<内 容> (1)現状認識 ① 成長過程と成長要因分析(成長要因と成長段階の壁) ② 取り巻く環境分析(内部環境、外部環境) ③ 経営分析(収益性、安定性、生産性、成長性) ④ 特徴分析・SWOT分析(強み、弱み、機会、脅威) ⑤ 分野別分析(商品、顧客、販売チャネル、生産体制など) ⑥ 問題点の総点検(上記以外の問題点総チェック)
(2)改善策 ① 中期経営戦略(数値ビジョン、事業戦略、地域・顧客戦略など) ② 組織体制(経営体制、営業体制、生産体制など) ③ 経営管理システム(業績先行管理、資金繰りなど) ④ 業務プロセス改善(業務処理効率化と標準化の基本づくり) ⑤ 体質改善の突破口(価値判断基準の明確化と改善の具体策)
<進め方> (1)各種資料、アンケートの分析 ① 経営分析(決算書4期分) ② 経営チェックリスト分析 ③ データ分析(商品分析、顧客分析など) ④ 経営、部門別アンケート(記名式) ⑤ 職場意識、会社実情調査(無記名)
(2)インタビュー ① 経営者、管理者、社員と個別面談 ② 顧客面談またはアンケート(必要に応じて)
経営ドックのすすめ
業績を上げるノウハウ
早期発見・早期治療は、健康管理の原則であるが、企業の場合も変わらない。
しかし、どこに問題があるかわかっても、それを改善するための実行が難しい。
実行しなければ成果は上がらない。この実行の推進に焦点を当てて、業績を上げるノウハウに高めたのが「経営ドック」である。
1.企業の現状の総点検を行い、企業の継続・発展を阻害する「問題の本質」を明確にします(頭ハッキリ)
2.わが社の存在価値を明確にし、業績回復のための「改善策」を提示します
(心スッキリ)
3.全社一丸となって取り組むための「突破口と行動計画」を策定します
(体ウズウズ)
<内 容>
(1)現状認識
① 成長過程と成長要因分析(成長要因と成長段階の壁)
② 取り巻く環境分析(内部環境、外部環境)
③ 経営分析(収益性、安定性、生産性、成長性)
④ 特徴分析・SWOT分析(強み、弱み、機会、脅威)
⑤ 分野別分析(商品、顧客、販売チャネル、生産体制など)
⑥ 問題点の総点検(上記以外の問題点総チェック)
(2)改善策
① 中期経営戦略(数値ビジョン、事業戦略、地域・顧客戦略など)
② 組織体制(経営体制、営業体制、生産体制など)
③ 経営管理システム(業績先行管理、資金繰りなど)
④ 業務プロセス改善(業務処理効率化と標準化の基本づくり)
⑤ 体質改善の突破口(価値判断基準の明確化と改善の具体策)
<進め方>
(1)各種資料、アンケートの分析
① 経営分析(決算書4期分)
② 経営チェックリスト分析
③ データ分析(商品分析、顧客分析など)
④ 経営、部門別アンケート(記名式)
⑤ 職場意識、会社実情調査(無記名)
(2)インタビュー
① 経営者、管理者、社員と個別面談
② 顧客面談またはアンケート(必要に応じて)
(3)報告書作成と報告会
報告書を基に経営幹部が一堂に会した場で『報告会』を実施
一番上の PDF ダウンロード より資料を印刷できます。
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電話は 022(376)7341 反田(そりだ)まで
24時間365日承っております。