有限会社コンサルネット

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▼概要
自分も相手も大切にした「自己表現スキルとは何か」を理解し、接客業務や職場の人間関係構築の中で、上手な自己表現ができるようになることを目指す。

▼習得のポイント
上手な自己表現のスキルを身につけることで
(1)相手にとって気持ちのよい言葉や動作を身につけることに役立つ
(2)クレーム対応に役立つ
(3)職場のコミュニケーションの活性化に役立つ

▼内容
・アサーションとは何か、なぜ大切か
・自分も相手も大切にした自己表現とは何か
・日頃のアサーション度をチェックする
・DESC法を用いたアサーションの練習
・「私」メッセージ
・上手な自己表現のポイント


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▼概要
相手の話を聴くという体験を通じ、聴くために必要なスキルについて学ぶ。
職場や顧客との人間関係構築の中で、上手に相手の話が聴けるようになることを目指す。

▼習得のポイント
相手の話を聴くためのスキルを身につけること
(1)相手の心情を積極的に理解することに役立つ
(2)相手にとって気持ちのよい言葉や動作とは何かを知ることに役立つ
(3)お客様へのクレーム対応に役立つ
(4)職場での相互理解の活性化に役立つ

▼内容
・アクティブ・リスニングとは何か
・相手を理解する聴き方・聴くために必要なスキル
・練習を振り返り気づいた点を整理する


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▼概要
接客業務や職場仲間との会議において、相手が何を感じ、考えているのかを客観的に観察するための視点を知り、正しく観察できることを目指す。

▼習得のポイント
状況観察のためのスキルを理解し、身につけることで
(1)相手の心'情をより積極的に理解することに役立つ
(2)お客様へのクレーム対応に役立つ
(3)職場の仲間の心情をより積極的に理解することに役立つ

▼内容
・モニタリングスキルとは何か
・ドラマの登場人物の心の動きを観察する
・グループ討議を観察する
・練習を振り返り、モニタリングに必要なスキルを整理する


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▼概要
話しかけやすく、近づきやすい人とはどのような人かを知り、どのような人にでも公平な態度で接することができるよう、自分の固定観念やきめつけを再確認する。

▼習得のポイント
自分の他人に対する見方の特徴に気づき、それを適切に調整することで
(1)自分の対人スタイルの調整に役立てる
(2)相手の心情をより積極的に理解することに役立つ
(3)職場のコミュニケーションの活性化に役立つ

▼内容
・オープンマインドとは何か
・話しかけやすく、近づきやすい人とはどんな人か
・自分自身の「思い込み」についてチェックする
・自己開示のスキルの練習
・オープンマインドであるために気をつけるポイントを整理する


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▼概要
ストレスとは何かを学ぶと同時に、自分の考え方や感じ方、行動パターンを認識する。それにより、ストレスを生じやすいものの見方、行動を修正することができるようになることを目指す。

▼習得のポイント
ストレスとは何かを知り、ストレスが生じる原因を知ることで
(1)ストレスの予防に役立つ
 ストレスを生じやすくする自分の行動傾向を把握することにより
(2)ストレスへの対処能力を身につけることに役立つ
(3)お客様への安定したサービス提供に役立つ
(4)仕事のプレッシャーや職場の人間関係にうまく適応することに役立つ

▼内容
・ストレスとは何か
・ストレスが生じることでどのような症状が起こるか
・ストレスはどのようにして起こるか
・ストレスが起こる原因に対応した対処能力(コーピング)の存在を知る
・現在の自分のストレスとその原因を探る
・ストレスを生じやすくさせる自分のくせ(思考・行動パターン)に気づく
・現在感じているストレスに対する対処法を立てる


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▼概要
人と人が信頼関係を構築する上で、相手のことを充分に理解をする必要性があります。この相手の情動を理解する能力を高めるためのエモーショナル・リテラシーを習得する。

▼習得のポイント
自分自身の感'情のコントロール方法を知ることで
(1)お客様からのクレームへの適切な対応に役立つ
(2)ストレス対処能力の向上に役立つ
(3)お客様への安定したサービス提供に役立つ

▼内容
・共感力を身につけるステップ
・「話を聞く」基本スキル
・共感するために聞き落としてはならないポイント
・慰めるスキル


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