柴田 聖一 | SEI SIBATA

ログイン

しるしすがた。

 第一印象が良い悪いでクヨクヨしてる知人からの相談があった。

 マーケティングの世界では
 以下の「商品ライフサイクル」というのがあるが

 1.導入期
 2.成長期
 3.成熟期
 4.衰退期

 人の出会いにも「印象ライフサイクル」というのがあってもいい。

 第一印象、第二印象、第三印象、、、

 1.出あい期
 2.付きあい期
 3.馴れあい期
 4.枯れあい期

 なんて言えなくもない。

 印象とは相手の記憶のことでもあり・・・
 自分が相手にどう印象づけたいのか?
 相手はどう印象に残ったのか?

 そのギャップに苦しんでいるようだ。

 これは個人も法人もおんなじ
 いわゆるパーソナルブランドなのか
 コミュニティブランドなのか
 自分と相手の印象ギャップを埋めつつ
 印象ライフサイクル(ストーリー)をどうコントロールしていけるか_?

 ・・・・・・そこがポイント。


2007.11.06:sei:count(2,300):[メモ/━━━・works]
copyright sei
powered by samidare
community line
http://tukiyama.jp///
http://step-up.co.jp/
http://yamagatan.com/
powered by samidare