セイシバタ

▼マーケティングカフェ、はじまりはじまり〜

samidareマーケティングカフェ
はじまりはじまり〜


今日は記念すべき第1回。
2年後には100回を超える会になるでしょう!!

美味しいケーキやコーヒーを楽しみながら
フラットでオープンなアットホームな夜学になります。

以下は「samidareマーケティングカフェ」の例題の一部です。


私の名前でブランディング

 貴方の名前の一文字をつかった商品が大ヒット。
 貴方はどんな商品にどんな名前をつけましたか?


リバイバル・ヒット

 歴史は繰り返します。
 貴方は誰もが忘れかけてる大昔に流行った商品を
 リバイバルさせヒットを生み出しました。
 さて、どんな商品を復活させましたか?


モノマネで売上アップ

 貴方は中古車販売店のオーナーです。
 軽自動車の新車業界が好調で中古車がイマイチです。
 そこで得意なモノマネを活かし売上を大幅にアップしました。
 しかし、モノマネショー等の色ものは全くしてません。
 さて、どんな付加サービスをしましたか?


20代の若者にうける住宅

 貴方は工務店のオーナーです。
 今まで高年層のお客様に年間10棟の新築住宅を造ってきました。
 跡継ぎの長男が東京から帰って新たな客層にアプローチ。
 これまでなかなか難しいとされた
 20代の若者にうける住宅を売りまくりました。
 さて、どんな売り方をしましたか?


瓶詰めにした空気

 貴方はガラス屋のオーナーです。
 ひょんなことで
 ガラス瓶に空気を詰めてネット販売したところ大ヒットしました。
 さて、どんな空気を詰めましたか?


風が吹けば桶屋が儲かる

 1. 大風で土ぼこりが立つ
 2. 土ぼこりが目に入って、盲人が増える
 3. 盲人は三味線を買う(当時、三味線は盲人が弾いた)
 4. 三味線に使う猫皮が必要になり、ネコが殺される
 5. ネコが減ればネズミが増える
 6. ネズミは箱を囓る
 7. 箱の需要が増え箱屋が儲かる

 貴方なら、風が吹けば●●●が儲かりますか?


お肉でダイエット

 貴方はお肉屋さんのオーナーです。
 メタボリックなお客様が増えてきた現在
 高カロリーのお肉のため売上不振です。
 そこで「お肉でダイエットしませんか?」というお誘いで
 お客様をつかまえました。
 さて、どんなサービスを提供しましたか?


1リットル1,000円のガソリン

 貴方はガソリンスタンドのオーナーです。
 ガソリンを1リットル1,000円で売って大成功しました!
 さて、どんなサービスを提供しましたか?


詳細ページ→ samidareマーケティングカフェ

関連ページ→ 第一回 samidareマーケティングカフェレポート


画像 ( )
2008.08.01:sei

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