NORIYOs NOTE
NORIYOs NOTE
ログイン
メモ
い〜きもち
2010.09.18:
noriyo
:[
メモ
/
ベジアートミュージアム【夏】
]
あま〜い
あま〜い
2010.09.18:
noriyo
:[
メモ
/
ベジアートミュージアム【夏】
]
気持ちのいい朝
今朝の仙台は気持ちのいい朝を迎えた。
いつもより30分だけ早起きして、せっせと弁当作り。
小学4年生が校外学習で天文台に行くためである。
ウインナーをカニさんにしたものの、背の高い玉子焼きと
イカリングフライに隠されてしまい、存在感が全くない。
仕方なくもう一匹のカニに肩車してもらって存在感をアピール。
最後に「種なし」で買ったはずの巨峰に種が入ってて、ちょっぴりショックを引きずったまま
大ぶりの2粒を押し込んで完成。
中学校は今日明日と文化祭。
前もって買っていた食券を持っていつも通り登校。
今日は重いカバンを背負わないだけ楽そうに見えた。
まだ十代だというのに、すっかり肩こりが慢性化してしまっている。
明日は私も中学校でおにぎり販売を頑張らなくては!!!
何かと行事の多い秋。
あっという間に過ぎていく季節に体が追いついていかなくなってきているけど、何とか今年一年乗り切っていきたい。
2010.09.17:
noriyo
:[
メモ
/
NORIYO’s ダイアリー
]
101歳のおじいちゃん
もうすぐ101歳を迎える私のおじいちゃん。
小さい頃、初孫だった私に七段の雛飾りをプレゼントしてくれました。
十数年前の3月3日に結婚式を挙げた時、会場の一番目立つ所に飾らせてもらいました。
そして桃の花をテーブルに飾り、甘酒で乾杯。(^。^)/
今おじいちゃんは、特別養護老人ホームで毎日の生活を送っています。
耳は遠くなったけれど、今でも私のことを「のりちゃん」と呼んでくれます。
スタッフはみんな一生懸命で、年中行事や普段の会話を通して、
コミュニケーションを大事にしていることがよくわかります。
先月あった「夏祭り」には、ひ孫たち6人も参加して、
おじいちゃんと一緒に楽しい時間を過ごしました。
これからの行事も、盛りだくさんです。
「敬老お祝いの会」
「運動会」・「芋煮会」・「クリスマス会」
「仙台光のページェント見学」
「もちつき大会」
ほとんどの方が車椅子生活をしているけれど、自分の持っている力を発揮して、
施設内には手芸・習字・絵画などたくさんの作品が飾られています。
「利用者」と「スタッフ」と「家族」のコミュニケーションがうまく機能していることで、
おじいちゃんの穏やかな生活が保たれていると思います。
人間はたくさんの人の助けを借りながら生きていけないんだなぁと強く感じました。
もっともっと周りの人たちに感謝しなくっちゃ。
2010.09.15:
noriyo
:[
メモ
/
NORIYO’s ダイアリー
]
在宅介護を支える人達
在宅で介護を必要としている利用者様のお宅には、様々なサービスのエキスパートたちが日々訪問して日常の生活を支えています。
訪問介護サービス
訪問看護サービス
福祉用具サービス
訪問入浴サービス
訪問歯科サービス
訪問理容サービス
訪問リハビリサービス
デイサービス
…他
上記以外にもたくさんのサービスで
ADL
(日常生活動作)を維持できるよう支援しています。
どのようなサービスを利用するかは、全て
ケアマネージャー
(介護支援専門員)が計画を立てて決めます。
サービスを利用するには、市の
介護認定
を受けなければ一割負担で利用する事は出来ません。
「まだまだ先の事だから…」と考えず、どんなサービスがあるのかなぁということを知っておくだけでも、そう遠くない将来、必ず役に立つ時が来ますよ。
2010.09.05:
noriyo
:[
メモ
/
NORIYO’s ダイアリー
]
防災の日
9月1日は防災の日。
時間がたつと危機感が薄れていくのは私だけだろうか。
3年前に一度だけ準備したはずのボストンバックを引っぱり出し、
恐る恐る開けてみる……。
準備した本人も忘れてしまっているようなものがたくさん出てきた。
今となっては必要のない紙パンツ。
2まわり以上も小さいこども達の服。
1まわり小さくなってしまった夫の肌着。
入れたはずのカップラーメンとカロリーメイトはどこを探してもなく、
期限切れの水とサバ缶がひとつだけ。
これではいざという時に何の役にも立たない。
今日は月の初めで缶詰もお安く購入できるから、
まとめ買いして備えようと心に誓うのであった。
2010.09.01:
noriyo
:[
メモ
/
NORIYO’s ダイアリー
]
おでん
「今日は何つくろっかなー」
冷蔵庫の中が一段と寂しくなってきたのを見つめながら、しばしの間涼んでいた。
「そうだ、豚汁にしよう!」
子供を連れて近くのスーパーへ。
高い葉物野菜はスルーして、大根、人参、長ねぎ、きのこ、豆腐などを入れていく。
豆腐をカゴに入れて後ろを振り向くと、おでんのバラ売りコーナーができていた。
「おでんかー、もうそんな時期なんだ…そういえばコンビニで肉まん売ってるもんな〜」
とつぶやきながら通り過ぎようとした。
その時、こども乗せカートに乗っていた娘が、両足でカートにブレーキをかけながら、おでんの具を見てねだりはじめる。
「おかあさーん、イソギンチャクたべたーい!!」
「へっ!?」
母は一応おでんの具の中から、あるはずのないイソギンチャクを探す。
「ほらそこそこ、袋になってて、おもちが入ってるやつだよー!!」
「…餅巾着ね。」
小さい子はたまに突拍子もなく言い間違えるから面白い。
その場は何とか言い聞かせて買わずに帰る。
夕飯には娘の豚汁にだけ家にあったおもちを入れてあげた。
2010.08.30:
noriyo
:[
メモ
/
NORIYO’s ダイアリー
]
もちまき
先日、自宅近くに花屋がオープンした。
開店前日に折込チラシが入り、一通り目を通す。
「平日か…行けないや」
「へぇ、昼からもちまきするんだ。今時めずらしいな…」
「1000円以上で花プレゼントか。そんなに花買わないしなぁ」
と心でつぶやく。
行けないとわかると興味もなくなり、チラシもどこかへ行ってしまった。
当日夫は休みで、子供も保育所を休ませ朝から公園に出掛けていた。
午前中の仕事を終えて自宅に帰ってきた私に一本の電話が。
「もしもし?100人以上はいるなぁ。制服着たOLとかおばちゃんが沢山いてねー、ビニール袋持ってきてる。準備いいよなぁ〜。押されてOLの1人が転んじゃったんだよー。」
……夫であった。まさか行ってるとは。
「もち4個ゲットしたから今持って帰るから。」
……夫がおばちゃんに思えてきた。
そういえば買い物に行くと奥様方に混ざってエリンギのつめ放題とかしてるもんなぁ。恥ずかしげも無くよくやると思って。
このまま主夫してくれないかしら。
2010.08.27:
noriyo
:[
メモ
/
NORIYO’s ダイアリー
]
着患脱健
10年ほど前、介護の資格を取ろうとした時に最初に覚えた言葉が
「着患脱健(ちゃっかんだっけん)」でした。
身体に麻痺のある場合の衣服の着脱の原則で、介護をする上での基本中の基本になっています。
呼んで字の如く、服を着るときは麻痺のある側から、服を脱ぐときは麻痺のない側からというもの。
これを反対からやろうとすると、とても難しく危険です。
麻痺側は本人に痛みが伝わりにくいため、介助者が無理に動かすと骨折する可能性があるからです。
ケガした時も使えるので、ぜひ覚えておいてくださいね。
2010.08.25:
noriyo
:[
メモ
/
NORIYO’s ダイアリー
]
嫌いなもの
子:「お母さんの嫌いなものはなに?」
―――突然聞かれて少し考えた末
母:「チョコミントアイスかな。あとチョコがけのバナナ味のアイスも苦手だなぁ。」
子:「なんでー、おいしいのに!!」
母:「じゃあ何が苦手なの?」
―――と聞き返してみると、
子:「おこったお母さんとぶどうパンがにがてぇ〜」
母:「・・・」
いつかどっちも好きになるさ。
2010.08.23:
noriyo
:[
メモ
/
NORIYO’s ダイアリー
]
たまには外食を
我が社では、年1回社長との面談を兼ねて一人ずつ昼食に連れてっていただく。
今回のランチは農家の主婦たちが昨年11月にオープンしたばかりの隠れ家的レストラン。
口コミで話題となったそのお店は、子育てを終えた感じの主婦でにぎわっていた。
ワンプレートの中に30品目以上もあろうかという新鮮な野菜たちが、美味しそうに調理され、品よく盛られて出てきた。
古代米、白米、温野菜、ドリンクはセルフでお好きなだけどうぞ…という演出が
主婦のハートをくすぐる。
お腹と心が満たされると、
「素敵なお店みつけたの〜」って、誰かに同じ感動を味わってもらいたくなる…。
とくに宣伝もしていないのに、この連鎖のお陰で店に客足は絶えない。
本当にいいものには、お客様がついてくる。
そしてお客がお客を呼ぶ……。
仕事に役立つヒントをまたいただいた感じがした。
2010.08.23:
noriyo
:[
メモ
/
NORIYO’s ダイアリー
]
今日は29か49か?!
たまに立ち寄る近所のコンビニエンスストア。
今日はこんなもんでいいっか・・・。とカゴの中にある商品を確認してレジに並ぶ。
ピッピッ♪とリズムよくバーコードを読ませていく店員さん。
そして会計の最後に、店員さんの指先をじっと目で追う自分。
「今日は29か49か…?」
店員さんが、お客様から預かった金額を入力後に押すボタンこそ、
「客層(勝負)ボタン」
29才以下ボタンの下は49才以下。
自分の場合はどちらかのボタンが店員さんによって選択される。
29以下にはもう程遠い年齢ではあるが、たまに新しいバイトのお兄ちゃんが、
誤ったのか、私の顔をよく見なかったからなのか「29以下」のボタンを押してくれる。
めずらしく化粧していたから?
それとも帽子をかぶって顔が半分しか見えなかったから…?
自問自答しながら少しうれしく店を出るが、
そんな事は3歩あるくとすっかり忘れてしまう自分であった。
2010.08.20:
noriyo
:[
メモ
/
NORIYO’s ダイアリー
]
土日1000円
金曜日の22時過ぎに高速に乗り、23時35分に岩手山SAに入った。
お盆休み真っただ中という事で、駐車スペースはほとんどなく、やっとこ1台分のスペースを見つけて一息ついた。
長女と夫が小腹をラーメンで満たしてくる間、車内で熟睡している残りの子供達とお留守番。
日付が金曜日から土曜日になった瞬間、SAから何台も出ていく車・車・車。
「時間調整だったのか…」
土日1000円というのは周知されているが、
"金曜日と月曜日にまたがった場合はどうなるのか?"
というのは案外知らない人も多いのでは。
日本道路公団に聞いたところ、
「高速道路にいる時間が少しでも土日にかかっていれば1000円になる」
という回答だった。
この制度がいつまで続くか不透明ではあるが、故郷が遠い人にとっては、やはりありがたい。
2010.08.20:
noriyo
:[
メモ
/
NORIYO’s ダイアリー
]
トラック
毎日お客さまからご注文いただいた商品を
指定した時間帯まで届けてくれる運送業者の方たち。
毎日暑い中ご苦労様です…。
この夏の猛暑で、ドライバーさんの顔と腕は
会うたびに黒さが増していき、炎天下でのハードさが伝わってきます。
「水ばっかり飲んでますよ〜」と笑顔で話す顔はとてもイキイキしていました。
たまにはアイスキャンディーでも食べて休息してくださいね。
2010.08.19:
noriyo
:[
メモ
/
NORIYO’s ダイアリー
]
はじめまして NORIYOです!!!
はじめまして。NORIYO's ROOMへようこそお越しくださいました!!!
これから日頃のちょっとした事や、感じた事などを素直に載せていきたいと思います。
お仕事で疲れた時や、ちょっと一息つきたいときにぜひお立ち寄りください。
介護にも携わっておりますので、いろんな情報も発信できればいいなと思っています。 (^o^)/
2010.08.19:
noriyo
:[
メモ
/
NORIYO’s ダイアリー
]
<<前のページ
次のページ>>
NORIYO’s セレクト
NORIYO’s ダイアリー
ベジアートミュージアム【春】
ベジアートミュージアム【夏】
ベジアートミュージアム【秋】
ベジアートミュージアム【冬】
ケータイサイト
プロフィール
問い合わせ
ALL
メモ
メール
Q&A
暦
リンク
地図
ウィキ
特集
プラン
ログイン
All Rights Reserved by noriyo
Powered by
samidare
ケータイサイト
問い合わせ
プロフィール
Powered by
Communications noteβ