HOME > 記事一覧

吹雪の中で

  • 吹雪の中で
  • 吹雪の中で

息もできない程の嵐に 立ち尽くす

自分で決めた道だけど

休む理由を探している

誰か声をかけてくれないか

 

俺の性じゃないぞとか

助けてくれよとか

さらりと言える人が羨ましかった

 

自分で決めた道だけど

震える程の深い闇だ

四阿(あそこ)まで行けば何か見えて来るのだろうか

友に会えるのだろうか

2017.02.10:orada:コメント(0):[停車場憧憬]

除雪人夫のこと

  • 除雪人夫のこと
  • 除雪人夫のこと

高校生の私は、冬の間は遠くの町に下宿していた。日曜日の夕方、下宿に帰るために駅に向かう途中で、スコップを担いでくる大人達とすれ違った。鉄道の除雪隊であり、母もその中にいた。

「行ぐなが?」 「うん」 「気つけてな」

僕は母と目を合わせるのも恥ずかしく、その時の母の顔を覚えてはいない。が、せつない感情がこみ上げてきたことを覚えている。男たちが出稼ぎに行く冬の間、家を守り暮らしを守るのは女の肩にかかっていた。お婆ちゃん子であった私が、記憶に残る母の顔はいつも日焼けした顔であった。

 「除雪人夫の頼みに来られると嬉しくて行ったもんだっけなー。」と、窓の外を見ながら何度も同じことを繰り返す。老いた母の顔を見るのも辛いものがあり、ただ「ありがとう」と心の中で繰り返すのみである。

【写真提供:山形鉄道(株)】

2017.02.06:orada:コメント(0):[停車場憧憬]

転車台と雪捨て列車

  • 転車台と雪捨て列車
  • 転車台と雪捨て列車

今泉駅の敷地内にある転車台の除雪も大変な作業であったろう。そしてもう一枚は雪を積んだ貨物列車が、白川鉄橋で雪捨て作業を行っているところである。転車台も現役だったのだろう。貨物列車も最近は見なくなった。

2017.02.04:orada:コメント(0):[停車場の追憶写真帳]

昭和30年代の豪雪状況

  • 昭和30年代の豪雪状況
  • 昭和30年代の豪雪状況

今年は、短期間に集中して降雪に見舞われ、枝折れ等の被害が出ています。この度、山形鉄道さんから貴重な写真をお借りすることができましたので、幾つかを紹介します。。一枚は「宮内町表一番雪捨列車運転」と朱書きされています。もう一枚は、「今泉構内」とメモがあります。今泉の構内の屋根に積もった雪を、そのまま貨車におろしています。

【写真提供:(株)山形鉄道】 アルバムのタイトルは『昭和35年度以降雪害状況 今泉分区』と記載されています。過去の豪雪災害と言えば、昭和38年(1963年)のサンパチ豪雪が有名であり、その年のものでないかとは思われますが詳細は不明です。

2017.02.03:orada:コメント(0):[停車場の追憶写真帳]

女優さん登場

  • 女優さん登場
  • 女優さん登場
  • 女優さん登場

会場のセットができ、いよいよ監督さんと女優さんが登場しました。列車が入るシーンでは、地元の女子高生も出演。駅前での監督の演出指導は超厳しい。「スキップ風に駆けて行く。」、「敬礼の時の足は斜めから。」、「投げキッスの際の目線は〇〇度」・・・・・・etc。「モンゴリアン雪ん子ちゃん」と勝手な名前を付けてしまった女優さんは、にっこり笑顔で熱演。皆さん、お寒い中お疲れさまでした。

2017.01.30:orada:コメント(0):[成田駅イベント情報]