セイシバタ

▼良い企画とは?

ジョイ・ギルフォード心理学博士の
創造性テスト(creativity test)では
以下の4つの要因から創造力をはかります。

1.流暢性 2.柔軟性 3.独自性 4.具体性

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・発┏━流暢性・・・・・・・・・・
・・・・・散┗━柔軟性・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・収┏━独自性・・・・・・・・・・
・・・・・束┗━具体性・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

これは「アイディアの泉」です。

発散と収束をくりかえし
アイディアの泉から、良い企画がうまれます。

流暢性は、、、
スピードを上げること。
言い換えれば、迷ったり悩んだり否定して止めないこと。
軽快に頭を回転させること。

柔軟性は、、、
既成概念にしばられないこと。
言い換えれば、無邪気にいろんな角度から考えること。
やわらかいハートで楽しむこと。

独自性は、、、
ユニークであること。
言い換えればアイデンティティを大切に考えること。
ナンバーワン、オンリーワンにこだわること。

具体性は、、、
ヴィジョンそのもの。
言い換えれば、リアリティと実現度をプレゼンテーションすること。
ワクワクを創出すること。

4つの要因
どれもが大切、どれもが不可欠。

どんどん、ぐるぐる、ぎゅうぎゅう、ぱんぱん。

良い企画とは?
はたして、、、


画像 ( )
2010.09.10:sei

HOME

Copyright / SEI-SIBATA

powered by samidare