11月のある休日。
気になっていたランチを食べに行ってきました。
まず入って、店内が明るい! 第一印象は〇
従業員は常にニコニコ(*'▽')で〇
テーブルはどこも広くて綺麗で〇
そして、880円(税抜)のランチ。
3種類のうちの2つ。
画像では白っぽく見えてますが、刺身の盛り合わせは想像よりも新鮮で美味しかったです。
すき焼きはボリュームがあって甘いつゆが美味(^^♪
880円ランチ以外にもしゃぶしゃぶ食べ放題もあるので、そちらを召し上がっている方もいました。
ここで、題名にある「クレーム対応」の話。。。
私の食べていた小鉢の中に、何かの間違いで食べられないものが入っていました。
酢豚の小鉢だったので、最初は硬いイカ?!と思いましたが
正体はラップの小さな塊でした。
この事を従業員に伝えると
すぐに奥から店長さんがやってきて、何度も謝罪をし新しい小鉢と交換しました。
「この対応が普通か・・・」と思いながら食事が終わりかけた頃
また店長さんがやってきて
「この度は大変失礼いたしました。よろしかったらお飲み物いかがですか」と。
お言葉に甘えてコーヒーを2つお願いすると・・・
こんなサービスをいただきました。
デザートはメニューにない「ほんの気持ち」が詰まっていました。
疑り深い私でさえも、すっかりいい気分で美味しくいただき、
席を立ち会計場所へ歩いている時、
従業員が奥にいる店長に伝え、店長自ら駆けつけて私たちの会計を対応しました。
「この度は大変申し訳ございませんでした、また是非お越しください」と。
最初
新しい小鉢に交換しただけの時は、どこか腑に落ちない感情でしたが
こうして想像を超えるサービスと、働く方たちの姿勢を見た時に、
不満な感情はいつの間にか「また来たい」と思えるようにまで変化していました。
人間って(いや、私って…)単純っ!!!て思いましたが、
心からの対応だと感じた時に
気持ちよく会計をしている自分がいたのです。
人の心は変えられるんだなと実感した出来事でした。
この貴重な体験は、是非仕事にも役立てていきたいです。