NORIYOs NOTE

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11月のある休日。

 

気になっていたランチを食べに行ってきました。

 

まず入って、店内が明るい! 第一印象は〇

 

従業員は常にニコニコ(*'▽')で〇

 

テーブルはどこも広くて綺麗で〇

 

 

そして、880円(税抜)のランチ。

 

3種類のうちの2つ。

画像では白っぽく見えてますが、刺身の盛り合わせは想像よりも新鮮で美味しかったです。

 

 

すき焼きはボリュームがあって甘いつゆが美味(^^♪

 

880円ランチ以外にもしゃぶしゃぶ食べ放題もあるので、そちらを召し上がっている方もいました。

 

 

ここで、題名にある「クレーム対応」の話。。。

私の食べていた小鉢の中に、何かの間違いで食べられないものが入っていました。

酢豚の小鉢だったので、最初は硬いイカ?!と思いましたが

正体はラップの小さな塊でした。

 

この事を従業員に伝えると

 

すぐに奥から店長さんがやってきて、何度も謝罪をし新しい小鉢と交換しました。

 

「この対応が普通か・・・」と思いながら食事が終わりかけた頃

 

また店長さんがやってきて

 

「この度は大変失礼いたしました。よろしかったらお飲み物いかがですか」と。

 

お言葉に甘えてコーヒーを2つお願いすると・・・

 

 

 

 

 

こんなサービスをいただきました。

 

デザートはメニューにない「ほんの気持ち」が詰まっていました。

 

 

疑り深い私でさえも、すっかりいい気分で美味しくいただき、

 

席を立ち会計場所へ歩いている時、

 

従業員が奥にいる店長に伝え、店長自ら駆けつけて私たちの会計を対応しました。

「この度は大変申し訳ございませんでした、また是非お越しください」と。

 

 

最初

新しい小鉢に交換しただけの時は、どこか腑に落ちない感情でしたが

 

こうして想像を超えるサービスと、働く方たちの姿勢を見た時に、

 

不満な感情はいつの間にか「また来たい」と思えるようにまで変化していました。

 

人間って(いや、私って…)単純っ!!!て思いましたが、

 

心からの対応だと感じた時に

 

気持ちよく会計をしている自分がいたのです。

 

人の心は変えられるんだなと実感した出来事でした。

 

 

 

この貴重な体験は、是非仕事にも役立てていきたいです。


2020.11.12:noriyo:count(835):[メモ/NORIYO’s ダイアリー]
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