HOME > 成田駅イベント情報

ゆる鉄さんの取材を受けました・・・

  • ゆる鉄さんの取材を受けました・・・
  • ゆる鉄さんの取材を受けました・・・

 「男の隠れ家」が発売された1月27日(月)から3日後の、1月30日(木)に新たな取材を受けました。午後3時の待ち合わせ時間に、羽前成田駅に行ったら、小太りのオジサンがいました。田舎っぽくて、「おらだの会」と同じ匂いがするなぁ、と思っていたら、その方が取材に来られた方でした。(なぁ~んだ、女性じゃないのか・・・。まあ当然だわなぁ)

 ところが、この方の素性は大変な方であった。あの「ゆる鉄」で有名な、鉄道写真家・中井精也さんでありました。デジタルカメラマガジン2013年2月号に、「ゆるゆる爺・4人衆」の顔写真が掲載されます。みんな、八文字屋に早く行け!売り切れるぞ!!

2014.02.03:orada:コメント(0):[成田駅イベント情報]

駅舎の中で「ひっ張りうどん」

  • 駅舎の中で「ひっ張りうどん」
  • 駅舎の中で「ひっ張りうどん」
  • 駅舎の中で「ひっ張りうどん」

『長井雪灯り回廊祭り in 成田駅』のメインイベントは、駅舎の中で、ご当地名物「引っ張りうどん」を食べることかな。納豆、さんまの缶詰、ネギetc・・・。 各自の好みで、ズルズル ズルズルと・・・。山形から来た若者も、「うめー、うめーなぁ」

2014.02.01:orada:コメント(0):[成田駅イベント情報]

長井雪灯り回廊まつり in 成田駅

  • 長井雪灯り回廊まつり in  成田駅
  • 長井雪灯り回廊まつり in  成田駅

第11回長井雪灯り回廊祭りが、市内各所で行われています。私達も、雪雪洞を創りながら、楽しみます。雪が少ない中で、いかに美しく表現するか、会員はない頭を使いました。

2014.02.01:orada:コメント(0):[成田駅イベント情報]

「男の隠れ家」におらだの爺3人衆が・・・・

  • 「男の隠れ家」におらだの爺3人衆が・・・・
  • 「男の隠れ家」におらだの爺3人衆が・・・・

 世の中、変な事もあるもんだ。おらだの会の宮崎会長、石塚副会長、峯村副会長が全国的に有名な『男の隠れ家』という雑誌に載ってしまったのだ。今月号は全国ローカル線28路線の特集号でしたが、その中で地元の人達が見開きで掲載されているのは、おらだの会の3人衆しかなかったように思えます。(米屋こうじ氏に感謝します)

【会長談】 停車場がなくなったら、町は衰退します。これからの人口減少社会で、小中学校がなくなったら、村人の心の拠り所がなくなります。村祭りの後継者がいなくなったら、村の歴史がなくなります。まだ会ったこともない全国のローカル線の沿線に生きている皆さん。みんなでローカル線を守りましょう!手をつなごう、心をつなごう!

 追伸:1月30日に、また雑誌の取材があるらしい。素敵な女性が来てくれるといいなあ、と思っております。(笑)

2014.01.28:orada:コメント(0):[成田駅イベント情報]

『爺の隠れ家』が『男の隠れ家』に・・・・

  • 『爺の隠れ家』が『男の隠れ家』に・・・・

  さてさて、皆さんは『男の隠れ家』という雑誌をご存知でありましょうか 。この雑誌は、朝日新聞社の発行なのであります。2014年 03月号(1月27日発行)に、なんと羽前成田駅(通称『爺の隠れ家』)のおらだの会が載るらしいのです。

【会長談】 この記事を見て、「嘘だ!そんなことは有り得ん、あってはならん!国が亡びる・・、ギャー・・。」なんて思うのは当然です。正常です。私もホントかどうかは知らんが、とりあえず、1月27日は、本の八文字屋に、680円をたがって行ってみるかな。 「かぁ~う」

2014.01.24:orada:コメント(0):[成田駅イベント情報]