柴田 聖一 | SEI SIBATA

ログイン

もう製造中止のレアレアな「iPod Hi-Fi」がsamidare caféにお引っ越し。

そこでJBL on station™を購入。

といっても、長男に独占されちゃってるiPod・・・

ん〜JBL流石です!
このコンパクトさでこのサウンド。
しかも、持ち運び想定したオリジナルポーチ付。
...more
2008.06.09:sei:[メモ/━━━・works]
先日アップした「APS戦略」についてもう少し詳しく知りたいと
友人から電話がありました。

アーキ、プロト、ステレオの捉え方がよく掴めないといった様子。
そこで、少しでもヒントになればと「例えばシリーズ」を展開。

________________以下、電話内容のメモです。

例えれば、、、その1
アーキ=種
プロト=田畑
ステレオ=実

例えれば、、、その2
アーキ=原因
プロト=環境
ステレオ=結果

例えれば、、、その3
アーキ=インプット
プロト=システム
ステレオ=アウトプット

例えれば、、、その4
アーキ=ソフト
プロト=メディア
ステレオ=ハード

例えれば、、、その5
アーキ=ネットワーク
プロト=コミュニティ
ステレオ=パーソナル

例えれば、、、その6
アーキ=文化
プロト=共同体
ステレオ=文明

例えれば、、、その7
アーキ=ミッション
プロト=プラン
ステレオ=ヴィジョン

例えれば、、、その8
アーキ=○
プロト=□
ステレオ=△
2008.06.01:sei:[メモ/━━━・works]
刻む、伝える、表す、叶える、託す、詠む、したためる、記す。
...more
2008.05.26:sei:[メモ/━━━・works]
というリアリティ。

さみだれユーザーの皆さんから

「さみだれノートやさみだれコミュニティの使い方を学びたいのですが?」

「他のユーザーさんと実際にお話ししたいよね〜」

「地域コミュニティを活性化するための勉強会をして欲しい。」

「さらなるアクセス向上や商売繁盛を定期的に学びたいのだが。。。」

「さみだれでもっと地域を活性化しましょう!」

「今度、会社にお邪魔していいですか?」


そんな【お声】をよく頂戴するようになりました。

今まで「samidare」は

ステップ1「アーキなコンセプトづくり」
ステップ2「プロトなプラットフォームづくり」

と育ててきました。

そして、いよいよ
ステップ3の「ステレオタイプな場所づくり」の段階です。

さみだれユーザーさんに
学びと交流の場を提供するための交流型オフィス・・・
さみだれカフェ(β版)の準備をすすめております。


参照→ samidareについて

参照→ APS戦略 (えーぴーえすせんりゃく)


2008.05.21:sei:[メモ/━━━・works]
友人から「昔から思ってたんだけど、アイディアで食ってるってホント不思議だよ。オレでもできるもんかね?」といきなり振られた。

もともと冗談みたいなつきあいの友人なので
ちょっととまどったが、真顔(まがお)だったので。。。

つい「もちろん!」とアンサー。

「で、どうすりゃいいの_?」と切り替えされた。

それでいくつかある【企画づくりのポイント】の中から
彼にピッタリなものを3つプレゼントしてみた。

1.アンテナ法
2.メリーゴーランド法
3.レゴ法


「シバタの仕事ミステリーだったけど、見えてきた感じだよ。」
なんて言われてしまい、うれしいやら可笑しいやら・・(-_^;)

ちなみにメリーゴーランド法

企画の「テーマ」を真ん中に据え、

1.小さくしてみる大きくしてみる
2.狭くしてみる広くしてみる
3.浅くしてみる深くしてみる
4.低くしてみる高くしてみる

をピッタリと思うBGMを流しながら
ぐるぐる映像化するオリジナルの企画メソッドです。

※リアルでもイメージでも良い。


ポイントは童心にかえって
まるでメリーゴーランドに乗って
楽しくて楽しくてしょうがない!と言った感覚になる事。


参照→ 上昇ストーミング
参照→ アンテナ - Wikipedia
参照→ メリーゴーラウンド - Wikipedia
参照→ レゴ - Wikipedia

写真/AZTEC CAMERA「love」ジャケット


2008.05.12:sei:[メモ/━━━・works]
近所のTSUTAYAのワゴンセールで
300円の掘り出しCD(2枚組)をゲット!

高校生の時に購入し
意味もわからずすり切れるまで聴いた
2枚組LP「ジーザス・クライスト・スーパースター」

作詞はティム・ライス、
作曲はアンドリュー・ロイド・ウェバーという黄金コンビのロックミュージカル。
...more
2008.05.08:sei:[メモ/━━━・works]
お客様との会話。

「目標」と「目的」という言葉を
なんどもなんどもランダムに使う社長さんでした。

使い分けてるのかなと思いながら
相談の内容を整理すると
単純に「ごっちゃ」に使ってる様子。

言葉の定義はひとそれぞれ。

ちなみにステップアップでは・・・

【目的】は本質のベクトル、、、マインドをデザインする。

【目標】は品質のベクトル、、、システムをデザインする。

と定義して使っています!


2008.05.02:sei:[メモ/━━━・works]
桜のレリーフ (relief) の美しい白銅の和コイン。

この100円玉で何が買えるのか_?

100円ショップやご近所のスーパーであつかうアイテム数を数えたらきりがない。
ここでの100円は、小売り商品ではなく【サービス】としての100円。

5期目のステップアップは
アーキからプロトを経て
ステレオタイプ戦略にウエイトをおいたサービスを提供すると・・
腹を決めました...('-'*)♪

そのキーワードが
1日100円のマーケティング支援サービス。

山形の小さな会社さん小さなお店さん限定
テコの原理に習いつつ〜

To Be Continued...


関連→ APS戦略 (えーぴーえすせんりゃく)
2008.04.10:sei:[メモ/━━━・works]
リンクドイン・・・改めて、、やっぱりすごい。
ビジネスに特化した実名公開型のSNS。

アンチSNS(^へ^)なのに、、
このLinkedinには敬服してしまう。

シリコンバレーでは常識,850万人が使うビジネス特化SNS「Linkedin」
Linkedinをうまく使いこなすことは,シリコンバレーでのビジネスを進める上でのカギとなる。シリコンバレーでLinkedinを知らない人はいない。Linkedinに社員が一人も参加していない,という企業はまずないため,コンタクト先担当者を検索できる。

ヤマガタンver8は「8」という数字にちなんで
原点回帰をキーワードに鋭意構築中です。

当初からのコンセプト
「山形人のマンパワーそのものをデータベース化する」

いわゆる【人脈データベース】に大いにスポットを当てたいと思います。

※そもそもヤマガタンは
 実名公開型プロフィール集「山形県人いきいきMap」がメインコンテンツでした。



2008.03.18:sei:[メモ/━━━・works]
powered by samidare