柴田 聖一 | SEI SIBATA

ログイン

漱石の草枕の冒頭
何度読んでも腑に落ちる。

Stepupで日々大切にしている

・コミュニティとマーケット
・本質と品質
・人脈と金脈
・ミッションとヴィジョン

見事に表現した逸文・・・

以下、漱石先生の「草枕」より冒頭文のみ引用__________

山路を登りながら、こう考えた。

智に働けば角が立つ。
情に棹させば流される。
意地を通せば窮屈だ。
とかくに人の世は住みにくい。

住みにくさが高じると、
安い所へ引き越したくなる。
どこへ越しても住みにくいと悟った時、
詩が生れて、画が出来る。

人の世を作ったものは神でもなければ鬼でもない。
やはり向う三軒両 隣りにちらちらするただの人である。
ただの人が作った人の世が住みにくいからとて、
越す国はあるまい。

あれば人でなしの国へ行くばかりだ。
人でなしの国は人の世よりもなお住みにくかろう。
越す事のならぬ世が住みにくければ、
住みにくい所をどれほどか、寛容(くつろげ)て、
束の間の命を、束の間でも住みよくせねばならぬ。

ここに詩人という天職が出来て、
ここに画家という使命が降(くだ)る。

あらゆる芸術の士は
人の世を長閑(のどか)にし、
人の心を豊かにするが故に尊(たっ)とい。

2010.07.14:sei:[メモ/━━━・works]
兎追いしかの山
小鮒釣りしかの川
夢は今もめぐりて
忘れがたきふるさと


如何にいます父母
恙無しや友垣
雨に風につけても
思い出ずるふるさと


志を果たして
いつの日にか帰らん
山はあおきふるさと
水は清きふるさと


______ヴィジョンとミッションの坩堝也。


2010.07.12:sei:[メモ/━━━・works]
草の根にこだわり
口コミにこだわり
ネットワークファウンデーションを育てる
さみだれプロジェクト・・・

立ち上げ5年間の総ページビューが一億。

本日にもsamidare.jpのカウンターが
100,000,000pvを表示します。

最近では【1日10万ページビュー】を超える勢い!
感謝でいっぱいです。

ささやかですが、さみだれユーザーの皆様に

さみだれコンセプトブック
さみだれメモ

さみだれカフェにて差し上げています。
お気軽に窓口にてお問い合せ下さい。


2010.06.19:sei:[メモ/━━━・works]
この「図」をよ〜くごらんください。

長者や賢者になれるかもしれない
不思議な【マトリクスカード】です。

お互いの「企画脳」と「企画魂」を××××します。
夜な夜な・・・だべりましょう

2010.06.08:sei:[メモ/━━━・works]
情報(じょうほう)の本質は
【ハート】【カード】という
2つの言葉で説明できます。

1.ハートを開く
2.ハートを読む
3.ハートを掴む
4.ハートを繋ぐ

1.カードを創る
2.カードを選ぶ
3.カードを贈る
4.カードを貰う

【ハート】【情】【カード】【報】

ハートを射止めるには
カードの切り方のセンスが問われます。

情報化時代の昨今・・・
ビジネス(マーケティング)の現場でも
【ハート】【カード】の使い方は大重要課題!!!

お客様やスタッフ、地域の人のハートを射止めるには
カードの作り方や切り方のセンスが問われます。



※企画に興味のある方は→ プランニングカフェへどうぞ。






2010.05.07:sei:[メモ/━━━・works]
昨夜はプランニングカフェ。。。

テーマは「企画」

本質の企画×品質の企画
グランドデザインを整える・・・

といった内容で座学を楽しみました。

財-贈-販-賑

今回は「貝」にスポットを当てて
プランニングの進め方を紐解きつつ
おいしい紅茶でだべりました。

4月も3回、、、お互いの「企画脳」と「企画魂」を××××します。
夜な夜な・・・だべりましょう

2010.03.25:sei:[メモ/━━━・works]
桃の節句(上巳の節句)は
ステップアップの設立記念日。

まもなく第7期目(7歳)をむかえます。
前身のの株式会社ヤマガタンから数えれば9歳。

今期のスローガンは・・・

【本気のコミュニティマーケティング展開】

→ コアスタッフとも
→ パートナーさんとも
→ ユーザーさんとも
→ クライアントさんとも
→ 地域のみなさまとも

今まで以上に
人脈(コミュニティ)を育てあい
金脈(マーケット)を興しあえる
一年にしたいと考えています。

この節目(3月3日)を記念して
ささやかに・・・プランニングカフェをはじめます。

フリースタイルの座学になります。

企画そのものがテーマになりますが
特に「人脈」と「金脈」がキーワードになるでしょう。

---> 詳細はこちら

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━参照
代表の柴田が1998年から企画運営してきた
地域コミュニティサイト「ヤマガタン・コム」の延長線上に
株式会社ヤマガタン(Hawaii法人)を2002年7月に設立。

その後、2004年(平成16年)3月3日
有限会社ステップアップコミュニケーションズに
社名を変更し、日本法人化し現在に至る。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2010.02.27:sei:[メモ/━━━・works]
古くからヤマガタンをこよなく愛し、
samidareのコンセプトに深く共感し力強く広めてくれた
友がこの世を去ってしまった。

あまりにも惜しく、あまりに早すぎる旅立ちに
積年の思いを伝えきれずにいる。

カムバックを約束していたはずなのに・・・
あまりにも無念。

地域を興す若き巨星に・・・

心から冥福を祈りつつ、
友の意思を大切に受け継ぎ、しっかり精進したい。


_________________同志 / SEI SIBATA



2010.02.13:sei:[メモ/━━━・works]
弁護士やってる友人から久々の便りが来ました・・・
あいかわらず「スキー&鍼灸」のくりかえしの様子。

そこで【カバライオン】の話でもりあがりました。
そう「もう、心配ないよないよ。」のアレ。

このご時世「お金で困ってる人」の法律相談が増えてるのだとか・・
なかなか割にあわないのだけど
相談者さんの事を思えば・・・精いっぱい応援したいと言う。

そこで意外な事?に
彼から【マーケティングの相談】を受けることに。
まさか弁護士の先生から「マーケティング」なんて言葉がでるとは・・

んっ? 法の世界でも市場(マーケット)がある?

そこで【カバライオン】の話・・・・・・当然、続きは内緒です。

2010.02.12:sei:[メモ/━━━・works]
powered by samidare