斎藤金型携帯サイト

▼駆動方式について

今朝も起きたら、雪がもさもさ。
かなり積った様です。

さて我が愛車の調子が悪く、今トヨタさんから代車をお借りしています。

この代車がまた新しくて、新車に乗っている気分なのです。
(いい車を貸して下さってありがとうございます)

さてこの車はいわゆる「FF」。
フロントエンジン・フロントドライブという駆動方式です。
駆動方式というのは、エンジンがどこにあって、どこの車輪を駆動しているかというもの。

最近はこのFFが非常に増えてきています。
車体をコンパクトにできるということと、コストがかからない(部品点数が少ない?)からだと言われています。

昔はホンダのシビックくらいしかなくて、ほとんどがFRでした。
(FR=フロントエンジン・リアドライブ。)
今、FRはいわゆる大型車におおいようです。(FUGAとかクラウンとか。マークXもかな?)

FFの利点は何といっても雪道に強いこと。
駆動輪の真上にエンジンという重い荷物が載っているので、滑らない。(あくまでもFRと比較してです)
本来は4WD(4ホイール・ドライブ。つまり全部のタイヤを駆動するということだね)が雪道には一番良いようです。(ランクルとかパジェロ、ジープとか。最近は乗用車やRVにも4WDがありますね)

FFというのは、初期のイメージがあるせいか、あまり好きくなれない。
トルクステアといって、急加速するとハンドルをとられるというもの。

あと、昔はFRが殆どだったので、ドリフトのまねごとをして遊んでいた。
急に横滑りしてもその時の応用で、逆ハン(カウンターステア)を切って横になりながらカーブしたりとか。(今はおっかなくてできないや)

なので基本はFRが好き。

でも雪が降ると「FFいーなー」「4WDほしいなー」となってきますが、やがて雪が溶けるとそんな事は忘れてしまっています。
その繰り返しみたいに感じます。

最近はハイブリッドで4WDとかが出ていますので、そっちもいいなぁ。
しばらくは変えないけれども、動向をみておくのは楽しいです。

◎ 最新の車はイイ!(でも代車だけど)
画像 ( )
2009.02.18:s-mold

HOME

(C)Saito Mold Co.,Ltd.

powered by samidare