幸の成る木

ログイン

さて、温泉に入ってお腹を落ち着かせて向かったのは両神村にある「秩父こんにゃく村」。「200円で食べ放題」というのを秩父関連のHPで見つけて気になりました。道中、「200円って安すぎるよナァ。。」「ホントにあるのかネェ」などと話しながら、やっと見つけると農協と協同している会社で確かに食べ放題もありました。
「こんにゃく村」でイメージするような場所とは違いましたが、更にイメージと違っていたのは食べ放題の「こんにゃく」そのものでした。。画像の通り「でかっ!」なのです。思わず笑ってしまいました。最初に戴いたのは「生芋こんにゃく」で、相方も同じでした。(だから、種類はこれだけかと思ったのだけど。。)なんせ味噌がベッタリついてるのでしょっぱい!ほとんど落としましたが何が嫌って「こんにゃく」そのものの味が分らなくて嫌。せっかくの名物ですから、素の味を最初に食したいと。なので、もぅそんなにゆとりもなかったのですが2枚目へ。。店員さんに「すみません、何もつけずにそのままいただけますか?」と味噌が残っている同じトレイに乗せてもらった。そしたら出てきたのは青海苔こんにゃく。「なぁ〜んだ、色々種類あるんじゃん。」「選ばせて欲しいよナァ」とブツブツ言いながら食べてみる。うーん、いいですね。美味しい♪熱い!大きい!2枚目は流石に苦しく食べ終わる頃には気持ち悪くなっていました。お土産を買い帰路へ。

道中何度も見つけた看板の「手作りジェラート」に惹かれて、とあるイチゴ狩り農園に寄って見たのですが残念ながら今日だけたまたま休み。。なんてこったい。こんにゃくでいっぱいのお腹でもジェラートは別腹だったのにぃ。。~ヽ( ̄Д ̄*)ちっ
そこを出たのは16時くらい。(出発は9:30くらいだった)帰りは違うコースで戻りました。天気にも恵まれ暖かく、美味しいものもあり、温泉も入り、楽しさもあって良い1日でした♪

夕食はこんにゃく村で買ってきた「こんにゃくラーメン」と「こんにゃく豆腐」で作ったサラダ。。夜、腸を掃除してくれたためか腹痛に悩まされました。スッキリはしたけれど。。(笑)
秩父は埼玉との境にあるこの町から行くには丁度良い距離なので、今度は秋に行きたいナァ。紅葉もいいし、果物も狩りたい♪西武鉄道でゆったり行くのもいいですね。たまにはお金を貯めて鈍行で駅弁でも食べながら、どこか小旅行したいですな。
お疲れ様でした。 コメントのほうにも画像あります。

...more
2004.12.19:PCからcomment(5):[メモ/private]
秩父へ行ってきました。どうして秩父へ?うーん、近場で温泉に入りたかったし、行ったことないから。かな。。
とはいえ、秩父行きは前日の夜に決まったのですがね(゚ー゚;

その割には、なかなか無駄の無い良いお出かけだったなと。
山を越え山を越え、、すっかり落葉し終った木々たちを眺めながら向かいました。
最初に着いたのは秩父駅から徒歩10分ほどの所にある蕎麦屋「わへいそば」。ネットで見つけたのですが「胡桃汁」で戴くクルミ蕎麦が人気があるそうで、そこでお昼にしました。
味はどうだったかというと・・(´-`) ンーイメージとは全く違いましたが(もっと、コッテリというか重いかと。。ごまだれみたいな。実際は普通のつゆの味が強くてあっさりしてました。)それなりに美味しく戴きました。
次に向かったのは温泉。温泉は蕎麦屋にあった雑誌で決めました。近くの横瀬町にあった、武甲温泉へ。お湯はまぁまぁでしたが、休憩室のカラオケがうるさかったぁ〜、あれだけは勘弁。うるさくて休憩どころじゃない。。

...more
2004.12.19:PCからcomment(2):[メモ/private]
朝起きてみると外は見事な快晴でしたが、凄い暴風でした。海は荒れ、白波が立っていました。
予想最高気温は26℃と12月とは思えない気温。恐るべし。

朝食を戴き、温泉に入りマッタリしてホテルを後に。
そして楽しみにしていた「油壺マリンパーク」!!

綺麗な魚たちが沢山居ました♪
水族館なんて何年ぶりでしょう。。ルンルンでした(笑)
子供のときに見るのと、大人になってから見るのでは感じ方がまた違っていいですネェ。子供授かったら親子で行きたいなぁ。。な〜んて思いながら見ていました。

イルカやペンギンを近距離で見ることができ、しぐさが可愛くてはしゃいだり。。楽しい一時でした。
更に良かったのは、アシカとイルカショー。カワイかったぁ。。

島へ帰る人の飛行機の時間があり、急いで駅へ。(結局、大島へ帰る便は飛ばず、夜中の船で。。お疲れ様です><)

帰りは近くの漁港にある店で食事を取り帰路へ。
帰りは古今東西で盛り上がりました。ドラマ、コンビニ、ファミレス、アニメ。。年齢に差があるため難しいものがありました(笑)
夕方過ぎには小金井に到着し、早めの夕飯。
新小金井街道にある「二郎」だったかな?ラーメン屋なのですが
量が半端なく多い。「覚悟して行け」という言葉は本当だった!
意味が分らず量は1番少ない「普通」だったかな。。?にしたものの、欲張って「豚入り」にしてしまいました。。
人気があるらしく混んでいたので立って待っていたのですが、どうも様子がおかしい。。先に来て食べている人のラーメンの量が。。「あれ、大盛りでしょうネェ。。すげぇなぁ。。」と隣の仲間と囁き合う。
いざ座って注文したものが登場すると、、思わず笑ってしまいました。苦笑いもいいとこです。驚きのあまり、、。戦う前から「こりゃ、無理だよ。。」と嘆きました。
結局、隣の男性仲間に3分の1食べてもらい終えたものの、美味しいとか、味わうなんて次元はとうに超えていて苦しいだけでした。。よっぽど空腹時にもう1度行って見たいとは思うけど、それ以外は無理だぁ。。あれで大盛りなんて言ったら、丼も更に大きく、てんこ盛りになるようで想像もつかぬ量です。

まぁ、色々あって楽しい旅行でした。

コメントの方に画像があります。
...more
2004.12.13:PCからcomment(4):[メモ/private]
12月4,5日三浦半島まで行ってきました。
各農業高校農業科のメンバー(主に若者)で構成されている組織(?)であります。まぁ、皆で仲良くしましょう〜。情報交換しましょう〜。パーッとやりましょう〜。何でも在りなんですが、、良き仲間たちです。現在22名おります。
身近な面子で飲んだり、遊ぶ事はよくあるのですが大勢で集まるこの旅行は年に1度の為大島や八丈島から駆けつけた人も居ました。
横浜や鎌倉、横須賀などを通って、車内は科(農業と言っても畜産,園芸,食品,土木など色々ありまして。。)の違う職員たちで普段話せない分職場の話で盛り上がりました。クレイジーケンバンド、サザンが流れていました。。
強烈な雨女さんが居る為、こんな時期に台風が向かってくるなど心配もありましたが、城ヶ島の散策はどうにか雨に免れました。(晴れてたら気持ち良かったろうけど。。)
油壺にあるホテルに泊まり宴会♪その前に時間があったので2時間くらい話に夢中になりながら温泉に浸かっていたため酔った、酔った(笑)
その後部屋に戻り2次会。島の焼酎を戴きました。クサヤも。。
部屋の中は素敵な香りで充満しておりました。その部屋で寝た人はさぞかし熟睡できたでしょう。
夜中台風の影響でえらい風が吹いてホテルが崩壊するのではないかと思うくらいでした。酔っ払いでも目が覚めるくらいだから、よっぽどかと。。

2004.12.13:PCからcomment(0):[メモ/private]
希望が持てない。
頑張って待つことよりも
逃げたい気持ちが強まっている

辛いかもしれないけど
かなしいと思うけど
情はいづれ時間とともに色褪せると思うから

ね。。
2004.12.02:PCからcomment(0):[メモ/private]
11月は変速だった。代休や振り替えが多く平日休みがちらほらあった。18日には以前から狙っていた「人体の不思議展」に出かけた。来年の1月まで開催しているが休日は非常に混むという事で木曜日を選んだ。それでも、それなりに混んでいたから驚く。(やっぱり朝1番に行くべきだった。。)
有楽町にある国際フォーラムで開催しているのだが何が魅力って本物の人体を標本に使っていることだ。大変興味深かった。「人体」というだけで興味深いのに、更に深くなった。苦手な人は全くダメなようでデートの相手を探すのに苦労した(笑)比較的女性客が多い。
せっかく楽しみに行ったのに説明があまりに難しく専門用語が多いため理解に苦しむ。かえって疎遠してしまうような所は残念だった。もっと一般にも分りやすいもの、興味をひくものが欲しかったと思う。例えばそれぞれの筋や骨格、臓器など特に神経なんて全く名前を知らない。立体だから難しいが、どれがどれで、なんと言う名前か表示がほしい。また、同じ部分を見せるにしても男女のものを置いて比較できるようにするとか。まぁ、文句はいくらでも言える。。体内の水分、脂肪を抜いてあるので実際の大きさとは異なり、また、樹脂を使っているため「ほんもの」という気がせず、つくりもののように感じた。
なにはともあれ、専門学生などにはいい勉強になるしまったくの素人にも刺激はある。行かないよりは是非行った方が良いのは確かだと思った。記念カタログを買った(2500円)。平面なので、流石に説明が細かく分りやすいが、専門的過ぎるので興味で1冊あってもいいなというところだ。それにしても人の身体って「よくできてるなぁ。。」と不思議に思うし、感心する。
2004.11.23:PCからcomment(0):[メモ/private]
冬といえば鍋。
そして熱燗。芯から温まる。
熱燗は無いので日本酒。夏に石川県で買った「宗玄」。
冷蔵庫に冷やして、温度とともに変化する味を楽しむらしい。
1人だとなかなか酔わなくて、進みが早いぞ。。(゚ー゚;A