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▼「トレーニングモジュール」アクティブ・リスニング
▼概要
相手の話を聴くという体験を通じ、聴くために必要なスキルについて学ぶ。
職場や顧客との人間関係構築の中で、上手に相手の話が聴けるようになることを目指す。
▼習得のポイント
相手の話を聴くためのスキルを身につけること
(1)相手の心情を積極的に理解することに役立つ
(2)相手にとって気持ちのよい言葉や動作とは何かを知ることに役立つ
(3)お客様へのクレーム対応に役立つ
(4)職場での相互理解の活性化に役立つ
▼内容
・アクティブ・リスニングとは何か
・相手を理解する聴き方・聴くために必要なスキル
・練習を振り返り気づいた点を整理する
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2006.07.10:反田快舟
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