柴田 聖一 | SEI SIBATA
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2008.01.15:
sei
:[
メモ
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━━━・works
]
きずなのクローバー
四つ葉のクローバーを探した事ありますか?
ひとりで探しましたか?
それとも友だちや家族と一緒でしたか?
きずなのクローバーは・・・行動科学に基づいた
「きずなの向上に役立つ」簡単で便利な
きづなづくりのシステムです。
これは
ステップアップの新システム(サービス)
の
予告
です。
参照→
ステップアップ式CRM(シーアールエム)とは?
2008.01.15:
sei
:[
メモ
/
step-up.co.jp
]
2008年コンニチハ
「新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。」
ステップアップコミュニケーションズ
スタッフ一同
2008.01.01:
sei
:[
メモ
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━━━・works
]
招客招福
和風マーケティング精神をかんじさせてくれる・・・招き猫。
わかりやすくて愛嬌があって、どこか凛としていて
それでいて明るい未来を見つめてる・・・
で
2008年はねずみ年
一白水星のとしまわり。
ねことねずみ。
どんなドラマがまってるのか?___楽しみだ。
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2007.12.31:
sei
:[
メモ
/
━━━・works
]
サンタっているの?
子どもから「サンタっているの?」と聞かれる人って結構いると思うのですが・・・
います。
→
サンタクロース公式ブック
→
サンタクロースサイト
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2007.12.24:
sei
:[
メモ
/
memo
]
夢を語る人、夢を実現する人、夢を楽しむ人。
先日「一生、行かないだろう。」と思い込んでいたディズニーランドに行ってしまった。大切な家族からの【ご招待】だからどうしても断れなかった。
結果「勉強になった。というか、正直しんどい。やはり次は来ないな。」と思った。
まあ家族旅行の思い出としては最高だったのだけれど・・
何故アンチなのか?
優れたストーリーテラーと称される
ウォルト・ディズニーにひれ伏したくないといった
かなりひねくれた思いからかもしれない(自分でも可笑しい)。
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2007.12.17:
sei
:[
メモ
/
memo
]
Olympusブルー
オリンパスブルーのデジイチ
手に馴染はじめています。
デジカメ歴はこれで7代目か・・
Olympus E-410を選んだポイントはというと
現時点で世界最小デジタル一眼レフという点。
samidareとは「ブルー」つながりという点。
ライブビュー機能がある点。
お手ごろ価格という点。
おまけで、、
一部でデジイチのFIAT500[フィアットチンクエチェント]と言われてるといった点。
(以前、2台FIATにのってた経験上。が、チンクのりではありません。)
いかに愛着が湧くか?その愛着を持ち続けられるか?
機能よりそっちの興味のほうがウエイト大。
2007.11.20:
sei
:[
メモ
/
memo
]
タイムマシン
読書量に自信がある友人からのぼやき。
「俺的に結構がんばってるんだけど、どうしても将来尻つぼみの様なきがすんだ・・・」
重症の手前?!
マーケティング書も自己啓発書等の読書量は
本人自負してるだけあって
傍から見ても知識も情報アンテナもすごい。
ちまたのビジネスセミナーは小まめに顔を出し
もちろん懇親会も2次会3次会まで付き合う・・そんな友人。
ステップアップのmatrixでいうと・・・
知識を智恵に変えられないタイプ。
知識と行動のウエイトが大きいタイプ。
そう一生懸命なタイプ。
よくよく話を聞くと
その懸命を賢明に変える行程を
いつも途中で引き返してしまってるようだ。
尻切れトンボタイプ。
よって、「俺的に結構がんばってるんだけど、どうしても将来尻つぼみの様なきがすんだ・・・」とのぼやき。
ミッションとヴィジョンのバランスの崩れ。
戦略の欠如。
なにより本質のプランが苦手な彼ゆえの悩み
彼中心の感動ストーリーを
SFの如く一緒にタイムマシーンにのって
語り合うこと3時間・・・
...more
2007.11.12:
sei
:[
メモ
/
memo
]
印象-----impression
しるしすがた。
第一印象が良い悪いでクヨクヨしてる知人からの相談があった。
マーケティングの世界では
以下の「商品ライフサイクル」というのがあるが
1.導入期
2.成長期
3.成熟期
4.衰退期
人の出会いにも「印象ライフサイクル」というのがあってもいい。
第一印象、第二印象、第三印象、、、
1.出あい期
2.付きあい期
3.馴れあい期
4.枯れあい期
なんて言えなくもない。
印象とは相手の記憶のことでもあり・・・
自分が相手にどう印象づけたいのか?
相手はどう印象に残ったのか?
そのギャップに苦しんでいるようだ。
これは個人も法人もおんなじ
いわゆるパーソナルブランドなのか
コミュニティブランドなのか
自分と相手の印象ギャップを埋めつつ
印象ライフサイクル(ストーリー)をどうコントロールしていけるか_?
・・・・・・そこがポイント。
2007.11.06:
sei
:[
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