□ 会議は大切だ
□ 会議がつまらない
□ 会議がまとまらない
□ 会議では温度差を感じる
□ 会議の進行に自信が無い
□ 良い会議はモラルを向上する
□ 良い会議はチームワークを整える
□ 良い会議は人財を育てる
□ 良い会議は仕事の流れを円滑にする
□ 実を結ぶための会議が必要だ
_______上記のチェックは何項目ですか?
クライアントさんの課題を集約すると
大きく「人の問題」と「お金の問題」に起因します。
でも多くの経営者さんは「人の問題」を重視しているようです。
IT環境が進化したことで
メールやSNSやグループウエアなどのコミュニケーションツールが
導入されるケースも多くなっていますが・・・
会社がリアルなコミュニティである以上
直接会って話し合う場がかなり重要になります。
それを人々は
会議と言ったり
打合せと言ったり
ミーティングと言ったり
お説教の時間と言ったりします...(^_^)
でも・・・とても大切なはずの「会議」に対する
意識や評判はすこぶる悪い・・
それは何故なのか___________?
CMG的には・・・
発想会議→企画会議→推進会議→収穫会議
上記の四つの会議を通して
職場を、いかに楽しく効率よく実りあるコミュニティにできるのか?
人とシステムの両面からアプローチします。
『良いコミュニティは良い会議がつくる。』
この仮説を実証することに興味のある人たちが
夜な夜なWorkshopを楽しんでいます!