柴田 聖一 | SEI SIBATA

ログイン

ステップアップ的にターゲティングする際
大ざっぱに4つの客層にわけて、よく企画会議します。

┏━━┓
┃静的┃イノベーターさん
┃革新┃おとなしい新しいもの好き
┗━━┛
┏━━┓
┃動的┃アーリーアダプターさん
┃革新┃活発な新しいもの好き
┗━━┛
┏━━┓
┃動的┃アーリーマジョリティーさん
┃保守┃活発な古いもの好き
┗━━┛
┏━━┓
┃静的┃フォロワーさん
┃保守┃おとなしい古いもの好き
┗━━┛

強者のマーケティングは、
いきなりフォロワーさんたちにダイナミックに働きかけます。
業界トップクラスの大きな会社です。

小さな会社やお店のマーケティングは、あまりお金をかけられません。
大手のマーケティングを下手に真似ると「営業貧乏」になりかねません。
零細、中小企業は「小さいことのハンディを魅力に転換する智恵」が必須。

しかも【嫌われない方法】<・・・ここがかなり重要。

2008.01.24:sei:count(2,422):[メモ/━━━・works]
copyright sei
powered by samidare
community line
http://tukiyama.jp///
http://step-up.co.jp/
http://yamagatan.com/
powered by samidare