柴田 聖一 | SEI SIBATA

ログイン

純真が ひろがる青葉 きらきらと
さみだれ紡ぐ 連理のライヴ

月の山 ふるさと直す ひじり坂
指の先から 雲の果てまで

2012.06.05:sei:[メモ/━━━・works]
BusinessModel(ビジネスモデル)とMarketing(マーケティング)の違い?!

もし2つを対比した場合・・・
何とこたえるか?

例えば、、、

足し算と掛け算。
戦略と戦術。
まじめとユニーク。
そして、仕組みと仕掛け。

基点によって、その捉え方は変わる。

ビジネスモデルは
まるで積み木や建造物のように
まじめに組みたてるもの。

マーケティングは
まるでいたずらっ子が
仕掛ける罠のようなもの。
もしくは、化学反応の実験のようなもの。

ビジネスモデルとマーケティングプランの
クラウドアプリを企画中・・・


2012.05.26:sei:[メモ/━━━・works]
Stepupのコミュニティマーケティング・キャンバスでは
図のように12のテーマに基づき
その関連づけから戦略的発想を促します。

〈Branding〉

・商品
・人財
・組織

〈Targeting〉

・情報
・顧客
・市場

〈Marketing〉

・媒体
・販売
・仕掛

〈Sharing〉

・仕事
・対価
・現場

...more
2012.05.13:sei:[メモ/━━━・works]
図は・・・
Stepupの展開提供する〈コミュニティマーケティング〉での
Sharing Plan Matrix(シェアリングの企画のための母体)になります。

戦略的コミュニティ(組織)づくりの
パターンランゲージになります。

1.〈All〉会社やチームの団結マトリクス
2.〈One〉ひとり一人の上昇マトリクス

課題のチェック
戦略構想への落とし込みに
威力を発揮します。



2012.05.12:sei:[メモ/]
社内メモ。

アイディアに溢れた会社

1.まめにアイディンティティを磨くこと
2.まめにアイディア生産すること

プランが整ってる会社

1.決断し画く度胸
2.決断し提案する度胸

プロジェクトを貫徹する会社

1.まじめに貫徹
2.ユニークに貫徹

※会社は地域やお店や家族等に置換可。
※参照→ おくさんまどか


2012.03.05::[メモ/]

このPlanetは、思いを形にする戦略図。
人生でも仕事でも使えます。

私たちは主に
コミュニティマーケティングの戦略図として活用しています。

基本は、理念(Mission)と構想(Vision)を結び
ベクトルを設定します。

構想(Goal)から理念(Start)に向けて
線を引くことで、より良い企画(Plan)が生まれます。

後は、企画と行動と評価でPlanetを回転するだけ。

自分の変数処理を楽しめます。


※3月3日、お陰様でStepupは9期目を迎えました。


2012.03.04::[メモ/]
コミュニティマーケティングは、
欲張りに・・・レイヤー効果を狙った
理論であり技法でありシステムです。
 
経営術、マーケティング術、企画術、成功哲学など
溢れかえっていますが・・・
きちんと重ね合わせつつ、自身の尺度で取捨選択し
整理整頓(アレンジメント)する事が重要。

コミュニティマーケティング
基本、社内用のメモです。

Branding

【主体】アイデンティティ(個人格/組織格/商品格など)
【発見】ディスカバリー(ディスカバラー)
【発想】アイディア(アイディアマン)
【発明】インベンション(インベンター)
【革新】イノベーション(イノベーター)商品化

Targeting

【関係】リレーション(リレーター)顧客関係づくり

Marketing

【市場】マーケティング(マーケッター)売れる仕組みづくり

Sharing

【事業】プロジェクト(プロジェクトリーダー/プロジェクトメンバー)

【組織】コミュニティ(グループ/チーム)

【連帯】ネットワーク(地域コミュニティ/連帯コミュニティ)


2012.02.25::[メモ/]
 1.共同体

  共に
  同じ目的、もしくは同じ目標のために
  同じ立場で結びついたシステム(体)のこと。


 2.ピーター・ドラッカーのコミュニティ話

  自分のおばあちゃんの思い出を語った一文
  自伝的著書『傍観者の時代(Adventure of a Bystander)』

  「そして何よりも、おばあちゃんが知っていたことは、コミュニティとは、
  金やサービスや薬の配給のためだけのものではないということだった。
  それは思いやりの世界だった。
  オルガさんの工学専攻の甥のことを覚えていることであり、
  彼が学位を取ったことを共に喜ぶことだった。
  それは、大昔に他界した従姉の召使いが慈しみ育てた可哀想なポーラを訪ねて、
  郊外の遠くまで足をのばすことだった。
  あるいは、街角で男の袖を引いている夜の人に咳止めドロップを
  あげるために、痛い足を引きずって五階までの階段を昇り降りすることだった。
  確かにそのコミュニティは、息の詰まる小さな世界だった。
  新しい考えを受け付けず、搾取する世界だった。(中略)
  しかし仕事への敬意、人への思いやり、人と人の絆こそ、
  まさに二〇世紀という世紀が、
  必要としつつも失ってしまったものだった。」


 3.ステップアップの言い回し

  communityとは仲間のカタチ。

  communityとは
  一つ一つの【communication】
  一つの【unit】として一体化すること。

  茶の言葉で言えば・・・

  一期一会がコミュニケーション(communication)
  一座建立がコミュニティ(community) 

  一期一会

  あなたとこうして出会っているこの時間は、
  二度と巡っては来ないたった一度きりのものです。
  だから、この一瞬を大切に思い、
  今出来る最高のおもてなしをしましょう。

  一座建立

  一座に居合わせた者が、互いに相手を尊敬し、
  心を合わせ、時間を共有しようという気持ちがあって
  その世界の「楽しさ」「純粋さ」「高さ」を生み出す事ができるという意味。


※Imageは会社を中心としたコミュニティの図です。




2012.02.19::[メモ/]
何事も【できない人】の特徴は3つ。

1.億劫(おっくう)
2.臆病(おくびょう)
3.お蔵入り(おくらいり)

________「おく」が三つで、、、おくさん。


何事も【できる人】の特徴は3つ。

1.マメ(まめ)
2.度胸(どきょう)
3.貫徹(かんてつ)

________頭の三つで、、、まどか。


おっくう、おくびょう、おくらいりを
まめ、どきょう、かんてつにシフトする事が
できるようになるコツ。


2012.02.12::[メモ/]
powered by samidare