。

 創業当初、頼るべきものといっても、お金もありませんし、あるといえば私の持っているセラミックスの技術だけでした。その技術も日進月歩の技術革新の世界です。

 そのような中で、私は一体何を頼りに経営していけばいいのか、確かなものとは何かを真剣に考えておりました。悩んだ末「人の心」が一番大事ではないだろうかと考えました。

 歴史をひもといてみても、人の心というのは非常に移ろいやすく、頼りにならなくてこれほど不安定なものはないという事例をいくつも見出すことができます。しかし、同時に世の中でこれほど強固で頼りになるものもないという事例も数多く見出すことができるのです。

 私はそういう強くて頼りになる、物よりも何よりも頼りになる、人の心というものをベースにした経営をやって行くべきではないかと思ったのです。

 それでは、どうすればそういう強固で信頼のできる心というものを集めることができるのか。そのためには、中心になるべき経営者(私)が、まずそういう人々のすばらしい心が集まってきてもらえるようなすばらしい心を持たなければなりません。

 また、そういう心を一致団結させ、信じられる者同士の集団にするには、経営者としてのわがままを自戒し、私心を捨ててこの集団のためなら生命をかけて尽くすというくらいの気持ちになって事にあたらなければならないと思っています。

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人の心ほど移ろいやすく頼りにならないと同時に、これほど頼りになるものもない、と考えるところに稲盛さんの真骨頂があると思います。

企業は、「経営者の器以上に大きくならない」といわれますが、器というのは人間の大きさ。つまり、人格的に相矛盾するものを同時に持っている「振幅」のことだといえます。

例えば、

・大胆さと細心さ

・温情さと冷徹さ

・論理的と情緒的

などを状況に応じて矛盾なく使い分けることです。

 これは持って生まれた気質なのか、意識して振幅を大きくできるのかよくわかりませんが、「器を大きくする」という言葉があるということは、努力によって可能なのでしょう。

 稲盛さんは、「私心を捨てて集団のために尽くす」ことが大切だとおっしゃっていますが、それがこれに通じるのかもしれません。








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 ・ISO9001・2015年版規格解説書(ワード版21ページ)
 ・ISO14001・2015年版規格解説書(ワード版14ページ)
 ・品質・環境統合マニュアル・2015年版(ワード版24ページ)
 ・内部監査計画・報告書、チェックリスト(エクセル版)
 ・帳票一式
 ・その他、取得に関して必要な資料はすべて提供いたします。

3. 進め方(詳細は取得手順マニュアル)

・ISOプロジェクトメンバー(2〜3人)を選任(専任者は不要)
  
 第1段階:規格要求事項の理解
      ISO9001、14001規格解説書、
      統合マニュアルを読んで内容理解

 第2段階:環境影響評価
      業務工程と環境影響評価
      順守義務事項の特定

 第3段階:統合マニュアル、帳票の作成
      統合マニュアルの修正
      必要な帳票の作成
      目標の設定

 第4段階:ISO実行開始
      統合マニュアル、帳票の全社説明
      必要なデータの収集

 第5段階:自主確認の実施
      内部監査の計画と実施
      経営者による見直しの実施

 第6段階:一次審査
      一次審査の是正処置 
      
 第7段階:二次審査の受審・認証

・必要期間は6ヶ月〜8ヶ月。 
・徹底的にムダを削除し、業務への負担をなくしました。

・訪問コンサルはいたしません。  
・電話やメールでの相談もいつでも無料です。  

 ・マニュアルチェック
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・取得まで責任をもって支援いたします。


《お問合せ・お申込み》

電話:022-376-7341 (24時間365日受付)
コンサルネット 反田(そりだ)まで。 

ホームページからの【お問合せ・お申込み】はこちらの専用フォームより承っております内容・業種・社員数を明記の上お気軽にお問合せください。

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