ものづくりノート
昨日は金型の修理
久しぶりに1週間工場に居る週の様です。
昨日は大きな金型の分解、修理。
重さが1t位ある金型の分解は圧巻です。天井クレーンがしなります。(ちなみに2tですが)
通常の様に動かしてゆくと、惰性が強くてクレーンが思うように止らないような気
がするので、とても慎重になります。
流石にコノくらい重いと冗談でも金型の下に手をおいたりするのは無理!
(絶対にやってはいけませんが!そのくらい見るからに重いという表現です。悪しからず。)
考えてみれば軽自動車よりも重い鉄の塊を動かしているのですから、全く其の通りですね。
さて大きさは違っても基本的に構造は同じなのが金型。それぞれの部品がでかくなってゆきます。
通常手で軽く持って移動できる部品でも、いちいちクレーンを使わないと持てない事もあったりして、やはり大きな金型は手間も時間もかかります。
一回総重量20tの金型見たことあるけれど、吊り上げる為のフックという道具があるのですが、それを持ち運ぶ為に一々クレーンで吊っていたのを思い出します。
まったく世界が違うと感じました。
さて小さな金型はそれだけ緻密さが要求されます。大きな金型は今度は樹脂の圧力を相当考慮しないと直ぐに壊れてしまいます。
金型の大小ありますが、それぞれやはり奥が深いな。
今日はお客様がおいでになります。
気分良くお迎えしよう。
◎ 何気に吊っていますが、本当これ重いんだよ。
2008.01.18:
s-mold
:[
メモ
/
ものづくり・志(こころざし)
]
▼コメントはこちら
名前
件名
本文
URL
画像
編集/削除用パスワード
※半角英数字4文字で自由に入力下さい。
手動入力確認イメージ
※イメージ内の文字を小文字の半角英字で入力して下さい。
※ 投稿後、すぐに反映されます。
モノづくりブログ
エコベント
工作機械
ものづくり・志(こころざし)
出張先で
改善・工夫・5S
日頃のお話
交流会とかシンポジウム参加
うまいもの
>>>過去の記事はこちらから
カテゴリー
メモ
メール
Q&A
暦
リンク
地図
ウィキ
特集
プラン
ケータイサイト
問い合わせ
プロフィール
All Rights reserved by Monozukuri Blog.
昨日は大きな金型の分解、修理。
重さが1t位ある金型の分解は圧巻です。天井クレーンがしなります。(ちなみに2tですが)
通常の様に動かしてゆくと、惰性が強くてクレーンが思うように止らないような気
がするので、とても慎重になります。
流石にコノくらい重いと冗談でも金型の下に手をおいたりするのは無理!
(絶対にやってはいけませんが!そのくらい見るからに重いという表現です。悪しからず。)
考えてみれば軽自動車よりも重い鉄の塊を動かしているのですから、全く其の通りですね。
さて大きさは違っても基本的に構造は同じなのが金型。それぞれの部品がでかくなってゆきます。
通常手で軽く持って移動できる部品でも、いちいちクレーンを使わないと持てない事もあったりして、やはり大きな金型は手間も時間もかかります。
一回総重量20tの金型見たことあるけれど、吊り上げる為のフックという道具があるのですが、それを持ち運ぶ為に一々クレーンで吊っていたのを思い出します。
まったく世界が違うと感じました。
さて小さな金型はそれだけ緻密さが要求されます。大きな金型は今度は樹脂の圧力を相当考慮しないと直ぐに壊れてしまいます。
金型の大小ありますが、それぞれやはり奥が深いな。
今日はお客様がおいでになります。
気分良くお迎えしよう。
◎ 何気に吊っていますが、本当これ重いんだよ。