柴田 聖一 | SEI SIBATA
HOME
COMPANY
NEWS
SERVICE
WORKS
EVENT
RECRUIT
STAFF
CONTACT
ログイン
お盆-盂蘭盆会-ullambana-urvan
子どもから「おぼんて何?」と聞かれ
ちゃんとこたえられる大人はどれくらいいるのか_?
先ずはウィキペディアで調べると・・
Wikipedia「お盆」
Wikipedia「盂蘭盆」
複雑な事情がありそう・・
とても親切にまとめてくれてる
盆踊りの世界
というサイトの1コーナー
「お盆入門」
これはとてもわかりやすい!
・お正月とならんで、日本を代表する民俗行事らしい
・ご先祖様や新しく亡くなった人など、さまざまな「たま」を祭るらしい
・その土地ごとに、ユニークで多彩な伝統があるらしい
もちろんお盆には「ご先祖様」以外にも、その年に亡くなった「新精霊」の霊や、「餓鬼」「無縁仏」など、さまざまな霊的存在が去来する時季と考えられていました。お盆などの夏場はしばしば「疫病」や「台風」が訪れる季節であることも、こうした考え方に根拠を与えたのでしょう。
「お盆入門」
を参考に、大まかにまとめると・・・以下のような事だろうか?!
お盆とは・・・
大陸から伝来した仏教文化と
日本古来の宗教や民俗文化の習合の産物で
先祖の霊を迎え・送る
たままつり。
お盆とは・・・
目に見えないいろんな霊を
それぞれに大切にし合う
国民的おまつり。
肉付けしながら、うちの子どもにも話してみます。
果たしてうまく伝わるかどうか。
※写真は
さみだれカフェ
の目の前にある
東青田公園で2日間行わせる「東青田夏祭り」会場です。
2日目は盆踊りで盛り上がります!
2008.08.13:
sei
:[
メモ
/
━━━・works
]
ケニーラビットくん
ねずみかな
ねずみじゃないよ
こぐまだよ
こぐまじゃないよ
うさぎだよ
うさぎじゃないよ
かえるだよ
かえるじゃないよ
アリゲーター
わにじゃないよ
ラビゲーター
あっというまに
かわいいケニーラビットくん
2008.08.09:
sei
:[
メモ
/
━━━・works
]
音やリズム
先日
「かけ算のコミュニケーション」
について
話し合いました。
プロジェクトを見たりつくったりする時には
目を閉じて「音」をとらえる事にフォーカスすると
感動や智恵の仕事をうみやすい。
「有言実行」がうまくいく人は大抵
プロジェクトの「音やリズム」が心地良いようにかんじます。
思いをカタチにするお仕事には
沸点や融点のような分岐点がある。
それを生むのは
「かけ算のコミュニケーション」
足し算だと組合せが基本
そして、かけ算は融合が基本。
沸騰するまでの「音とリズム」と似た
ミーティングができるかどうか?
※ちなみに
グラフは太陽のリズムをあらわしたものです。
太陽の黒点やフレアはすごい。
感動と智恵の源泉になりそうです。
出展→
NASA:Wikimedia Commons
参考→
ルドルフ・ウォルフ
関連→
コミュニケーションの四則計算
2008.08.05:
sei
:[
メモ
/
━━━・works
]
マーケティングカフェ、はじまりはじまり〜
samidareマーケティングカフェ
はじまりはじまり〜
今日は記念すべき第1回。
2年後には
100回を超える会
になるでしょう!!
美味しいケーキやコーヒーを楽しみながら
フラットでオープンな
アットホームな夜学
になります。
以下は「
samidareマーケティングカフェ
」の
例題の一部
です。
▼
私の名前でブランディング
貴方の名前の一文字をつかった商品が大ヒット。
貴方はどんな商品にどんな名前をつけましたか?
▼
リバイバル・ヒット
歴史は繰り返します。
貴方は誰もが忘れかけてる大昔に流行った商品を
リバイバルさせヒットを生み出しました。
さて、どんな商品を復活させましたか?
▼
モノマネで売上アップ
貴方は中古車販売店のオーナーです。
軽自動車の新車業界が好調で中古車がイマイチです。
そこで得意なモノマネを活かし売上を大幅にアップしました。
しかし、モノマネショー等の色ものは全くしてません。
さて、どんな付加サービスをしましたか?
▼
20代の若者にうける住宅
貴方は工務店のオーナーです。
今まで高年層のお客様に年間10棟の新築住宅を造ってきました。
跡継ぎの長男が東京から帰って新たな客層にアプローチ。
これまでなかなか難しいとされた
20代の若者にうける住宅を売りまくりました。
さて、どんな売り方をしましたか?
▼
瓶詰めにした空気
貴方はガラス屋のオーナーです。
ひょんなことで
ガラス瓶に空気を詰めてネット販売したところ大ヒットしました。
さて、どんな空気を詰めましたか?
▼
風が吹けば桶屋が儲かる
1. 大風で土ぼこりが立つ
2. 土ぼこりが目に入って、盲人が増える
3. 盲人は三味線を買う(当時、三味線は盲人が弾いた)
4. 三味線に使う猫皮が必要になり、ネコが殺される
5. ネコが減ればネズミが増える
6. ネズミは箱を囓る
7. 箱の需要が増え箱屋が儲かる
貴方なら、風が吹けば●●●が儲かりますか?
▼
お肉でダイエット
貴方はお肉屋さんのオーナーです。
メタボリックなお客様が増えてきた現在
高カロリーのお肉のため売上不振です。
そこで「お肉でダイエットしませんか?」というお誘いで
お客様をつかまえました。
さて、どんなサービスを提供しましたか?
▼
1リットル1,000円のガソリン
貴方はガソリンスタンドのオーナーです。
ガソリンを1リットル1,000円で売って大成功しました!
さて、どんなサービスを提供しましたか?
詳細ページ→
samidareマーケティングカフェ
関連ページ→
第一回 samidareマーケティングカフェレポート
2008.08.01:
sei
:[
メモ
/
━━━・works
]
地参地商プロジェクト
samidare3.0に向けて!
地参地商プロジェクト
グランドデザインを具体化する事にしました。
今までの引き算と足し算から
かけ算と割り算のプロジェクトへのステージアップ!
大きな変更点は2つ・・・
1.samidareポイント
2.samidareモバイル
山形はまもなく花笠の季節。
自然に心も躍ります。
2008.07.23:
sei
:[
メモ
/
━━━・works
]
SEI_mix_tukiyama
iPod nanoに・・・つきやまミックス♪
■
Tico Moon Theme /tico moon
■
Moonlight Serenade/Char
■
Moon/Clare
■
月の光(「ベルガマスク組曲」より)/フジ子・ヘミング
■
ムーン/今沢カゲロウ
■
Moon/Larry Coryell
■
月の光/ベイ・シュー
■
Moon/Rachel McCartney
■
Harvest Moon/Neil Young
■
Moon/Sun
■
MOON[月]/渡辺香津美
■
Moon River/Diana Panton
※グレンミラーはあえて外す。
2008.07.17:
sei
:[
メモ
/
━━━・works
]
Stepup「小さなマーケティング無料相談室」スタート!
さみだれカフェOPENを祝い
Stepupの
「小さなマーケティング無料相談室」
をスタートいたします。
基本、マーケティング(市場創造)を真面目にお考えの
さみだれユーザーさんが対象になります。
★
ウェブとリアルの商売をどう整理整頓するのが、
最もスッキリするのか?
★
経費をスリム化(削減)しながらも効果をあげられる
賢明なプランはあるのか?
★
小さなお店、小さな会社が無理なくチェレンジできる
「人脈×金脈づくりの戦略」はどう進めるのがベターか?等々・・
※詳細は
こちらのページ
をご覧下さい。
2008.07.14:
sei
:[
メモ
/
━━━・works
]
hoomy ver1
今まで試用版だった
「ホーミィ」
を
完全版(ver1)
としてオープンする事になりました。
秋までには何とか・・・
がんばっています!
まずは住宅会社さんを中心に登録受付(無料)する予定。
こうご期待!
※参照→
ホーミィver1 http://hoomy.jp
2008.07.11:
sei
:[
メモ
/
━━━・works
]
不倒コマ
とても素敵なコマ(独楽)をいただきました。
回転が止まっても倒れないコマ・・不倒コマ!
上山の「
あらい工房さん
」の作品です。
不倒コマが表紙になった
上山市倫理法人会さんの会報も一緒に頂きました。
以下、表紙のコピーから抜粋します。
経営もこの独楽にたとえられる?
「経」縦軸(変えてならないもの)
「営」横軸(変えなければならないもの)
縦軸と横軸のバランスが「経営」そのもの
...more
2008.06.29:
sei
:[
メモ
/
━━━・works
]
・━━━ prev.
next ━━━・
━━━・works
★★★
samidare
★★
slowfood-yamagata.jp
★
step-up.co.jp
━━━・about me...
memo
books
foodie
mobile・━━━
profile・━━━
Q・━━━
ALL
メモ
メール
アンケート
カレンダー
ブックマーク
マップ
キーワード
スペシャル
プロジェクト
ログイン
Copyright/SEI-SIBATA
powered by
samidare
mobile・━━━
Q・━━━
profile・━━━
Powered by
Communications noteβ