セイシバタ
▼マーケティングカフェ、はじまりはじまり〜
samidareマーケティングカフェ
はじまりはじまり〜
今日は記念すべき第1回。
2年後には100回を超える会になるでしょう!!
美味しいケーキやコーヒーを楽しみながら
フラットでオープンなアットホームな夜学になります。
以下は「samidareマーケティングカフェ」の例題の一部です。
▼私の名前でブランディング
貴方の名前の一文字をつかった商品が大ヒット。
貴方はどんな商品にどんな名前をつけましたか?
▼リバイバル・ヒット
歴史は繰り返します。
貴方は誰もが忘れかけてる大昔に流行った商品を
リバイバルさせヒットを生み出しました。
さて、どんな商品を復活させましたか?
▼モノマネで売上アップ
貴方は中古車販売店のオーナーです。
軽自動車の新車業界が好調で中古車がイマイチです。
そこで得意なモノマネを活かし売上を大幅にアップしました。
しかし、モノマネショー等の色ものは全くしてません。
さて、どんな付加サービスをしましたか?
▼20代の若者にうける住宅
貴方は工務店のオーナーです。
今まで高年層のお客様に年間10棟の新築住宅を造ってきました。
跡継ぎの長男が東京から帰って新たな客層にアプローチ。
これまでなかなか難しいとされた
20代の若者にうける住宅を売りまくりました。
さて、どんな売り方をしましたか?
▼瓶詰めにした空気
貴方はガラス屋のオーナーです。
ひょんなことで
ガラス瓶に空気を詰めてネット販売したところ大ヒットしました。
さて、どんな空気を詰めましたか?
▼風が吹けば桶屋が儲かる
1. 大風で土ぼこりが立つ
2. 土ぼこりが目に入って、盲人が増える
3. 盲人は三味線を買う(当時、三味線は盲人が弾いた)
4. 三味線に使う猫皮が必要になり、ネコが殺される
5. ネコが減ればネズミが増える
6. ネズミは箱を囓る
7. 箱の需要が増え箱屋が儲かる
貴方なら、風が吹けば●●●が儲かりますか?
▼お肉でダイエット
貴方はお肉屋さんのオーナーです。
メタボリックなお客様が増えてきた現在
高カロリーのお肉のため売上不振です。
そこで「お肉でダイエットしませんか?」というお誘いで
お客様をつかまえました。
さて、どんなサービスを提供しましたか?
▼1リットル1,000円のガソリン
貴方はガソリンスタンドのオーナーです。
ガソリンを1リットル1,000円で売って大成功しました!
さて、どんなサービスを提供しましたか?
詳細ページ→ samidareマーケティングカフェ
関連ページ→ 第一回 samidareマーケティングカフェレポート
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2008.08.01:sei
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