柴田 聖一 | SEI SIBATA

ログイン

コミュニティマーケティングは・・・
四方八方を尽くして展開するバランス感覚が
かなり重要なポイント。

コミュニティマーケティングでいう
四方は以下の通り。

【1】 あり方(在り方)━━━━━━━・・・ブランディング
【2】 いい方(言い方)━━━━━━━・・・ターゲティング
【3】 やり方(遣り方)━━━━━━━・・・マーケティング
【4】 くみ方(組み方)━━━━━━━・・・シェアリング


例1) 会社の在り方、顧客への言い方、商売の遣り方、チームの組み方
例2) 商品の在り方、新規客への言い方、販促の遣り方、コラボレーションの組み方
例3) 自身の在り方、彼女への言い方、恋愛の遣り方、人生の組み方
例4) 国の在り方、世界への言い方、外交の遣り方、友好関係の組み方


在り方、言い方、遣り方、組み方・・・
基本を押さえれば、自ずと戦略は見えてきます。

※八方は(1)知識(2)行動(3)感動(4)智恵を付け足したもの。



2011.01.07:sei:count(2,759):[メモ/━━━・works]
copyright sei
powered by samidare
community line
http://yamagatan.com/
http://step-up.co.jp/
powered by samidare