斎藤金型携帯サイト
▼駆動方式について
今朝も起きたら、雪がもさもさ。
かなり積った様です。
さて我が愛車の調子が悪く、今トヨタさんから代車をお借りしています。
この代車がまた新しくて、新車に乗っている気分なのです。
(いい車を貸して下さってありがとうございます)
さてこの車はいわゆる「FF」。
フロントエンジン・フロントドライブという駆動方式です。
駆動方式というのは、エンジンがどこにあって、どこの車輪を駆動しているかというもの。
最近はこのFFが非常に増えてきています。
車体をコンパクトにできるということと、コストがかからない(部品点数が少ない?)からだと言われています。
昔はホンダのシビックくらいしかなくて、ほとんどがFRでした。
(FR=フロントエンジン・リアドライブ。)
今、FRはいわゆる大型車におおいようです。(FUGAとかクラウンとか。マークXもかな?)
FFの利点は何といっても雪道に強いこと。
駆動輪の真上にエンジンという重い荷物が載っているので、滑らない。(あくまでもFRと比較してです)
本来は4WD(4ホイール・ドライブ。つまり全部のタイヤを駆動するということだね)が雪道には一番良いようです。(ランクルとかパジェロ、ジープとか。最近は乗用車やRVにも4WDがありますね)
FFというのは、初期のイメージがあるせいか、あまり好きくなれない。
トルクステアといって、急加速するとハンドルをとられるというもの。
あと、昔はFRが殆どだったので、ドリフトのまねごとをして遊んでいた。
急に横滑りしてもその時の応用で、逆ハン(カウンターステア)を切って横になりながらカーブしたりとか。(今はおっかなくてできないや)
なので基本はFRが好き。
でも雪が降ると「FFいーなー」「4WDほしいなー」となってきますが、やがて雪が溶けるとそんな事は忘れてしまっています。
その繰り返しみたいに感じます。
最近はハイブリッドで4WDとかが出ていますので、そっちもいいなぁ。
しばらくは変えないけれども、動向をみておくのは楽しいです。
◎ 最新の車はイイ!(でも代車だけど)
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2009.02.18:s-mold
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