柴田 聖一 | SEI SIBATA
HOME
COMPANY
NEWS
SERVICE
WORKS
EVENT
RECRUIT
STAFF
CONTACT
ログイン
メモ
サンタっているの?
子どもから「サンタっているの?」と聞かれる人って結構いると思うのですが・・・
います。
→
サンタクロース公式ブック
→
サンタクロースサイト
...more
2007.12.24:
sei
:[
メモ
/
memo
]
夢を語る人、夢を実現する人、夢を楽しむ人。
先日「一生、行かないだろう。」と思い込んでいたディズニーランドに行ってしまった。大切な家族からの【ご招待】だからどうしても断れなかった。
結果「勉強になった。というか、正直しんどい。やはり次は来ないな。」と思った。
まあ家族旅行の思い出としては最高だったのだけれど・・
何故アンチなのか?
優れたストーリーテラーと称される
ウォルト・ディズニーにひれ伏したくないといった
かなりひねくれた思いからかもしれない(自分でも可笑しい)。
...more
2007.12.17:
sei
:[
メモ
/
memo
]
Olympusブルー
オリンパスブルーのデジイチ
手に馴染はじめています。
デジカメ歴はこれで7代目か・・
Olympus E-410を選んだポイントはというと
現時点で世界最小デジタル一眼レフという点。
samidareとは「ブルー」つながりという点。
ライブビュー機能がある点。
お手ごろ価格という点。
おまけで、、
一部でデジイチのFIAT500[フィアットチンクエチェント]と言われてるといった点。
(以前、2台FIATにのってた経験上。が、チンクのりではありません。)
いかに愛着が湧くか?その愛着を持ち続けられるか?
機能よりそっちの興味のほうがウエイト大。
2007.11.20:
sei
:[
メモ
/
memo
]
タイムマシン
読書量に自信がある友人からのぼやき。
「俺的に結構がんばってるんだけど、どうしても将来尻つぼみの様なきがすんだ・・・」
重症の手前?!
マーケティング書も自己啓発書等の読書量は
本人自負してるだけあって
傍から見ても知識も情報アンテナもすごい。
ちまたのビジネスセミナーは小まめに顔を出し
もちろん懇親会も2次会3次会まで付き合う・・そんな友人。
ステップアップのmatrixでいうと・・・
知識を智恵に変えられないタイプ。
知識と行動のウエイトが大きいタイプ。
そう一生懸命なタイプ。
よくよく話を聞くと
その懸命を賢明に変える行程を
いつも途中で引き返してしまってるようだ。
尻切れトンボタイプ。
よって、「俺的に結構がんばってるんだけど、どうしても将来尻つぼみの様なきがすんだ・・・」とのぼやき。
ミッションとヴィジョンのバランスの崩れ。
戦略の欠如。
なにより本質のプランが苦手な彼ゆえの悩み
彼中心の感動ストーリーを
SFの如く一緒にタイムマシーンにのって
語り合うこと3時間・・・
...more
2007.11.12:
sei
:[
メモ
/
memo
]
ブランドに傷がつく
といっても
ロゴマークそのものに傷がつくわけではない。
やっぱり
「見えないマーク」
に傷がつくといったほうが説明がつく。
雪印、不二家、比内鶏、白い恋人、ミスド、吉兆・・・
どれもこれも強い
ブランド
。
強ければ強いほど
可愛さあまって憎さ百倍なんてことにもなりかねないのが
ブランド
。
問題は、、、
ブランド
を傷つけない体質もしくは文化をどうコントロールするのか・・
イメージダウン〜イメージアップ〜イメージダウン〜イメージアップ
アップダウンの
意味
と
形
を再考しなさいとニュースは教えてくれる。
個人も法人も・・・本質の舵取りしだいてことか?!
→
ブランド
2007.11.01:
sei
:[
メモ
/
memo
]
子ども安全情報
山形市内のケータイユーザーさん
子ども安全情報/山形市教育委員会青少年課
のケータイメール情報を受信していますか?
昨日の内容です。
子ども安全情報
10月27日(土)から30日(火)にかけて,本市内の小学校2校と幼稚園1園に,不審な内容の官製はがきが送られてきました。その内容は,「子どもと友達になりたい」「誰も私の邪魔をしないでください」「(邪魔したら)何をするかわかりません」というものです。警察では,届出をうけて警戒を強化しています。今後もより一層児童生徒の安全確保にご留意及びご協力ください。 −−−−−−−−−−− 山形市教育委員会
たすけあい精神×たすけあいシステム
この企画・・・早期実現すること。
2007.10.31:
sei
:[
メモ
/
memo
]
samidareブルーなMacBook
米国アマゾンで見つけたさみだれブルーなシースルーのハードケース。
Macbook 13 See Thru - Aqua
tukiyamaイエローは無かった・・(-_^;)
...more
2007.10.30:
sei
:[
メモ
/
memo
]
RSSフィード・・・+
すでにお気付きのユーザーさんもいらっしゃる様です。
特にRSSチェックが習慣の方には朗報ですね?!
samidareに、
さりげなく
RSSフィード【RSS feed】
を追加しました。
これで気になる
さみだれノート/samidare note
の更新情報が
リアルタイムGet頂けます!
さみだれユーザーさんは
ご自身の
ノート
もしくは気になる人の
ノート
を開いてみて下さい。
...more
2007.10.22:
sei
:[
メモ
/
memo
]
ビジネスシェアリング
幾度となくお客様のヒアリングを重ねて
実感すること・・
1.コミュニケーション不足によるリスクやロス
2.戦略不足によるリスクやロス
経営者のみなさんに共通する
大きな2つの課題と言えそうです。
リーダーのみなさん
ほとんどの方が【強い想い】も【強い行動力】もあり
それぞれに魅力的なのですが・・・・。
その想いが
なかなか「社内」や「社外」に
浸透しない。定着しない。分かち合えない。といった悲劇で
《もったいない現象》を起こしているようです。
ビジネス現場における分かち合いの論と実践、技法を
私たちは【ビジネスシェアリング】と呼んでいます。
■ 知識のシェアリング
■ 行動のシェアリング
■ 感動のシェアリング
■ 智恵のシェアリング
■ アイデンティティのシェアリング
■ ターゲットのシェアリング
そして
■ ミッションのシェアリング
■ ビジョンのシェアリング
ビジネスシェアリングで期待できる効果は主に3つ・・
1.情報を共有し、業務時間の効率化を図ること
2.横や斜めのコミュニケーションを活性化すること
3.社内外に会社のミッションやビジョンをよりよく浸透させること
その結果、3つの上昇を期待できます。
1.顧客ひとりひとりのコミュニケーション満足を向上させること
2.社員ひとりひとりのコミュニケーション満足を向上させること
3.経営者ひとりひとりのコミュニケーション満足を向上させること
ビジネスシェアリングは
筋を通し(コンセプション)
段階的に(スキーム化し)
しかも階層的に(レイヤー化し)
なんどもなんども回転させながら(ハンドリング)
上昇
させます。
参照→
sharing (シェアリング)
2007.10.21:
sei
:[
メモ
/
memo
]
next ━━━・
━━━・works
★★★
samidare
★★
slowfood-yamagata.jp
★
step-up.co.jp
━━━・about me...
memo
books
foodie
mobile・━━━
profile・━━━
Q・━━━
ALL
メモ
メール
Q&A
暦
リンク
地図
ウィキ
特集
プラン
ログイン
Copyright/SEI-SIBATA
Powered by
samidare
mobile・━━━
Q・━━━
profile・━━━
Powered by
Communications noteβ