柴田 聖一 | SEI SIBATA
HOME
COMPANY
NEWS
SERVICE
WORKS
EVENT
RECRUIT
STAFF
CONTACT
ログイン
結婚おめでとう:-)
純真が ひろがる青葉 きらきらと
さみだれ紡ぐ 連理のライヴ
月の山 ふるさと直す ひじり坂
指の先から 雲の果てまで
2012.06.05:
sei
:[
メモ
/
━━━・works
]
仕組みと仕掛け
BusinessModel(ビジネスモデル)とMarketing(マーケティング)の違い?!
もし2つを対比した場合・・・
何とこたえるか?
例えば、、、
足し算と掛け算。
戦略と戦術。
まじめとユニーク。
そして、仕組みと仕掛け。
基点によって、その捉え方は変わる。
ビジネスモデルは
まるで積み木や建造物のように
まじめに組みたてるもの。
マーケティングは
まるでいたずらっ子が
仕掛ける罠のようなもの。
もしくは、化学反応の実験のようなもの。
ビジネスモデルとマーケティングプランの
クラウドアプリを企画中・・・
2012.05.26:
sei
:[
メモ
/
━━━・works
]
コミュニティマーケティング・キャンバス
Stepupのコミュニティマーケティング・キャンバスでは
図のように12のテーマに基づき
その関連づけから戦略的発想を促します。
〈Branding〉
・商品
・人財
・組織
〈Targeting〉
・情報
・顧客
・市場
〈Marketing〉
・媒体
・販売
・仕掛
〈Sharing〉
・仕事
・対価
・現場
...more
2012.05.13:
sei
:[
メモ
/
━━━・works
]
ONE FOR ALL,ALL FOR ONE
図は・・・
Stepupの展開提供する〈コミュニティマーケティング〉での
Sharing Plan Matrix(シェアリングの企画のための母体)になります。
戦略的コミュニティ(組織)づくりの
パターンランゲージになります。
1.〈All〉会社やチームの団結マトリクス
2.〈One〉ひとり一人の上昇マトリクス
課題のチェック
戦略構想への落とし込みに
威力を発揮します。
2012.05.12:
sei
:[
メモ
/
]
コミュニティマーケティング理法
社内メモ。
▼
アイディアに溢れた会社
1.まめにアイディンティティを磨くこと
2.まめにアイディア生産すること
▼
プランが整ってる会社
1.決断し画く度胸
2.決断し提案する度胸
▼
プロジェクトを貫徹する会社
1.まじめに貫徹
2.ユニークに貫徹
※会社は地域やお店や家族等に置換可。
※参照→
おくさんまどか
2012.03.05:
:[
メモ
/
]
惑星・Planet
このPlanetは、思いを形にする戦略図。
人生でも仕事でも使えます。
私たちは主に
コミュニティマーケティングの戦略図として活用しています。
基本は、理念(Mission)と構想(Vision)を結び
ベクトルを設定します。
構想(Goal)から理念(Start)に向けて
線を引くことで、より良い企画(Plan)が生まれます。
後は、企画と行動と評価でPlanetを回転するだけ。
自分の変数処理を楽しめます。
※3月3日、お陰様でStepupは9期目を迎えました。
2012.03.04:
:[
メモ
/
]
欲張りにレイヤー効果を狙った・・・
コミュニティマーケティングは、
欲張りに・・・レイヤー効果を狙った
理論であり技法でありシステムです。
経営術、マーケティング術、企画術、成功哲学など
溢れかえっていますが・・・
きちんと重ね合わせつつ、自身の尺度で取捨選択し
整理整頓(アレンジメント)する事が重要。
コミュニティマーケティング
基本、社内用のメモです。
Branding
【主体】アイデンティティ(個人格/組織格/商品格など)
【発見】ディスカバリー(ディスカバラー)
【発想】アイディア(アイディアマン)
【発明】インベンション(インベンター)
【革新】イノベーション(イノベーター)商品化
Targeting
【関係】リレーション(リレーター)顧客関係づくり
Marketing
【市場】マーケティング(マーケッター)売れる仕組みづくり
Sharing
【事業】プロジェクト(プロジェクトリーダー/プロジェクトメンバー)
【組織】コミュニティ(グループ/チーム)
【連帯】ネットワーク(地域コミュニティ/連帯コミュニティ)
2012.02.25:
:[
メモ
/
]
Communityとは?
1.共同体
共に
同じ目的、もしくは同じ目標のために
同じ立場で結びついたシステム(体)のこと。
2.ピーター・ドラッカーのコミュニティ話
自分のおばあちゃんの思い出を語った一文
自伝的著書『傍観者の時代(Adventure of a Bystander)』
「そして何よりも、おばあちゃんが知っていたことは、コミュニティとは、
金やサービスや薬の配給のためだけのものではないということだった。
それは思いやりの世界だった。
オルガさんの工学専攻の甥のことを覚えていることであり、
彼が学位を取ったことを共に喜ぶことだった。
それは、大昔に他界した従姉の召使いが慈しみ育てた可哀想なポーラを訪ねて、
郊外の遠くまで足をのばすことだった。
あるいは、街角で男の袖を引いている夜の人に咳止めドロップを
あげるために、痛い足を引きずって五階までの階段を昇り降りすることだった。
確かにそのコミュニティは、息の詰まる小さな世界だった。
新しい考えを受け付けず、搾取する世界だった。(中略)
しかし仕事への敬意、人への思いやり、人と人の絆こそ、
まさに二〇世紀という世紀が、
必要としつつも失ってしまったものだった。」
3.ステップアップの言い回し
communityとは仲間のカタチ。
communityとは
一つ一つの
【communication】
を
一つの
【unit】
として一体化すること。
茶の言葉で言えば・・・
一期一会がコミュニケーション
(communication)
一座建立がコミュニティ
(community)
一期一会
あなたとこうして出会っているこの時間は、
二度と巡っては来ないたった一度きりのものです。
だから、この一瞬を大切に思い、
今出来る最高のおもてなしをしましょう。
一座建立
一座に居合わせた者が、互いに相手を尊敬し、
心を合わせ、時間を共有しようという気持ちがあって
その世界の「楽しさ」「純粋さ」「高さ」を生み出す事ができるという意味。
※Imageは会社を中心としたコミュニティの図です。
2012.02.19:
:[
メモ
/
]
おくさんまどか
何事も【できない人】の特徴は3つ。
1.億劫(おっくう)
2.臆病(おくびょう)
3.お蔵入り(おくらいり)
________「おく」が三つで、、、おくさん。
何事も【できる人】の特徴は3つ。
1.マメ(まめ)
2.度胸(どきょう)
3.貫徹(かんてつ)
________頭の三つで、、、まどか。
おっくう、おくびょう、おくらいりを
まめ、どきょう、かんてつにシフトする事が
できるようになるコツ。
2012.02.12:
:[
メモ
/
]
・━━━ prev.
next ━━━・
━━━・works
★★★
samidare
★★
slowfood-yamagata.jp
★
step-up.co.jp
━━━・about me...
memo
books
foodie
mobile・━━━
profile・━━━
Q・━━━
ALL
メモ
メール
アンケート
カレンダー
ブックマーク
マップ
キーワード
スペシャル
プロジェクト
ログイン
Copyright/SEI-SIBATA
powered by
samidare
mobile・━━━
Q・━━━
profile・━━━
Powered by
Communications noteβ